10秒目をつむったら…

質問です。年齢は23歳なのですが、再就職する際、企業に提出する履歴書の写真はリクルートスーツで写した写真を張るものなのでしょうか?
リクルートスーツというほどあらたまったものではなくて、例えば黒のタートルとか・・・・
そもそも、このような質問をすることは変なのですが、お願いします。

A 回答 (4件)

「そんなのは常識だろ!」「それはマナー違反だ」と言った

いわば「数の暴力に対する押し付け」+「逃げ」は嫌なので簡単に説明します。

あなたが採用側の企業の人事部長の立場になってみて考えてください。
「普段着の写真」と「スーツの写真」、どちらの人を採用したいか…それが答えです。
大概はスーツに落ち着きますが、
「スーツなんてうそ臭い!」と言う人もいるし
「写真なんかで決めないよ!」と言う人もいるでしょう

ですから自分が正しいと思うほうを着て写真をとるのが良いかと思います。
結果から見ればスーツを着るべきなのでしょうけど、
無理にスーツを着ていた人はその会社入っても結局は無理してしまうかもしれませんし
得てして「何でスーツで写真とったのに落ちるんじゃ!」等と八つ当たりして先に進まんのです。
「敬語やマナーが正しく使える」といういわば形から入る人よりも
「自分で考えて決める」という人のほうが、かえってこの不況には大切なのではないかなぁって思います。(私はですが…)
恋愛だってもそうだと思いません?
「無理にカッコ付けたり嫌われない様に」なんて思っていては長続きですから
    • 0

背広・スーツが常識です。

セーター姿で応募すれば、学生アルバイトを採用するのではないなら、写真で落ちても不思議では、ないですね。
    • 0

何でなければ行けないという決まりはないですよ。

ただ、採用する側としては、イメージがありますよね。セーターがダメということはありませんが、あれば、スーツが無難です。リクルートスーツとまではいかなくとも、男性なら、通勤などで着るスーツ。女性ならスーツかワンピースなど少し改まった服装の方が、見た目は良いと思います。特に先に履歴書を送付するなどの場合、写真は第一印象です。
    • 0

実際に通勤するようなスーツでいいのでは?

「再」ということは、通勤着があるわけでしょう?
    • 0