先日、教えてgooでHDD等の為に
PCは水平を保つべきだと教わりました

さっそく私のPCの水平を保つべく作業をはじめたのですが
新たな疑問が発生してしまいました・・・

「水平って、どれくらいこだわれば良いのかな?」

現段階では、見た目には水平でビー球を置くと若干転がるという程度なのですが
これでよいのでしょうか?
教えて下さい

えー
わかりにくいかもしれないので・・・
例えば
1:見た目が水平ならOK
2:ビー球が転がらなければOK
3:水平器を使って測定した結果、水平ならOK
・・・のどの段階なら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

置く場所は見た目に、水辺のところでで良いです。


置くところはしたががっちりしている机・床などが良いです。振動が少ない又は無い、涼しい場所ですね  (^_^;) 。
では

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうですか見た目に水平であれば良いのですか
良かったです、水平器が必要っていわれたらどうしようかと思っていました
さすがにそこまで水平にするのはムリだなぁ~と思ってヒヤヒヤしてました

お礼日時:2001/02/26 21:30

HDDの仕様書を見ますと、HDDの回転軸が逆にならない事と書いてありました。

 つまり、HDDが水平、垂直いずれでも問題なく、ただ逆(プリント基板が上向き?)の場合、軸受けにかかる力が大きくなる為寿命の保証をしていないのではと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうだったんですか
さかさまはいけないとは初めて知りました
HDDの仕様書というと説明書でしょうか・・・
私のHDDのものにはそういった事は書いていませんでした
(ただ、天地に対して垂直水平とだけ・・・)
参考になりました

お礼日時:2001/02/26 22:00

どれぐらい前の機種を使っているか分かりませんが


ここ数年の物でしたら別段それほど気にするほどではありません。
何せ立て置き型のパソコンが存在するのですから。

ただ気を付けることは通気性が良いようにしてHDDを含めたパソコンが熱くならない場所。
大きな振動がない場所。

この程度を気を付ければ大丈夫ですよ。

ノートブックタイプのパソコンだってけっこう斜めにして使っていても大丈夫なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

PCは昨年の1月に作成した自作PCです
筐体にはあんまりお金をかけていないので、けっこう欠陥住宅なみの
傾きがあるんです・・・この上、水平器が必要って言われたらどうしようと
思ってヒヤヒヤしていました、良かったです

通気性はかなり良いと思うので大丈夫だと思います
振動は大丈夫とは思うのですがちょっと心配です・・・(^_^;)>

お礼日時:2001/02/26 21:55

動作中に振動で揺れたりしなければ、基本的には問題ないでしょうね。


たとえPC本体が水平だとしても中に入っているHDDが水平である保証は無いでしょう。ネジの止め方ひとつでいくらでも傾いちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうですよね、確かに
そこまで精密に水平は維持できないですからね
転がしていたビー球もHDDの上、CD-R/Wの上、底面の上で
それぞれぜんぜん違う方向に転がってました

お礼日時:2001/02/26 21:48

内のパソコンは畳の上に板を敷いて置いてます。

(^^;)
かなり斜めっていますがなんとも有りませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

それほど過敏になる必要は無いのですね、安心しました
実は水平器が必要かな~と思ってヒヤヒヤしていたところなんです
さすがにそこまで水平にするのは無理ですものね

お礼日時:2001/02/26 21:43

あまり過敏にならなくても大丈夫ですよ。


パソコンラックなどに置いておけばだいたいが大丈夫です。
それで壊れるようでしたらホコリやたばこの煙などの方を
疑った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

実は水平器まで必要かな~と思ってヒヤヒヤしていたところでした
そこまでする必要はないとわかった安心しました

ホコリですか・・・
ちょっとこれは心配なので掃除しようと思います
参考になりました

お礼日時:2001/02/26 21:39

水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。



ちなみに、デスクトップで縦置き、横置きどちらも可能なHDDでも
どちらかに固定した方がいいようです。どちらも可能だからと言って
1年は縦置きで、2年目からは横置きって言うのは、故障の原因に
なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

