チョコミントアイス

地表での核実験などで起こった核爆発の写真などで、
キノコ雲の近くに複数の煙の筋のようなものができているのを見かけるのですが、これはどういったものなのでしょうか?

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
http://jp.youtube.com/watch?v=juAt8IA8TP4
こちらは25秒あたりから横方向に伸びる煙の筋のようなものが見えます

A 回答 (1件)

>キノコ雲の近くに複数の煙の筋のようなものができているのを見かけるのですが、これはどういったものなのでしょうか?



爆発による大気の状態の変化を観察するために、予め、周囲に小型ロケットで上方(or 水平、目的の方向)に向け幾条かの平行な煙の条(すじ)を作っておくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。やっぱり人口の煙なんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/04 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!