アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済に非常に弱くて混乱してしまっているので、あまりにも初歩的に過ぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

アメリカの経済危機(?)によって、米ドルが弱くなり、円高になっていることは分かっているのですが、米ドルとカナダドルとの関係も、同様なのでしょうか?

米ドルとカナダドルの動きは、グラフにするとほぼ同じように動いているように見えますが、カナダドルのほうが強くなっているなどの変化はありますか?

アメリカ在住で、大きな金額のカナダドルの小切手を受け取る予定が以前からあったのですが、ずるずる延びている間にこんなことになったので、今受け取るべきかどうか慎重にと思いまして・・・ 

当然、受け取ったカナダドルの小切手は、アメリカの銀行に持ち込んで米ドルにした上で銀行口座に入金することになります。

以上、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.2です。

また、出てきました。
カナダドルは米ドルに対して9月半ばから10月末まで20%あまり下落、11月に少し上昇というところです。NO.1の方のチャートをデイリーにするとよくわかります。

日本のニュースで、6月か7月ごろ、国境付近のカナダの方はアメリカに買物に行くと言っていました。衣料品を買って、着替えて、着ていった衣服は米国に捨ててしまうと関税がかからないのだそうで、、、。カナダドルが強い証拠だったのですが、リーマンショックから状況は一変しました。
小切手に期限があるのに、どうして傍観しているのかなとは、2の回答する前に思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございました。

1のお礼を読んだ者ですが、あなたのようなこと書かれると、回答者は手の施しようがありません。

グラフ(我々はチャートと呼ぶ)は、カナダドル(CAD)1ドルが米ドル(USD)何ドルになるかというグラフです。もしも等価なら1.0000です。0.9700が0.8700の方向に動いていればカナダドル安です。
しかし、為替レートはその時点における通貨同士の価値なので、その時点の等価だということができます。
わからなければ、あまり気にせず必要に応じて交換したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

あれこれ具体的な状況を記したので分かりづらかったかもしれませんが、質問の趣旨は「一般論としてアメリカの金融危機後に、カナダドルとアメリカドルの関係に大きな変化があったのかどうか」です。

何故なら、素人目には、日本円に対するアメリカドル、カナダドル、はてはオーストラリアドルまで入れても、値動きはほぼ同じ形に見えます。そうだとすれば、アメリカドルとカナダドルの比率は基本的にはアメリカの金融危機前と同じだと考えていいということなのか?という疑問なのです。

刻々と変わるグラフは、実際に小切手を手にしてから換金する時点で見る「短期的に必要」なものでしょう。私は投資家ではありませんので、そこまで気にする必要を感じておりませんし、仮に必要を感じたとすれば、自分でこのようなグラフを検索して見るでしょう。また、そのグラフを見ただけで、上記の根本的な疑問が解けるほど手慣れていれば、ここでみなさんにアドバイスを求める必要もないでしょう。

問題はそういうことではなく、金融危機以前からいつかは受け取ることになる小切手というのがあり、今日まで延び延びになってしまっていて、もし今受け取るのがそれ以前より不利になるのであれば、1月まで様子を見ようと思ったからです。もう少し細かい事情を言えば、こちらの小切手には期限があり、今発行してもらっても、様子を見ているうちに無効になってしまうことがあるからです。

私に必要なのは刻々と変わる細かい為替レートの話ではなく、金融危機以前と金融危機以後でのカナダドルと米ドルの関係を、私が上記に書いたような考え方で捉えていいのかどうかという、大まかな話です。

以上を踏まえて、分かっていただける方にご回答いただければけっこうです。

参考URLはCAD/USD(カナダドル/米ドル)のチャートです。

ドル円のチャート同様に、上に上がればカナダドル高、下に下がれ米ドル高です。

デフォルトだと1時間足ですが、Time ScaleでDailyなどにすれば日ごとの動きになります。

参考URL:http://www.investall.net/investment_information/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

グラフを見ましたが、今ひとつピンと来ませんでした・・・ 自分でも情けないのですが、グラフを見るのが本当に苦手で、こういう図を見ると混乱してしまうのです。1米ドルがカナダドルでいくらになるか、という表なのですか? それともその逆ですか?

また、一番気になっているのは、アメリカ経済危機の前と後とでは、カナダドルと米ドルのレートが大きく違っているかどうか、また、大きく違うのであれば、私のようなケース(カナダドルで受け取って米ドルに換金)ではそのことが有利に働くのか、不利に働くのかです。この辺りのことについて、大体の概要を説明していただけると、今後、グラフを理解する上でも役立つと思うので、よろしくお願い致します。