> 水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。

ですよね!
実は水平器まで必要って言われたら「そんなのムリだぁ」と思って
ヒヤヒヤしていました・・・良かったです

HDDの向きは固定した方が良いのですね
幸い現在までに縦横入り混じった使い方はしてないので安心
参考になりました

お礼日時:2001/02/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立てと超回復について

腕立てと超回復について
今腕立てで腕を鍛えてるのですが、ネットなどで調べてみると上腕三頭筋の超回復は72時間かかると記されています。腕立ては上腕三頭筋をかなり使うと思うので、その場合腕立て後、中2日ほど休養をいれないといけないということでしょうか。今は一日おきに鍛えてるので逆効果になってしまうということでしょうか。筋トレに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

超回復に関して言われる休養は負荷を重くして10回~12回がやっと出来る程度にしたトレーニングが必要で、自重の場合は負荷が低いのでこれに当てはまりませんので毎日行っても構いませんが、トレーニング初心者や日頃運動してない人ですと疲労が強くでたり強い筋肉痛になる場合もありますのでその場合は休息を設けて下さい、継続されてれば自重の負荷にも慣れてトレーニング出来るようになります。

自重のトレーニングの場合負荷が一定してますので負荷を上げる意味でも回数を増やしたりスローで行ったりキツイところで数秒止めてみたりする事で負荷を上げられます。
トレーニングとして限界数を行い慣れてきたら2セット或いは3セット行うと効果的と言えます。

QDELL PCがビーと鳴って止まってしまいます。

DELL DIMENSION 9200C(VISTA)です。使っているとビーと鳴って機能停止してしまいます。その後再起動してもすぐビーと鳴ってOSが立ち上がりません。ですが、しばらく置いてから再起動するとしばらく使えます。8年ほど使っていますが、もう寿命でしょうか?

Aベストアンサー

中に入っている電池がなくなってきた合図です。中にボタン電池が入っていて、メモリ用に使っています。ボタン電池ですね。交換すれば使えますよ。フタあけて基盤の上みてください。電池があります。手で取れますから交換してください。壊れてません。

Q腕立ての最中、手首より少し上がポキッという

身長161センチ、体重56キロの女です。
腕立てに関する質問なのですが、私は腕立てをすると絶対、左手首より少し上がポキッといいます。

Q1●これは自分の体重に左手首(より少し上)が耐えきれていないということなのでしょうか?
また、ポキッというなら腕立ては控えた方がいいのでしょうか?
Q2●あまり手首に負担のかからない腕立ての仕方はありませんか?
Q3●上記とは別件ですが、腕の後ろ側にきく腕立てはありますか?

以上です。回答をお願いします。

Aベストアンサー

A1
ポキッと鳴っても痛みがないならしばらく様子を見ながら続けてみても問題ないと思いますよ。

A2
腕立て伏せはオーソドックスに言えば胸のトレーニングです
基本的なフォームは、
・乳首の横か少し下半身よりに手を着く
・重心は指先側ではなく、手首を90度に曲げたときに肘と手首を結んだ線の延長線上です。
・そのフォームでもポキッとなるなら、指先を身体の外側に90度開いた状態で着いてやってみて下さい。(より胸に効くフォームです)

A3
腕の後ろ側=上腕三頭筋と言います。
これを鍛えるには、手幅を極端に狭く着く(手のひらを重ねるのもOK)と効果的です。

繰り返しになりますが、ポキッと鳴るだけで痛みがないならあまり心配する必要はないと思いますよ。

Qネット中突然「ビー」だか「ブー」だかブザー音に似た音がPC本体より聞こえたんですが

PCはWindowsXP HE e-machines J2920 今年3月に購入。
ほぼ毎日3時間程度は使用しています。

さきほど、ブログのキャッシュ画面で長文を右クリックでコピーしたら
本体からブザー音が数回なりました。
はっきり聞こえるほどの音量ですがスピーカーはオフ。
怖くなりすぐにペーストし、そのキャッシュ画面も閉じました。
(そのブログは全く怪しい内容のないサイトです)
今までその音を聞いたことなくびっくりしました!
今のところなーんにも支障はありませんが
もしなにかの前ぶれだとしたら・・・(-"-;)
どなたか知ってる人はいませんか!!

Aベストアンサー

CPU温度の危険警告 の音だと思います
ひどくなると PCの電源が落ちたり
CPU が熱により破損 することもあります

PC内 に ほこり がたまっていませんか?
エアダスターを 使用して PC内 のそうじ
をしてみては どうでしょうか?

