アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買った中古のスカイウェーブ250です。走行距離は11000km。
最近、時速20km以上で走った時に乾いたような高音のカラカラという音がするようになりました。エンジンの回転数が高い低いに関係ありません。停車中にエンジンを吹かしても全くカラカラ音はしません。
これって何かやばい症状でしょうか。
放っておいても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

多分ですが・・・。

(すみません、ビッグスクーター乗りでは無いのですが)
エンジンからの異音じゃない気がしますね~。
エンジン自体の音だったらアイドリング中でも何らかの音が出ると思います。
走ってる時に出るならば駆動系を疑った方が良いかもしれません。
一度バイク店でベルトやそれに伴う部品を点検する事をお勧めします。
そのまま放置して他の部分にも不具合が生じて修理代が高くなる可能性もあります。
こう言った音は気になるとどんどん不安が増しますので乗っていて楽しくないですしね。
バイクも人間も早期の治療が大事です (^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイク屋ではなかなかその異音を理解してくれなくて困りましたが、とにかくタイヤ周りのいろんなボルト類を増し締めしてもらったら音がなくなりました。バイクのメカには詳しくないのでよくわかりませんが、どこかの部品が緩んでいて、スピードが上がると揺れて音を出していたのだと思います。

やばいと思います。

放っておくと最悪エンジンが焼きつきます。
早くバイク屋さんもって行きましょう。
スカイウェブでは無いのですが私も同じような症状が出て
修理してもらった経験があります。

あと、マフラーは社外を入れているのでしょうか?
もしそうであればマフラーのステーが割れていて音がしている可能性もあります。
    • 0