プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームで外壁塗装をします。
外壁塗装をするとサッシやシャッター式の雨戸、玄関ドアの色あせが気になると思うのですが、外壁塗装と同時に塗装するものなのでしょうか?
そもそもサッシや玄関ドアは塗装できるものなのでしょうか?
塗装できるならば色は塗装前と違う色にできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 普通の方法ではアルミサッシの再塗装はできません。


 アルミは、研磨後、電界槽の中で電流を流して(陽極酸化処理)表面に酸化アルミの六角柱の結晶構造(たぶんαアルミナ--化学的にはサファイヤやルビーと同じ)を作成します。しかし蜂の巣状の隙間(ポーラス)が多く、その隙間に染料を浸透させて、アクリル樹脂などで塗装します。建材用のアルミは、食器に使われる封孔処理(沸騰水、酢酸ニッケル水溶液、加圧水蒸気によって孔をふさぐ処理)を行いません。--塗料の密着性が高いため--食器は塗装しない--

 そのため、古くなったアルミサッシは表面の塗料が落ち、かつアルミ酸化物が生じていますから、再塗装は困難です。ただ、アルミ用のメタリック風の塗料もあります(ありました)。20年ほど前に、当時アサヒペンから販売されていた「アルミ建材用スプレー」を大量に使用した事がありますが、仕上がりはそこそこだったのですが、傷がつくと下地の色がでるため極端に色を変えるときには不向きでした。

 現実的なのは、アルミサッシとの相性も考慮して外装の色を決めるほうが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サッシのことはあまり考えていなくて外壁とエクステリアのことばかり考えていましたが、サッシのことが気になりだしました。
エクステリアの色も検討してみます。

お礼日時:2008/11/10 17:43

アルミもできますよ。

できないという人は、あの発色のさせ方を知らないだけです。もちろん、違う色にも可能。ただ、塗るだけではなく、建築用の装飾シートを張るという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「建築用の装飾シート」というのがあるのですね。
確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:40

ふうつアルミサッシは塗装しません。


私はFIXのアルミサッシに塗装して色を変えました。
何も問題ありませんが、通常の引き違いなどのサッシではすぐにはがれてしまうと思います。
無残な姿になるでしょう。
塗料は痛みます。はがれない場所でもぬらなくて良いところには塗らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分アルミだと思います。
雨戸シャッターなど色あせているので外壁塗装をしてもサッシもどうにかしないと色あせが逆に目立つかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/10 17:37

アルミのサッシは出来ません。


スチール製や木製でしたら自由な色に塗装できますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミだと思います・・・。

お礼日時:2008/11/10 17:34

サッシがスチールなら塗装します。


アルミなら、しない。できなくは無いけど、100%後悔する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分アルミだと思います。
建設業者に確認してみます。

お礼日時:2008/11/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!