アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は中国や韓国、他の国に、賠償金を払ったり、正式に謝ったり国として謝罪したことはあるのですか?
あるならばどの国に何をしたのかも知りたいです。
無知ですいません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

下にアクセスすると、少し分かると思います。

見てみて下さい。

因みに韓国は戦勝国ではないので賠償金は当然ながら発生しません。韓国には補償として1965年に支払い完了しています。

それと個人的にメモしておいたモノがあったので、一応書いておきます。


<2国間の賠償協定>
1954年  ビルマ、フィリピン、インドネシア、南ベトナム
準賠償  カンボジア、ラオス、マレーシア、シンガポール、モンゴル、ミクロネシア、韓国
◆支払金額約15億ドル(約5400億円)。下の欧州も含む
※1955年間予算規模が9914億円の時代の数字
  スイスに約11億円、スペインに約20億円、スウェーデンに約5億円、デンマークに約7億円、オランダに約36億円


1965年  日韓国交正常化 無償で3億ドル、有償で2億ドル 総計1800億円
1972年  日中共同声明
     「中華人民共和国政府は、日中両国の友好の為に日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する。」

1976年  日本の戦後処理完了
1979年  日本の対中国ODA援助(過去20年間で総額2兆8000億円)

参考URL:http://www.jiyuu-shikan.org/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:47

最近こんなニュースを見ました。



「東京地方裁判所、中国で行った細菌戦争を認める」

日本は、第二次大戦中、中国で菌を使った戦争(細菌戦争)をしました。
細菌戦争の結果中国のセッコウ省とコナン省では伝染病が多く発生したそうです。

そして、最近東京地方裁判所は、今まで正式には認めていなかった中国で行った細菌戦争を認ました。
しかし、「細菌戦によって親族を殺された」と主張する中国人が日本政府に対して申請した損害賠償金に関する訴訟は棄却します。
180人の中国人原告人は、日本が原告人一人につき83430ドルの賠償金を払い、細菌戦のことを謝るように要求していたらしいです。

日本は、謝罪はしておらず、原告人に対して「遺憾である」とのみ発言。
「遺憾」とは「残念である」という意味で、謝罪したことにはなっておらず、
中国人原告人は怒っているらしいです。

参考になればありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか。ビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:45

詳しくは分からないですが、賠償したことはあるようです。



http://www.eeyo.net/cnt/NK/politics/jk/jkr910100 …
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/jp.hosho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところに払ってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!