プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80~90年代の国産車のカラー図鑑のようなものがあれば購入したいと思っているのですが、どなたかご存じないでしょうか?
メーカー問わず、一台一台の詳しいスペックや当時のアピールポイントなどが載っているものがあれば是非欲しいと思っています。
ネットで検索したところ、80年代日本車というのはあったのですが、90年代は見当たりません。
最近の新車はハイテクな装備満載で性能は素晴らしいですが、なんだかとてもつまらなく感じてきてしまいました。
国産車に一番元気があって、今ではとても作れないような個性的な車種がたくさんあった頃の車を詳しく知りたいと思っています。

A 回答 (1件)

もう倒産した「英知出版」から、結構マメに「絶版車カタログ」と銘打った年代毎にまとめてある本が出版されていました。

各国産車、バイク、輸入車(アメリカ、ヨーロッパで各一冊ずつ)という括りで発売されていましたので、ブックオフ等の古書店で探せるかも知れません。
使われている車の写真が一部モノクロのものもありますが、殆どがカラーでスペックは当然載っていますし、解説もあります。
時に執筆者の暴走に近い解説もあって笑えます。

その中で自分が今、手にしているの本の表紙を読み上げますと、
「絶版車カタログ愛蔵版Vol.3」
国産車編1980~1999 総集編
内燃機関、最後の輝き 永久保存版
実際は1995年辺りの車種で最後になってはいますが。

後は、カタログではないのですが、芸文社から出ている「ハチマルヒーロー」という雑誌などもあります。
この11月26日に10冊目が出るそうです。

あんまりお役には立てませんでしたね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お役にたてないなんてとんでもない。
ネットで検索してみましたが、「絶版車カタログ愛蔵版Vol.3」
とても良さそうだと思います。
教えて頂いてありがとうございます。