パーツ類は 外す必要はありません 付いたままで
エアダスターでホコリを 吹き飛ばしてやれば
よいです


http://web1.aaacafe.ne.jp/%7Eimajun/pc/pc8.html

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr004/pcmr004_01.html

参考URL:http://web1.aaacafe.ne.jp/%7Eimajun/pc/pc8.html

Q腕立てと懸垂ができない…

22歳 173センチ 73キロ 男
腕立て20回 懸垂2回しかできません。
5月22日までに懸垂10回 腕立て50回できるように
なりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分がちょっと前にやってた筋トレで腕立て100回懸垂30回くらいならできるようになりました。(はじめは腕立て30回、懸垂は初めの勢いをつけて1回でした・・・(笑))。
腕立ては20回しかできないのなら20回を3セットやります。それを1日おきくらいにやります。(これは筋肉の回復のため)。それで20回やってもまだ力が残ってたり、もう少しできそうなくらいになったら回数を少しずつ増やしていきます。
懸垂も同じようにですが自分と同じく2回しかできないようなので3セットどころじゃなくできるだけたくさんやりましょう。
でも時間があまりないようなので限界を超える気持ちでやりましょう!
あと自分はトレーニング後牛乳を飲みました。効くのか解らないですけど気分的に

Q熱線保修剤について

Athron CPUのクロックアップによく使われている
熱線保修剤(メーカ:99工房 等)を売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

コンダクティブペンの類の事でしょうか?
ありますよ。
http://www.netten.co.jp/eleshop/cgi/search.cgi?maker=%83P%83%80%83g%83%8D%83j%83N%83X

Q腕立てをすると間接が鳴って気になります

普通に腕立てをすると肘と肩の間接がポキポキ鳴ります。
腕力が足りないんだと思いお腹をくっつけて腕立てをしてみたんですが
やはりポキポキ鳴ってしまいます。
フォームは、肩幅より少し外で腕立てしてます。
1kgのダンベルで肘を伸ばし上下に運動してみても少しですがポキポキ聞こえます。

間接がなる運動はよくないと聞いたんですが
鳴らないようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は学生の時から腕立てをすると、ある角度で肘がコキッとなる様な違和感がありました。手の位置や肘の角度を変えても同様。
痛くなる以前に、この違和感が肘に悪い様な気がして多回数できませんでした。

ジムに通うようになり、ベンチプレスをした時に同様の違和感がありました。
限界の重さではなく軽めの重量で、ベースとなる体作りとインナーマッスルの強化がよろしいかと思います。
1kgのダンベルでも違和感があるのでしたら、インナーマッスルから。
インナーマッスルの強化は主に肩周りを中心にしたものが多いのですが、肘も同時にケアできる運動が多いので、軽い負荷で地道にやる事です。

また、関節に異常が無いか、整形外科に診て頂いてもよろしいかもしれませんね。

私の場合は肘や肩を支える筋肉や関節が弱かった様です。
今では何の違和感もありません。
ベンチプレスで高重量を扱った時に肘や肩に違和感が出たときは、低重量に戻してベースを強化して再度高重量に挑戦という繰り返しをしています。

ご参考までに。。。

参考URL:http://jin-shinkyu.com/chiryo/chiryo_5_1.htm

こんにちは。
私は学生の時から腕立てをすると、ある角度で肘がコキッとなる様な違和感がありました。手の位置や肘の角度を変えても同様。
痛くなる以前に、この違和感が肘に悪い様な気がして多回数できませんでした。

ジムに通うようになり、ベンチプレスをした時に同様の違和感がありました。
限界の重さではなく軽めの重量で、ベースとなる体作りとインナーマッスルの強化がよろしいかと思います。
1kgのダンベルでも違和感があるのでしたら、インナーマッスルから。
インナーマッスルの強化は主...続きを読む

Q電源が起動の段階で落ちてしまう

調べてみましたが分かりませんでした!
どなたかどうぞご教授よろしくお願いします!!
助けてください!!友達の結婚式ムービーが作れないんです
???

