プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社特定の履歴書などで
「自己分析」とか「考えている事」の記入事項があるんですけど
自己分析は自己PRと同じなんですか?
また、考えている事では、「思う」とかの表現は使っていいんでしょうか?
レポ-トなどではあまり使うべきではないと言われてたんですけど。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

erimegさんの回答は、学生向けの回答ではないと思われますので、私はあなたが就職活動をしている文系学部の学生と仮定してお答えします。

自己分析は、文字通り、自分がどういう人間であるかを、他人に分かるように表現するものです。
 「自分は、人をまとめるのが得意です」とか「私は責任感があります」とか抽象的に書くのは絶対NGです。
 そんなのどうとでもいえるんですよ。書類審査だけならはねられる可能性大ですね(面接も受けられれば、トークで履歴書のマイナスをカバーできる)。
 もし言うならば、基本は答えを先、理由を後で「私は責任感があるとよく言われます。たとえばサークルでこれこれこういうことをしてきました。こういった行動に現れています」といったように具体的な事柄を例に揚げるのが分かりやすくていいでしょう。最近は、就職攻略本のようなものをみんなきちんとよんでいるせいか、このような書き方をする人は多いですね。
 あと、へたに自分をよく見せようとするのもやめたほうがいいですね。
 良いかどうかは採用者が判断することなので、ありのままを書いてください。面接でちゃんとぼろがでますし、ありのままを評価してくれた方がありがたいですよね!
 「考えていること」では「○○と考えております。なぜなら××だからです。」でいいと「思い」ますよ。
 あと、基本的なことですが、文章は簡潔に長すぎずです。こんなことはガイダンス等で説明受けているでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私は確かに文系学生です。
大変参考にさせていただいてます。
丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

ハローワーク職員です。

会社特定の履歴書とは、採用が決まった方のみが記入するmkを指しているのか、それとも市販の履歴書の代わりに使われるのか(こちらですと、人権問題に引っかかることがありますので、今は深く考えないこととしましょう…)判断に苦しみましたが、あくまでも一般的なことをお答えします。

「自己分析」は皆さんの回答の通り、長所・短所、適性等を記入します。
ただ、これはあくまで建前で、正直に短所と思われることを記入することは必要ありません。
細かいことをするのがむいております、計算等が得意です、単純作業を続けてもあまり苦になりません、顧客のニーズをつかむのが早いほうです、といったような点を書かれればよろしいでしょう。

「考えている事」の「思う」という表現ですが、あまり気にされなくていいと思います。
それより、漠然としたことでなく、はっきりしたことを書くように心がけてください。
なぜその事業所を希望したのか、なぜその職種を選択しているのか、それは、こういう理由で、とか、こういう考えを持っており、ということを明確に書いてください。

それにしても、こんなに書くことが多ければ、仕事のスキル・面接の仕方はもとより、書く技術も磨かなければ、なかなか採用まで行き着かないのですね。
世の中、書くことが得意な人ばかりではないので、私達としても頭が痛い限りです…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハロ-ワ-クの職員なんですね。
時々他の投稿を読ませてもらってます。
「思う」という表現はあまり気にする事ないのですね。
実はこれ、放送関係の書類審査なんです。
何かPRになってしまいそうで不安でしたけど、頑張ります。

「自己分析」は自己PRでは無く、文字通り本人から見た自己ですから、自分の長所・短所・性格等を書きます。

「考えている事」は、自分がこの会社に入ってやりたいことや、日常の生活で考えていること、自己の向上についての考えなどを書きます。

また、書き方はレポートとは違いますから、「***ます」
「***です」調で書いたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
考えることでは会社でやりたい事、自己の向上などを
書くのですね。
よく考えてみようと思います。

恐らくですが、自己分析と言うのは

「自分の長所及び短所」等の自分を客観的に見て
「自分とはこういう人間である」と言う事を書くのではないでしょうか?

考えている事と言うのは、
「この会社に入ったら、こう言う事がしたい」とか
これからの事で、貴方が考えている事を書けば良いと思います。

自己分析と自己PRは違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「自分とはこのような人間である」ですか。
自己PRとは違うのですね。
ありがとうございました。