プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBのギアが前3段、後7段の21段なんですが、前は1から2にするとき
1→2→3にしないと2にできないんです。
3にするときは3が最高ですが、まだ変えようとして、グイっと無理やりおして変えてます。
後は、5までは普通に変わるんですが、6と7がちゃんとかわってくれません。
5→6にするとまったくかわらなく、6→7にすると6になるんですが、6になったり5になったりで
カチカチずっとなってます。

自転車は大きくGIANTと書いてあります。
その↑に小さくROCK4000と書いてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/murata_taiko/3098979.html
↑これがその画像です↑

直し方をおしえてくれませんか?

できるだけ自分でなおしたいと思ってます。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

自分でどうしても直したい、というのであれば、変速機・ディレイラーとかのキーワードで検索してみてください。


GIANTならSRAMかSHIMANOのディレイラーがついてるので、どのモデルかを調べて検索すると、SHIMANOなら取扱説明書にたどり着けると思います。
そこで調整方法を確認してから作業してください。
けっこう作業としては大変で地道で、経験が必要かもしれませんが、慣れると何とかなるのでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

スポーツ自転車を取り扱ってる店に言って。


「ディレーラーの調整お願いします」といってください。
ディレーラーとは変速機の事です。
GIANTであれば、シマノを使っていますから、ほとんどの自転車店で調整してもらえますよ。

可能であれば、GIANT取り扱いのお店に持っていけばよいかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant09/dealers.php


工賃は店によって異なりますが、高くとも1000円とか2000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 22:24

ディレーラー(変速機)の調整で直ると思いますが、失礼ながら質問者さんの知識では難しいので自転車屋に任せた方が無難です。


自分でやるなら、ワイヤーの伸びが考えられるので、張る方向に(レバーの近くにあるツマミをレバーから見て右に回す)1/4回転くらいづつ回してから走ってみて確認していけばよいと思います。
これで駄目なら、自転車屋に持って行って、やり方を見ておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 22:23

おそらくワイヤーが伸びたためずれてしまったものと思われます。


ハンドルのシフト部のワイヤー取り出し口の根元にアジャストネジがありますので
そちらを回してもらうことになります。
(変速機が油切れで渋くなっているというのは論外ですが)

その他調整法はこちらが参考になると思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!