プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の母です。もう志望校を絞らないといけないのになかなか決まりません。内申は5科19、9科34。北辰は55前後です。南西部に住んでいます。はじめは公立第一希望で、朝霞と与野を見て、本人があまりいいと思わなかったようです。併願で西武台、浦実、豊島を見ました。私立が行きたいようですが、他にいい所ありましたら教えてください。浦実は、¥かけるだけの内容ありますか?中堅は公私どちらが進学に良いでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


偏差値が55から60に上がっても対象となる県内の中堅私立は変わらないと思います。
65を超えれば上位校も見えてきますが。
ただし、進学できるコースが特進となる可能性があります。
中堅私立の場合は特に特進コースに手厚い指導が行われる傾向がありますから
(豊富な授業時間数、そして教師陣も違うことが多いです)
お子さんが周りに流されない、コツコツと努力できるタイプなら中堅私立特進コースが良いのではないでしょうか。
努力し、学年トップを狙える成績を取れるようになれば特待生も可能です。
浮いたお金で予備校に通うこともできます。
反対に周りに流されやすい性格の場合ですが、
中堅私立は特進~一般まで学力差が大きいので目標とする進路が異なるため
硬い意志を持たずにいると、楽な方へ流されがちです。
ですから、こういったタイプのお子さんは生徒の学力が均質な公立高校の方が向いているかもしれません。


西武台、浦実、豊島、あまり特徴的な校風を感じさせる学校ではないように思いますが
やはり私立の場合は学校との相性が重要になります。
あまり時間はありませんが、その点を含めて受験校を決めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり周りには流されないタイプだとは思います。不器用ですがまじめです。
中2半ばから大学に行きたいと自分で考えてからは、とても努力しています。通知表も「意欲・関心・態度」はほぼ全教科○でした。
が、もって生まれた能力が(特に記憶力)良くはないかもしれません。
なので、65とれたら奇跡。
勉強して、夢を叶えたい気持ちは強いので、この成績でも行ける良い高校が知りたいのですが、もうタイムリミットが近いです。
確かに見た高校は特徴なく、夢を叶えるのにいい選択肢でないとおもいます。なので他にどこかないか知りたかったのですが、やはり成績からして厳しいですね。
でも、co-sakuraさんのアドバイスで私立向きなのかな?と思えてきました。
私立の単願でどこかほかに行けないか考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/22 00:32

北辰55位の公立高校はどこも似たり寄ったりだと思います。


おそらく浦実・西武台でも特進は無理ですよね。
良くて選抜でしょうか。
それでも一番下のコースでなければ
学校のみで過ごすなら(予備校・塾に行かない)
私立の方が良いかもしれません。
ただし、お金をかけただけのことはあるか、と聞かれると「???」ですが。
お金をかけただけのことがあるのは一番上のコースと思って下さい。
お金をかけるなら、「公立+予備校」の方が効率が良いでしょう。


一番気になったのはNO.1の方への補足に
「大学は、獣医とれるところならどこでもいいのですが」とあったことです。
大学の獣医学部・獣医学科はどこも難関です。
厳しいことを言いますが、
質問者さんが挙げた高校から獣医の道に進むのは学年トップにいても難しいでしょう。
もし本当に獣医になりたいと思っているのなら
死に物狂いで勉強して、せめて北辰で68とって下さい。
そうすれば自ずと道は開かれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。英検で西武台の選抜は確約頂いたのですが、それより良いところへ一般で入れるように本人もずっと勉強しています。12月の北辰が奇跡てきに60越えたら、どんな高校を受けたら道が開けるでしょう?獣医がとても狭き門とはわかってますが、可哀想になるほど努力していて親にできることがあればなんとかしてあげたい気持ちです。もう説明会も終わるころでどこへ行ったらいいか、親の私が関東の人間ではないのでさっぱりわからないのです。

お礼日時:2008/11/17 20:30

中一と中二の三学期の内申教えてください。



補足要求します。

あと内申は5科19、9科34は中三の一学期ですか?

その辺りも補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。1年は5科14、9科27.2年5科17、9科33.2年から塾に行き始めて、成績が下位からここまであがりました。1年から行かせれば良かったと後悔してます。(うちの中学はほぼみんな塾に行ってるような学校なので)5科19は中三の1学期です。私立は本当に、入学後塾に行かなくていいくらいやってくれるのでしょうか?大学は、獣医とれるところならどこでもいいのですが。

補足日時:2008/11/11 15:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!