プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンで自宅開業のネット収入で副業をしています。

開業は本年9月です。
ネット収入は本年9月~12月までだと30万ほどになると思います。
給与は409万円
所得は273万円
課税所得金額合計521865円(税率5%)

ほどです。スタートしたばかりで経費の方がかかり、本年は赤字に
なると思います。
他の質問にもあるように損益通算で赤字になる場合
大幅な税金の控除が受けられると思うのですが
いくらほど赤字になれば所得税が0円になるのでしょうか?

所得税に対して住民税も決まると聞いておりますので
その辺詳しく計算しておきたいと思います。
もちろん架空の請求などしませんし、帳簿も領収書も税務署に出せるように準備しているつもりです。

ちなみに住民税の障害者控除が30万あります。

A 回答 (1件)

>スタートしたばかりで経費の方がかかり、本年は赤字に…



どのような職種が存じませんが、原則として 10万円を超える買い物は減価償却の対象であり、取得年に一括して経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
その辺りも考慮してもなお赤字ですか。

もちろん、青色申告をすれば減価償却にも特例がありますが、青色の届けは開業から 2ヶ月以内です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

なお、消費税には減価償却の概念がなく、開業時に多額の費用を要したときは、あえて「課税事業者」になっておくことによって、赤字分の消費税が還付されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6613.htm
しかし、

>開業は本年9月です…

手遅れですけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm

>損益通算で赤字になる場合…

損益通算できるのは、「不動産所得」や「事業所得」です。
小遣い銭稼ぎの「雑所得」では損益通算の対象にはなりませんが、「事業」といえる規模でやっていますか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>大幅な税金の控除が受けられると思うのですが…

「税金の控除」ではありません。
「所得」がゼロ、あるいはマイナスになって課税されないだけです。
所得がマイナスということは、いままで蓄えてきたお金や預金が目減りしているということです。
税金がゼロになって喜んでいる場合ではありません。

>いくらほど赤字になれば所得税が0円になるのでしょうか…

給与所得と合算したあとの「課税される所得」が、赤字ではなく黒字の 2,000円未満であれば所得税は発生しません。

>ちなみに住民税の障害者控除が30万あります…

国税にも障害者控除はありますが、該当しないのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
それとも、

>課税所得金額合計521865円(税率5%)…

ここに障害者控除が織り込み済みなのですか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!