プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の三年生です。履歴書の趣味・特技の欄はどのようなことを書いたらいいか迷ってます。
今考えていることが、

趣味・・・ダイビング 普段水族館でガラス越しにしか見れない魚などが間近で観察できることが魅力であり、イルカと一緒に泳ぐことが夢です。

特技・・・下調べをすること インターネットで他人の評判を参考にして、人気のレストランなど下調べをしてどこがいいか計画を立てます。相手に喜んでもらえたときはとても満足します。

このようなことを考えているのですが、おかしいですか?趣味と特技を逆にしたほうがいいのでしょうか?もし、ダイビングを特技にするなら、免許は今年の夏休みに取ったばかりで全然潜ってないのですが特技にしてもいいのでしょうか。
また、下調べをすることの内容をもっと分かりやすく伝えたいのですが文才がないので困っています。質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度の企業に提出するものか分かりませんが、そこまで変ではないと思います。



趣味はあくまで「好きな事」、特技は普通の人に比べ「優れていること」なので、逆にしなくても良いと思います。

下調べを変えるなら、「情報収集」「リサーチ」などはどうでしょうか?(私も文才は有りませんが・・・)
しかしあえて言うなら、「下調べ」をアピールするというより、それを「どのようにするのか?」、という事をより強く書かなければアピールにならないと思います。
インターネットで調べるのは私も含め、皆がやっていることが想像できる為、今の文のままでは特技としては弱く感じます。

また、「趣味」「特技」であっても、その経験などが仕事に何かしら役に立つ事を人事側に想像させやすくする様に変える事は、より内定確率を上げる為には必要だと考えております。

例えばですが、「amimi18さん」が過去に働いた、もしくはこれから働きたい企業の人事担当だとして、数ある書類の中で「説得力あるなぁ」「会ってみたい」「この経験は活かせるな」などを感じさせるものは何でしょうか?
自分の価値観を一度捨て、客観的に今の文を見れば、より良く変えていけるかもしれません。

そして、1つの事に執着せずに思い切って「ダイビング」「下調べ」を変えるのも良いと思います。
もっと良いものが「amimi18さん」にはあるかもしれません!!

とにかく頑張って下さーい!! 応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。やはり誰もがしていることを書いても自分の特徴は分かってもらえませんよね。もう少し具体的に書いてみます。

お礼日時:2008/11/15 18:42

別に返事はしなくても構いませんが、回答者に対し「ありがとうございました」の一言位はした方がいいですよ。



私が人事なら、相手がお礼もできない人だと知っていたら、どんなに仕事ができても採用はしません。(理由は分かりますよね?)

まだ見ていなかっただけでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
このような感じですと、どちらも趣味の範囲だと思います。
ダイビングの場合ですと、インストラクターの免許を持っていて、
インストラクターとして実際に活躍していると言うのであれば、
特技にあたると思います。
インターネット関係を特技と言うのであれば、
調べたい項目を必ず探し出せると言うことになると思います。
つまり、自分が思っている項目そのものズバリのものを、
ヒットさせることが出来ると言ったことになるかと思います。

ダイビングのことを趣味として書くのでしたら、
ダイビングが趣味で、今年の夏に免許を取得しました。
今まで、水族館の水槽の中でスイスイと泳いでいる魚を見ては、
その魚たちと一緒に泳ぎたいなというのが私の夢でした。
免許を取得出来たことにより、
その夢の実現に一歩近付いたかなと思っています。

下調べをすることを趣味と言うのでしたら、
イベントや企画をする際の下調べをするときには、
必ず、インターネットでの他人の評判を参考にします。
例えば、人気のレストランや行き先ですが、
下調べして(ときには、実際にその場所へ足を運んで)
計画を立てて行きます。
なぜ、この下調べが趣味なのかと言うことですが、
下調べをすることで、より興味が湧いて来るからです。
この興味が湧いてくる過程が楽しいのです。

回答になっているかどうか分かりませんが、
参考になれば嬉しく思います。
就職活動、頑張ってくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。例文も考えてくださってとても参考になります。

お礼日時:2008/11/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!