プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、DTPオペレーター歴10年、デザイナー歴2年の男性です。
自己紹介に詳しく書きましたが、20代は病気で入院生活を送り、キャリアとしてちゃんとスタート出来たのは30歳になってからです。広告製作会社・デザイン事務所・編集プロダクション・出版社のデザイン制作室と転職を重ねてきました。しかし、コミュニケーション能力が低く、上手く同僚・先輩・後輩・クライアント・著者等等との距離が取れないため「SOHOでDTPオペレーター」を考えています。今は郵便局で平日の13:00から20:00まで、週の平日5日間パートタイマーとして働いています。
SOHOでの仕事をした経験が無く、かつDTPオペレーターという特殊な業務を始めるにあたり、どうすれば良いのか解らなかったため質問させていただきます。

・SOHOのDTPワークを斡旋してくれる会社はどのくらいあって、どの会社がお勧めか(案件が多ければ多いほどいいのですが)
・実際にSOHOで仕事を受注している人の体験談

など教えていただければ幸いです。

●自宅の環境
【ハードウェア】
・PowerMacG4(400MHz AGPグラフィックカード メモリ896M HDD容量10G+増設120G)
・モニタ 三菱RDF195 ※キャリブレーション調整が上手くいかず、赤が弱い。
・プリンタ brother MFC-830CLN(A4までスキャン可能、電話とFAX機能もあります)

【使用できるアプリケーション】 ※いずれもMacOS9.2.2
・QuarkXPress3.31/4.1
・Adobe InDesign2.0(ほとんど動きませんが、使えます)
・Adobe Illustrator5.0/5.5、8.0.1、9.0.2
・Adobe Photoshop3.0.5、4.0.1、5.0.2、5.5、6.0.1、7.0
・Adobe Streamline3.0、4.0
・Adobe Acrobat4.0、5.0
・Adobe Acrobat Distiller4.0、5.0

【使用可能な和文書体】
・モリサワ基本書体(OCF・NewCID)
・ダイナフォント100(NewCID)

以上です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

斡旋??



SOHOでしょ?
自分で営業してとってきましょう。

ちなみに、ソフトのバージョンがどれも低過ぎますよ。
モニターのキャリブレーションが出来ないんだったら、仕事できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 22:36

仕事が以来が来ました。


PC調子悪くなりました。どうします?
PC上で仕事の打ち合わせをしています。其のときデーターの確認はどうします。
今の世界のPCの基本OSはWinですが、其の手当ては?
本体の仕事のPC上での微調整確認は?
少なくとも今あげた条件に合うだけの道具は最低必要です。
あなたの場合見合うだけの設備があるとは思えません。
次にライアントとの一番大切なことは、意思疎通です。
これが出来ないならSohoは無理です。
私も個人事業をしていますが、一番大事なのは人との繫がりです。
これで仕事の8割が終わりです。これが出来ないようですので無理だと思います。
仮に仕事を始めてあなたに過去の付き合いある人から仕事が来ますか?
来ないとしたら厳しい言い方をすれば、あなたの不義理が招いた結果です。
過去にそんな不義理をしてきた人間には未来の仕事も無理です。
もう一度そこのところを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の身の程知らずさを理解しました。
恐らく仕事は来ないと思います。
以前の仕事仲間はとっくにDTPから足を洗っている状況です。
これも不義理による断罪であれば素直に受け入れます。

お礼日時:2008/11/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!