電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にここでCD-RWの中に入っている写真が読み込めない(CRCエラーが出る)と質問させていただいて修復ツールを教えていただいたのですが、実行してみると「読み込めないセクタ」や「一部読み込めないセクタ」というエラーが出てきます。使用したツールはCDcheckというものです。これはどのようなことなのでしょうか。何とかCD-RWから写真を読み込んで現像したいのですが・・・どうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に適切な回答がありますように、主に「CDCheck」は(特にCRCエラー)に対して

効果のあるソフトです。

CRCエラーはデータは読めるが、いわゆるチェックサムが合わないエラーだと
考えてください。通常、CRCエラーが発生するとOSは読み込みを停止するのですが、
「CDCheck」は停止せずにエラーのままデータを読み込みます。

また、読めない場合、読み込み速度を落として指定回数リトライし、統計学上正しい
と思われるデータを採用するなど、他の救出ソフトではあまり見られない独特の
処理を行います。

速度を落としたり、リトライしたりしますので、読み込みには非常に時間がかかる
ことがありますが、終了まで我慢して待っていてください。

CD/DVDドライブというのは、読み込み性能には驚くほどの違いがあります。
ある特定のドライブでは何度読んでもエラーになるディスクでも、別メーカの
ドライブだと何の問題もなく普通に読めてしまうことも珍しくありません。

皆さまからアドバイスがありますように、複数のドライブで読み込みを試す価値は
十分にあります。軽度のエラーであれば、読み込める可能性は極めて高いでしょう。
    • 0

重要な物なら業者に出した方が良いかもしれません。

(ただし、エラーが修復されるとは限りません。)
CRCエラーは、物理的な不具合ですので、ソフト的に修復することは出来ません。

まずは、メディアを拭く、ドライブのレンズを掃除する。
それで読め無ければ、ドライブを変えて試してみるほかありません。
それでも駄目ならあきらめるか、高額な値段をかけて業者に頼むかのどれかです。
ただし、一般的に業者でも、読めなくなっている部分を読めるようにしてくれるわけではありません。
あとは、お金次第です。

CDcheckは、データ救出ツールであって、データ回復ツールではありません。
CD/DVDメディアから、読み取れる部分だけでもファイルを救い出したい場合などに利用する物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違うパソコンで2回試してみたのですが、開けなかったり、空のCDと出てしまったりでやはりうまくいきませんでした。
CDcheckでは「読み込めないセクタ」というものばかりが表示されます。そして、中々%がすすみません・・・

やはり専門的な業者に頼むしかないのですかね。高いですよね。旅行にいった思い出の写真なので諦めきれないけれど、値段が・・・という感じです。すごく悩みます。

メディアが物理的に壊れていると言うことです。

修復するには専門の技術が必要です。
業者をあたって下さい。
http://www.rescue-center.jp/case/fcd.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自分の力では修復は不可能ということなのですね。
思い出の写真なので、何とか取り戻したいのですが値段が張るので業者に依頼するならお財布と相談してみます。