アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.393618でカーオーディオの取り付けについて質問したものです。その節は色々御回答ありがとうございました。
先日、オークションにてCDデッキを落札して早速取り付けたまではよかったのですが。
取り付けた直後はラジオもCDも問題なく聞けて「やった~」と思ったのですが、その後、車に乗り込みキーを入れても音がでなくなってしまったのです。「おかしいな」と思いつつも運転していたら、急にCDが鳴り出しました。その後も同じような症状が続いています。ひどい時には、音が鳴らない間はハンドルが異常に重く、音が鳴り出したとたん軽くなると言う症状も1度ありました。これって配線がおかしいのでしょうかね?
車は平成6年のワゴンR。カセットもCDもアゼストだったので、カセットに繋いであった配線をそのままCDデッキに繋いでしまいました。
ハーネスを買ってきて新たに繋ぎ直そうと思ってみたのですが、車体側の配線がカップラではなく、すべてギボシになっていたのでハーネスもあきらめました。
色々調べてみてもよく分からないのです。どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エッ! …それはかなり危険な状態です。

ハンドルが重くなるのは、パワーステアリングが効かなくなるからです。

音が鳴らないのと、ハンドルが重くなるのが同時に起きるということは、
オーディオの配線とパワーステアリングの配線が
同時にショートしているのでしょう。

振動が加わったりして電気がうまく流れる状態になった時には
音も鳴って、ハンドルも軽くなるわけです。

これはもうカーオーディオだけの問題ではありません。

このまま乗り続けていると、出火する恐れもあります。
また、コーナリング中に急にハンドルが重くなったら、
事故にもつながります。

車を使わなければならない事情もあるとは思いますが、
一刻も早く点検に出してください。

なお、その際は、カーオーディオのショップなどではなく
ディーラーなど車両整備の出来るところにしてくださいね。
どうかよろしくお願いいたします。
    • 0

こんばんは。

突然、音が鳴り出したりハンドルが重くなったりと、怖いですよね。なのですぐにオーディオを外した方が良いかと思います。#1・2さんがおっしゃっているとおりショートしている可能性があります。オーディオはエンジンを掛けていなくても電流が流れて来ているので危険です。ひょんなことから出火しかねません。とりあえず全部外しましょう!それから、オーディオを外す前にバッテリー端子を外すのもお忘れなく!

オーディオの配線でカプラー式ではないということですが、一度アゼストのカスタマイズセンターなどに問い合わせをしてみてはどうでしょう?何らかの回答があるはずです。最悪、カスタマイズから対応策が出てこない場合は勿体無いですが諦めるざるを得ない場合もあるでしょう。ですが、命あってのものですので無理な配線結合はやめましょう。大切な車が壊れてしまいますから・・・
    • 0

私の知り合いにも自分でカーステを取り付けて数日後に出火して

全損になった事が数件あります。

原因はNo.1さんの言う通り ショートがほとんどです。

早急にディーラーOR整備工場へ行く事を薦めます!!!

折角オークションで安く手に入れたのにそこから被害が出ては
何の意味もなくなってしまいますよね・・・

修理に出すことが困難であるならば・・・
もう一度 元に付いていたデッキに戻して様子をみてみると
いいでしょう。
CDの時と症状が変わらなければ原因は車
症状が出なければCDデッキが原因・・・とゆうような
判断が出来るかと思います。

でもオススメはやはり工場でみて貰う事ですね。
    • 0