アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教員です。

質問;自動車教習所の教官になるには、どうしたらいいですか?
生徒に伝えるため、できる限り詳しく、お早めに回答を
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教習所で「教官になるための・・・」求人を見たことがあります。

教習所に就職するのが普通のようです(免許を取ってからじゃないと無理かも・・)。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/m62d30s/002000
    • good
    • 0

昔、教習所の教官に『ウチで働かないか?』とスカウトされました~(笑)



『教官』は求人広告等で募集してます。
ただ、普通免許と大型とそれぞれ2種を持っていると採用されるようです。
なので、高卒でスグ!!!では難しいかも…???

何故か私は、その免許を持っている為…別にダンプの運チャンになるわけでもナイのに…
    • good
    • 1

私は、「指定校」のではないですが教えていた事がありまして、


それも高校卒業して免許取ってすぐに!!
楽しかったですよぉ~。
ホントの先生と言う訳ではなかったけど、
やりがいのある仕事でした。
で、その後転職したのですがどうしても本当の教官になりたくって
警察や自動車学校などに聞いた事があるんです。
厳密には普通免許以外にも要るんだけど
実際にはその会社(自動車学校)に入ってから免許を取るケースが殆どだって言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1、No.2、No.3の皆様、ご回答いただき、本当に
ありがとうございました。

高卒直後では難しいとのことですが、
教官の方々は、大学卒業後に就職先として
自動車教習所へ入社してから
訓練を受けたり各種免許を取ったりなさるのでしょうか?

実際に教習所で教官をなさっておられるかたが
いらっしゃいましたら、引き続きご回答を
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/16 14:41

大した役に立てそうにもないですが


図々しく再び投稿させて頂いてます。#3です。
体験談をお知りになりたいのでしょうか?
それとも、現実にそういう道に進みたいと言う生徒さんに
具体的な事を話す為でしょうか?
であれば、一番早いのは最寄またはどこでも良いので
自動車学校や運転免許試験場などに直接お尋ねになった方が確実だと思いますよ。
私がなったのは19歳の時で、しかもバイトでした。
周りの先生方も殆どが転職組でしたし
正規のお免状らしきものを持っていたのは一部の先生でした。
「進路指導の為に」とか○○高校のって言うのに抵抗がおありなのかしら・・・。
別に名乗らなくても教えてくださると思いますし、高校卒業見込みの方を採用されるかどうかとかも重要だと思うので、そうされては如何でしょうか?
    • good
    • 1

自動車教習所の教官になるためには「指定自動車教習所指導員」という国家資格を取得する必要があります。

参考URLを開いて、該当資格の「詳細事項」をお読み下さい(どうも直接URLを張り付けるのは難しいようです)。

で、簡単に書きますとこの資格には「教習指導員」と「技能検定員」の2つがあり、前者は21歳以上、後者は25歳以上で年齢的には受験資格が得られるようです。

ただ、新聞の折り込み広告などで教習員を募集していますが、それによると「1種免許(普通の運転免許です)」所持が基本のようですから、まず18歳になってから運転免許を取り、教習所に入社して研修を受けて国家資格を取るというので対応できるのだと思います。なお、学歴は問われないようですが、学科試験もありますから、最低でも交通法規などの日本語が理解できないとまずいと思います。

参考URL:http://www.e-boshuu.com/contents/popup/shikaku/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLを見てみました。
とても参考になりました。
さっそく生徒にプリントアウトして渡したいと思います。

お礼日時:2003/01/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!