プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、夫としばらく距離を置こうと別居が決定致しました。
夫日雇い、私専業主婦、子供1人(来年小学校)です。

お互い実家がないので、どちらかがウィークリーマンションか
ホテル生活をするしかないとなりました。
私は子供の幼稚園や、これから学校の手続き等もありますし
子供を連れて家を離れホテル生活などは不可能だと夫と結論が出
夫が出ていく事になりました。

調べてみると、賃貸では敷金礼金で50万以上かかる地域ですし
ホテルでは何ヶ月も滞在するとすごい金額になります。
そこで敷金などがいらないウィークリーマンションしかないだろうと
決まったのですが、それでも月契約で10万~。
駐車場や仕事の道具も多いので倉庫を借りて1~2万。
3食外食すると言ってるので、生活費で最低でも20万必要だと言われました。
総額30万~35万。

私と子供でここで暮らすのも似たような金額になります。
私の方は節約はするつもりですが、これから入学に向けて物も入り用ですし
出費はかさみます。
と言うことは、合わせると毎月60~70万…。
お給料が月60万程度なので、貯蓄を崩さなければいけない時も
出てくると思います。
不可能に近い金額で、途方にくれています。

別居されてる方は、生活費など、金額ではどうされてるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日雇いに、専業主婦じゃ別居で普通の生活は無理ですよ。


いつ何時仕事が無くなるか分らないですからね。
離婚して保護家庭になる覚悟が必要です。

この回答への補足

日雇いと言うか、一応自営になるんですが
現状では日雇いのような状態なのでそう書きました。
自営でも仕事がなくなるかわからないので同じですが
あてはありますので大丈夫です。
失礼致しました。

引き続き経験者の方からアドバイスいただければ有難いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/11/08 12:03
    • good
    • 0

実際にお金が足らないのなら、足るように計画をするしかないんじゃないですか。


外食するから、、、自炊できないんですか。お金が足らなければしますよ、だれだって。
あなたの方もどうしてそれだけ掛かるんですか。親子4人、家賃別で20万以下でやっている家庭は星の数ほどあります。

基本的に、贅沢すぎるんじゃありませんか。
収入がそれだけあるから。。。でも、自営業でしょう?
一般的に、自営はサラリーマンと比べて、30代は倍くらい、40代も前半は、概ね、上回ります。でも40代後半からサラリーマンに逆転されます。45~55まで、サラリーマンは収入がピークです。で、その頃、子供にお金が掛かるんです。だから、自営の人は若い時にお金になっても、そのまま続くと思ったら大間違いです。(これは統計的に言えることです、個別は千差万別です)
同年代の子供が同じ世帯と同じ生活費に押さえて、借家の一軒でも持つようにしないと、何かあったときどうしようもないですよ。

現在のお住まいが、持ち家なのか借家なのか、別居は離婚を選択肢に含んでいるのか、あくまで離婚を避けるためなのか、、、等々にもよりますが、根本的に考え直されたらいかがですか。
離婚する気があるなら、離婚してしまいましょう。離婚する気がないなら、仮面夫婦は出来ないのですか。
単なる、下宿人と下宿屋の女将になってしまえばいいのです。相手に何かを求めるから、相手に干渉するから揉め事になるのです。下宿の女将さんは、下宿人が何をしても(部屋を壊したりしない限り)干渉しませんし、何も手伝ってもらおうとは思いません。お金だけキチンと払ってもらわないと出て行ってもらいます。
食事つきの下宿なのか、食事もなしの貸し間なのか。あなたは子供を抱えた未亡人で下宿屋をしている、それでいいんじゃないですか。

顔も見たくない関係なら、経済性を考えると、あなたが出て行ったほうが回るのではないですか。子供の学校がどうやらとか、そんなこと言っているうちは離婚も別居も出来ません。あなたも働いて、足らない分をご主人に送金してもらえばよろしい。それなら出来るでしょう、もっと条件の悪い母子家庭でもやっていっているのですから。10万も足してもらえれば、離婚母子家庭は御の字です。まずは、その生活レベルから考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自営なので経費や年金税金の支払いもありますし、
年払いの為の貯蓄なども含めての金額ですので決して贅沢三昧ではございません。
離婚の為の別居案ではございませんでしたので…。
一応参考意見として受け止めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 14:24

はじめまして 二児の母です。


結婚15年になります。なので、そこそこ夫婦喧嘩もしましたし、別居しようと思った事も有ります。
が、、、両親に言われた事ですが、別居をしたら一緒に住む事が嫌になる と言われました。
なので 別居はしませんでした。

お金じゃないんですよね~。別居したら互いに自分のライフスタイルが出来てしまいます。
旦那様だって 自分の自由な時にシャワーすれば良いし。
食べたいものを買えば良いし。
貴方も 洗濯するにも 子供二人となら、毎日しなくて済みますから その分時間にゆとりができますから。

離婚を視野に入れて別居と言うのなら 多少の経済的リスクは仕方ないですよ。
極端に言えばですが、別居すると言う事は お金なんてマイナスになっても良いから一緒にいたくない と言う事じゃないかしら?
給料が多いからと言って裕福だとは思いません。
それなりのハンデもあるでしょう。支出も多いでしょうしね。

何が 別居の決定打になったのか それを解決する手段が別居 と言う選択は どんな決定打でも通用しない事が殆どです。
嫌でも話をする、
その中でお互いが歩み寄る事が一番良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で散々話し合った結果、夫が
【一度離れればお互いの良い所、相手の必要性を感じる事ができるであろう】
と提案しました。
なので、夫は離縁ではなく逆に夫婦円満になる為の別居の気持ちであります。
もちろん私もそれに納得したのですが、どうやら違っていたんですね。
別居からは良い方向に行く事はないと…。
とても良い話を聞かせて頂きましてありがとうございます。
 経済的な面では、私の方は節約する気があるのですが夫の方が全くありません。
【我慢をして暮したくない】と言い最低でも30万を求められていますので
他の別居家庭では、総額いくらなのか知りたいのです。
それでもし多いと判断できれば交渉できますし、そうでなければ
期間を決めて出費には諦めがつくかと思ったのですが…。
それ以前の問題だと思い始めたので、今一度考え直すべきですね。
本当に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 14:20

 生活基盤の無しで別居など無謀過ぎます、第一分かる話です、電気代・水道代・ガス代全てに基本料が付きそれに使用分加算です。


 家を分かる分損をする、そんな計算も無しで家を分かる、結末を言えばブルーシートで暮らしを落とす迄です。
 専業主婦で頭の芯から生活を旦那依存で、麻痺したようですね。
 別居など不経済です、又元の生活に戻す事です。
 それが一番の早道です。
 
 別居するならきちんと生活ラインを確保する意味で仕事に出る事です、第一子ども居る人は採用も厳しいですけど、現実ハローワークで実体験する事です、旦那のありがたみです。
 詰まらない事で揉めずに仲良く暮らした方が一番ベストです。
 良い薬とは思いますけど・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっているから経験者の方のやり方、金額などが知りたかったのです。
みなさんどうされているのかと。
経験者と書いてあるのですが…そのあたり教えていただきたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!