アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の傍ら、パートをしてます。
自分がどんくさいので、見下されて注意されるのは仕方ない・・とも思うのですが、前向きに考えられず、家でクヨクヨ悩んでばかりになってしまいます。
今後どうしたらいいのかは、必死で考えますし、練習したりもします。
でも、「あの人は私に呆れている・・」とか「嫌われてる・・・」とかそんな風にばかり考えて、落ち込みます。
家事も手抜きになってしまい、四六時中、職場のいやな人が頭に浮かび、夢にまで出てきます。
こんな私に気持ちが楽になる考え方を教えてください!!

A 回答 (4件)

私も主婦の傍ら、パートをしています。



パートって正社員に比べると責任は重くないし、完璧を求められないし、片手間にやるのに向いていると思います。
ただし、仕事を適当にやってもいいとか、覚える気持ちが無くてもいいとかじゃありません。仕事に入ったら自分のできることをできる範囲で無理をせずやるだけ、ということです。

だって本職は主婦なんですよ。
だから、仕事が終わったら仕事の事より家庭のことを考えなければなりません。まずは、その切り替えをできるようにしませんか?

仕事が自分に合わないと思ったら辞めて、別のタイプの仕事を探せばいいのです。そういう人、結構います。
「私の能力ではここまでが限界、嫌ならクビにしても結構」と開き直ってしまいましょう。

今の仕事だって、一つづつ覚えていけばいいと思います。そのうちコツや流れがつかめてきます。

ムリをしたら倒れてしまいます。そうしたら家族に迷惑や心配をかけることになってしまいます。それこそ大変なことです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本職は「主婦」ですね。
「嫌なら首にしてもらって結構」その開き直りは、確かに今の私に必要かと思います。
良い意味で「開き直る」と、うまく回っていくような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 08:00

こんばんは。


文章の揚げ足をとるつもりはないですが、私は何気なく文章にしたり言葉にした事って、その人の本質があると思っています。
この事を前提に回答を読んで下さい。

>主婦の傍ら、パートをしてます。
こんな片手間の気持ちでお仕事をしていては失敗してしまのではないのですか?

>パート先のイヤな人のことで頭がいっぱいに・・・
どんくさいから注意される、って書いてますが、その注意を真摯に受け止める事なく、
注意する方を嫌な人って思っていたら、解決にはいたらないかと思います。

お金のためだと思って我慢する
仕事なのだから、どんくさくてはダメ、きちんと仕事ができるように工夫しよう、と考える
どちらかかなぁ、って感じました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中は「片手間の気持ち」というより、必死です。
今の私は、家庭よりも仕事の方に重点を置いてしまってます。

「イヤな人」という表現が適切でなかったかもしれません。
「怖い」というか、その人の前だと、委縮してしまう人・・です。

そうですね、お金のためと思って我慢して働きます。
アドバイスくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 08:05

『その人と接する事もお仕事です。


嫌だったり辛かったりするから『報酬』が貰えるのです。

よく言う『3K』のうちの一つだと思って、あまり気にしない
のが一番。
顔を合わせていない時間こそ、笑顔でいるのが貴方にとっても
ご家族にとってもいい事です。
気持ちの切り替えに勤めましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

顔を合わせていない時間は笑顔で・・・ほんとそうですね。
気持ちの切り替え・・これが出来るように努力したいです。
同じことを繰り返し考えるのはやめたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 08:07

同じ間違いは許されません。

昨日より今日、今日より明日と上達yすればやがて戦力になってきます。誰もが最初はそんなものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力していきたいと思います。
少しずつ前に進みたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A