プロが教えるわが家の防犯対策術!

H14年12月に新車を購入しました。
それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。
ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか?
教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。
「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

A 回答 (1件)

折角の新車が残念な事になってしまいましたね。


ショックという気持ちは良く分かります。

基本的には、ディーラーで「エンジンルーム内をきれいに掃除する」との事で「原状回復」に努めて頂いているので、その時点で問題はありません。新車だから全て交換してくださいと言うのは難しいかも知れません。

ボンネットの裏に取り付けている断熱材(消音材?)がありましたら、清浄では無く、交換を申し出た方がいいかも知れません。

ゴムの箇所は神経質にならなくてもいいと思いますよ。

なんたって、エンジンルームにあるゴムと断熱材は、熱にさらされて劣化も早いですし、永久的に持つ部品では無いのですから。

他に、オイル交換を最低でも2回分、良くて、1年分(3ヶ月1回として4回分)を無償で交換をさせて頂く事で納得をすると良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!