アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いている職場で、子供が沢山いて生活保護を受けている人がいるのですが、その人は幼稚な理由で仕事を辞めるようです。
生活保護って最低基準から収入を差し引いて足りない額をもらうんですよね?
じゃあ辞めるその人は、無職になっても月々の収入はかわらないのでしょうか?それで簡単に仕事を辞めるんでしょうか。
生活保護って私たちの税金ですよね。
無責任だと思うので説得して働かせたいのですが、どう言えばいいのか
アドバイスを貰えないでしょうか。

生活保護に対する知識が間違っていたらすいません。

A 回答 (3件)

生活保護も、働いている人にはより多くのお金が手元に行くようになっています。



あなたの知り合いも、仕事をやめたら生活保護費があるとしても、月額2~3万円近くは自由になるお金が少なくなります。

もともとの基準額が少ない中で、この減額はけっこうキツイですよ。

あなたの考えは正しいですが、あなたの知り合いにその正しさを理解させるのは困難な場合があります。
生活費が減るから働いたほうがいいと言っては、相手のプライドを傷付けるのではないでしょうか?

あなたの知り合いがこの職場で働き続けたいと自発的に思うような方法があるといいのですが・・・・

私なら、親しい友達として、「一緒にがんばろう。手助けできることは私もするから」といって、家族ぐるみのお付き合いをしたりしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分の気持ちを満足させるためだけに、その人を説得させようとしていただけなので
pocorinoさんのアドバイスをもらって自分も少し恥ずかしいです。
もう少しその人のことを考えた話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 07:37

何を言っても無理でしょう。


考えるだけ時間がもったいないですよ。

生活保護は一度受けると働くのがばかばがしくなるとテレビの特集で
語っていた男性がいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな人がいますもんね。
でも、やれるだけやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 07:41

働ける人で生活保護を受けている人は、働く意欲を示さないと生活保護が打ち切られます。

その様な人の多くは、仕事を辞めるために就職する人が数多くいます。その人もその様な人なのかも知れません。

市町村に電話するとか言って説得するのは良いですが、貴方が恨みを買って、後悔する場合もありますから、あまり深追いしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説得させられるかどうかはわからないけど
やれるだけやってみようと思います。

お礼日時:2008/11/03 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A