こちら自作PCを使用しており
CPUを交換すると起動の真っ黒い画面か、HDDを認識して英語で
表示された
あたりで電源が勝手に落ちてしまいます。

BIOS画面までいけません、CPUの冷却ファンは回っています、
BIOSのヴァージョンは最新でマザーボードにCPUは対応
しています。
交換前のCPU(Celeron D 335J 2.8GHz 533MHz 84W)に戻すと正
常です。

電源が足りないのかと思い、DVDやHDDへの電源供給を外して起
動しても
同じ状態になってしまいます。

CPUのファンはしっかり取り付けられてます、4箇所の矢印の向
きはちゃんと同じ方向を向いてます。
この取り付けで1点だけ不安なのはCPUとの間のグリスが始めか
ら塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた
事です。
自分は2台自作しましたがいずれもチューブのグリスから塗り
ました
こういうタイプもあるのかな?という感じです。

その他の使用環境は以下の通りです。
?マザーボード AOpen i915Ga-EFR2
?CPU Pentium4 670 3.8GHz 800MHz 115w
?HDD 1テラ×1本 500GB×1本 160GB×1本
?電源 K WIN-4801SPX-X Pentium 4
?その他にDVDドライブとUSBにMP3プレイヤーの充電用
ポート
?グラフィックはオンボード使用
?TVキャプチャーカード使用

電源の側面に書かれていた内容は以下です
+3.3V 30.0A
+5V  30.0A
------------- MAX 150W
+12V1 15.0A 180W
+12V2 15.0A 180W
----------------------- MAX463W
-12V  0.6A
+5VSB  2.0A
------------- MAX17.2



原因はやはり電源なのでしょうか?

まだ必要な情報があれば追記します!
よろしくお願いします!!

調べてみましたが分かりませんでした!
どなたかどうぞご教授よろしくお願いします!!
助けてください!!友達の結婚式ムービーが作れないんです
???

こちら自作PCを使用しており
CPUを交換すると起動の真っ黒い画面か、HDDを認識して英語で
表示された
あたりで電源が勝手に落ちてしまいます。

BIOS画面までいけません、CPUの冷却ファンは回っています、
BIOSのヴァージョンは最新でマザーボードにCPUは対応
しています。
交換前のCPU(Celeron D 335J 2.8GHz 533MHz 84W)に戻すと正
常です。

...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
Pentium4 670 3.8GHzにセレロンのクーラーではダメです。

P4-670は、デュアルスレッドのCPUです。疑似的なデュアルCPUです。#1の回答にも書いていますが、OSの再インストールが必要です。
シングルスレッドのCPUでインスコした後、2CPUに交換した場合は、OSの再インストールが必要です。

Q毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。
現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。
筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。

ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。

そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

Aベストアンサー

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、
かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。

筋力トレーニングの仕組みは、
トレーニングで破壊された細胞を、
次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる
”超回復”という仕組みを利用するものです。

そのために必要な要素は、
1:運動
2:栄養
3:休養
です。

運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。
そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです。

ただし、唯一例外があって、腹筋だけは毎日やっても大丈夫です。

有酸素運動は、20分以降から脂肪の燃焼効率があがるので、
できれば、脈拍を120~140の間で維持して
40分くらいするのが理想的です。

ちなみに、腕立て伏せで腹筋が割れるかどうかの話ですが、
可能性はあります。
腕立て伏せはメインが大胸筋か、上腕三頭筋ですが、
補助筋として腹筋も使いますからね。

けど、できることなら、有酸素運動40分毎日+週2,3回筋トレがいいと思いますよ。

筋トレは、大きな筋肉だけで十分ですよ。
腕立て伏せ、背筋、腹筋、スクワット。
この4つを週に2回でいいから、大きな負荷をかけてやれば、
みるみる男らしい体つきに変貌していく事ができますよ。

がんばってくださいね!

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、
かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。

筋力トレーニングの仕組みは、
トレーニングで破壊された細胞を、
次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる
”超回復”という仕組みを利用するものです。

そのために必要な要素は、
1:運動
2:栄養
3:休養
です。

運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。
そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです...続きを読む

QOSインストールの段階でつまづいています。

どのカテゴリーで質問したらいいのか判らず、こちらで質問させていただきます。


初の自作PCに挑戦しましたが、OSインストールの段階でつまづいています。
症状としては、以下の2点です。

 1.画面の一部にモザイクがかかった様になる
 2.インターネット有線接続が出来ない。(LANケーブルを挿してもLANポートのLED不点灯) 

