アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
数週間前から独学でイタリア語を始めました。
0からの勉強でわからないことだらけですが、単語や文章を丸暗記してる状態です。

そこで、疑問に思ったのですが、『Ho』という単語がよくでてきますが、これはいったい何なんでしょうか??
本の隅から隅まで見ましたが、『Ho』の説明がありません。

日本語と英語ではどんな意味または、使いかたなのでしょうか??
凄く初歩的なことだと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんの仰る通りですが、若干補足させて頂きます。



(伊)Ho una sorella. : (英)I have a sister.

このように、イタリア語のavereは英語のhaveにほぼ相当すると考えていいです。ただし、英語よりも活用が複雑で、avereは不定形なので英語と違ってそのまま使うことが出来ず、人称によって ho,hai,ha,abbiamo,avete,hanno というように変化します。

それから、#1さんの文で“Ho capito.”というのは、avereの直接法現在1人称単数形+capireの過去分詞で、これは近過去と呼ばれ 構造的には英語の現在完了に似ていますが、英語の過去形に対応する場合が多いです。しかし、この場合は英語でも“ I have understood.”と現在完了を使うのが普通ですが。

“Ho fame”は英語の直訳すれば have hungerですが、英語ではbe hungryと表現されます。このように、英語で「be+形容詞」で表わされるものがイタリア語では「avere+無冠詞名詞」になる表現もあるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ございません。

人称によって変化するのですね。覚えることもたくさんあって、難しいですね。。。。

すみませんが、私の持っている本には「無冠詞名詞」とやらが載っておりません。
お礼で更に質問をしてしまい申し訳ないですが、どういったものなのか教えていただけると大変助かります。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/11/08 23:06

avere動詞とessere動詞は、イタリア語の動詞の中でもっとも重要なものなので、しっかりと勉強するといいと思います。

ここをクリアすると、一気にイタリア語が楽しくなります。

下記の「ネットでイタリア語」はイタリア語の文法の説明が細かいですし、イタリア人の発音も手軽に聞けるのでお勧めです。
avere動詞とessere動詞についても説明しているページがありました。
http://www.italiago.net/essere.html

最後の質問にあった「無冠詞名詞」は、冠詞のつかない名詞のことで、これは文を丸暗記されることをお勧めします。
イタリア語の名詞には冠詞が付きますが、稀に付かない場合があるということです。
avere fame =おなかが減った
avere sete =のどがかわいた
などがそうです。

参考URL:http://www.italiago.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問同様、こちらにも回答していただいてありがとうございます。
沢山覚えなければいけないことだらけですが、頑張りたいと思います。
イタリア語のサイトを活用させていただきます。
ありがとうございました。
また、質問があった場合アドバイスをよろしくおねがいします。

お礼日時:2008/11/09 16:07

イタリア語の辞書です。


これで、多くのことが解決できると思います。
http://www.notitle.ne.jp/~amore/

また、動詞の活用表
http://www.notitle.ne.jp/~amore/
これも疑問がでるたびに活用してください。
活用を知るのにも、原形を知るのにも使えます。
不規則動詞はもちろん、丸暗記するしかありません。

http://www.eigo21.com/etc/italia/index.htm
が参考になるかも知れません。
また、日本語の参考書は書店に行けばあるでしょうから
英語で説明されているサイトもリンクしておきます
http://italian.about.com/library/fare/blfareinde …
場合によっては、英語から考えた方が理解しやすいこともあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ございません。

辞書などのサイトをありがとうございます。
辞書を買おうか悩んでいたところだったので、とても助かりました。
ぜひとも活用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 22:56

avereという単語の一人称です。


(私は)持つ、保つ(維持する)、身につける・・・などいろいろな
意味があります。英語のhaveに近い言葉ですが、全ての使い方が一致
しているわけではありません。いろいろな場面で使えますので、
覚えておくと非常に便利です。

よく見かける文例だと、
Ho capito.:(私は)分かりました。
Ho fame.:(私は)お腹が空いている
とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

haveに近い言葉なんですね。
文法も英語に似てるといわれ、勉強を始めましたが「違うじゃん!!」と突っ込みたくなりました。正直難しいです。

全ての使い方が一致してるわけではないのなら、そのまま丸暗記したほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2008/11/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!