夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私は、現在、学生をしている19歳の男です。
人間関係について相談したいので投稿します。

私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では
そうは思いません。
自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは
そうは見られていないいようです。

私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。
ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。
しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、
嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した
ような態度をとってしまいます。

その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった
ことが多々あります。

自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、
いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても
何も変わりませんでした。

目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」
といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい
人生を送ってしまいそうな気がします。

私はどうしたらいいでしょうか。
おしえてください。

A 回答 (4件)

いつも他人にとっての自分という視点で行動をしているので劣等感を

持たなければならなくなるのだと思います。

知識を得たり、いい学校に入りたかったのは自分の為にしたかったこと
ではなく、誰かに対して自分の有能さをひけらかすためにしたかった
のではないでしょうか。
もしそうならば、あなたが目的を達したとしても相手はそれほどの関心
は持っていないと思います。
あなたの有能さを見せられても相手はどう反応していいかに困るだけだ
からです。
それよりも、相手はあなたがどんなことに関心を持っていたり、自分ら
しくいることを楽しんでいるかに関心を持っているのです。

どんなことでもまずは、自分の為にすることです。
もちろん誰かのためにすることも大切ですが、自分のために出来ないこ
とは他人に対しても出来ません。
まずは自分の為にすることを楽しむことずです。
自分の楽しめる能力を成長させることが出来ればいろいろな問題が
起きても楽しく解決できるようになると思います。
    • 0

これから変えていけば良いんじゃない?

変わりませんでした、と終わりにせずに。
今の貴方だからこそ、これだけ自分を冷静に分析できている部分はあるんだろうしね。次はそれを踏まえて自分がどうして行くか、どうしていきたいか、そこに踏み込んでいくタイミング。
直ぐに魔法のように変わる事は無いんですよ。
ただ、貴方なりにこうありたい、こうしていきたいという自分はあるはず。それに向かって貴方なりに進んでいけば、自分を磨いていけば良いんだよ☆
    • 0

私も似たタイプと言いますか、人との付き合いは深く狭いタイプです。

劣等感を無くされたいとの事ですが、劣等感は恐らく無くなりません。
せすが、劣等感を気にしなくなる事はできるのではないかと思います。

まず、自分と一人の友人が居れば、そこに何らかの差が発生するのは至極当然の事です。
そして、その差から劣等感を抱くのは、自分と友人を比べてしまうからです。

まず比べない事、これは中々難しい事ですがね…。
更に重要なの事が、自分を確立する事です。
小さな頃に、「○○さんの家の子は○○なのにね」といったような事を言われた事はありませんか?
子供心に、比べるな!と憤慨した物です。
欲しい物をねだると、「家は家、よそはよそ」と言われました。
当時は反抗こそしたものの、今ではその通りだと考えてしまいます。

要は、自分は自分、他人は他人なのです。
自分はこうだ、これが自分だ、と自分をしっかり持ち、確立する事です。
更に言えば、他人を認める事です、それがお前だ、と思えるようになる事です。

何故劣等感を抱くか?これは他人と自分を比べてしまうからです。
何故比べるか?どこかしらで自分が勝る部分を見つける事で安心したいと感じているからです。
何故安心したいか?自分に自信が無いからです。

ですので、自分を確立させましょう。
これこそが自分だ!という、まぁ俗に言う自信です。
そして、それは経験によってでしか培われません。
多種多様な経験を積めば積む程、人は自分を確立させていく事が出来ます、自信をつける事が出来ます。
人間関係、恋愛、勉強、アルバイト、仕事、趣味、遊び、手を付けられる物は無限にあります。
失敗して自信を失う事ももちろんあります、ですが、それも一つの経験となり、後に質問者様の自信となる事でしょう。

私の意見が全てではありませんが、なるほどと思える事が少しでもあれば、ちょこっと頭の隅っこにでも置いておいて下さいね。
    • 0

>私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。

>ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。
僕もそうです。浅く付き合う人、深く付き合う人、色々いていいんじゃないですか。

>しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、
劣等感を克服するには、自分で自分を肯定する必要がありますね。それって結構難しいと思います。
はじめのステップとして、「おまえって、○○すごいよね」と口に出して、相手を褒めてあげてみたらどうですか。自分を肯定する前に、他人を肯定してあげるんです。口に出すことが重要です。思うだけだと、すぐさま劣等感に悩まされるので、よくありません。
だんだん客観的に他人を肯定できるようになったら、次第に、最大の他人である「自分」も、肯定できるようになると思いませんか。
また、他人を認めてあげると「いやいや、お前こそ□□すごいよ」っていってくれるかもしれません。他人に認められることも大切ですから、いい機会ではないでしょうか。
僕は、付き合いの深い人間とはこういう関係にあります。
ご参考まで。
    • 0