構成
 M/B:P8H77-V
 cpu:core i5 3570
 メモリ:U-MAX DDR3 1333 2G×2 (合計4G)
 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
 光学ドライブ:hp DVD12601
 SSD:intel 520SERIES 60GB RESELLER 2台 RAID0
 OS:Linux Mint13
 ネット接続:wimax クレードルからのLAN接続

BIOS設定
 "SATA Mode Selection" IDE→RAIDとし、SSD2台(6G/bps)、DVD1台(3G/bps)を有効に変更
 "intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティ" にてRAID0構築
 "Atheros Lan"が[Enabled]であることを確認(デフォルト)

Linux Mint13は UnetBootin を使用し、SSDにはインストールせずに
USBメモリ上で起動させています。

その上で通常起動させると1,2の症状が発生します。
Compatibility mode
で起動させると、
画面表示は正常となり、インターネット有線接続は出来ないままでした。



Linuxについてはコマンド操作の経験がありません。
Linux Mint13は同じUSBメモリを用いて他のノートPC(lenovo S10-3)へインストールして使用しておりますが、
正常に使用できております。

自分で行った対処として、
 (1)有線接続について、同じLANケーブルでノートPCでの接続を確認。
 (2)マザーボードの不良を疑い販売店へ相談し、交換。(交換後も全く同じ症状)
 (3)マザーボード交換時に、各パーツの接続を確認。
 (3)USBメモリからではなく、ライブDVDを作成し起動するも同じ症状。
 (4)とりあえずSSDへインストールを試みる→"致命的なエラー~"(内容な記録し忘れました)により失敗。
 (5)別のOS"Ultimate Edition3.4"をUnetBootinから起動するも同じ症状。
 (6)CMOSクリア実施

Ultimate Edition3.4については、Linux Mint13同様ubuntuベースということで
検証にはなってないかもしれませんが以上を試み、お手上げとなりました。

検証用のパーツの持ち合わせも無いため、自身の技量を含めて限界を感じました。
アドバイスよろしくお願いします。

どのカテゴリーで質問したらいいのか判らず、こちらで質問させていただきます。


初の自作PCに挑戦しましたが、OSインストールの段階でつまづいています。
症状としては、以下の2点です。

 1.画面の一部にモザイクがかかった様になる
 2.インターネット有線接続が出来ない。(LANケーブルを挿してもLANポートのLED不点灯) 

構成
 M/B:P8H77-V
 cpu:core i5 3570
 メモリ:U-MAX DDR3 1333 2G×2 (合計4G)
 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
 光学ドライブ:hp DVD12601
 SSD:intel 520SERIES 60...続きを読む

Aベストアンサー

>BIOS設定
>  "SATA Mode Selection" IDE→RAIDとし、SSD2台(6G/bps)、DVD1台(3G/bps)を有効に変更

>(4)とりあえずSSDへインストールを試みる→"致命的なエラー~"(内容な記録し忘れました)により失敗。

最終的にSSDにインストールを考えておられるのならIntel RSTを使ってのRAIDは今の所は諦めておいた方がよいかと思います。

http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/cs-020663.htm
http://tobestool.net/using-intels-rst-with-linux/

上記urlを読む限りカーネルでのサポートはもちろんツールも用意しないといけないようですし。


>M/B特有の問題となると、Linuxの中でも相性のいいものを探すかwindowsを選択するしか
>ないのでしょうか?

Linuxの各ディストリビューションで使用されているカーネルやドライバは基本的に同じもの(kernel-2.*系,kernel-3.*系採用などの違いはあるかもしれませんが)なのであんまり変わらないかと思います。

>この場合、LANボードの増設、若しくは無線LAN子機を使用することによって
>接続できる可能性はありますでしょうか?

ネットワーク接続に関してはLANボードの増設でできるようになると思いますよ。
増設するつもりならIntelのものがお勧めです。

>BIOS設定
>  "SATA Mode Selection" IDE→RAIDとし、SSD2台(6G/bps)、DVD1台(3G/bps)を有効に変更

>(4)とりあえずSSDへインストールを試みる→"致命的なエラー~"(内容な記録し忘れました)により失敗。

最終的にSSDにインストールを考えておられるのならIntel RSTを使ってのRAIDは今の所は諦めておいた方がよいかと思います。

http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/cs-020663.htm
http://tobestool.net/using-intels-rst-with-linux/

上記urlを読む限りカーネルでのサポートはもちろんツール...続きを読む


人気Q&Aランキング