アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝早くからすみません。
30代派遣社員です。
昨日の夕方、自転車との接触事故を起こしてしまいました。
会社の敷地内とのことで、会社の総務の人と所属の上司も立会いで警察の実況見分を行いました。
車の速度がほとんど出ておらず、被害者の人も今のところは怪我がないとのことで(ただ、今の時点で、ですが)、物損事故に終わるか、という状況です。
それでですが、
・本日被害者宅にお詫びに行くのですが、実況見分に立ち会った上司が自らも同行する、と言いました。
確かに会社の駐車場内(出口)の事故なので、部下の不始末ということなのでしょうが、私自身が派遣社員と言う事もあり(しかも来年の2月で契約が終わる)、そこまでしていただく必要があるのかな…と疑問に思いました。
このようなケースの事故の場合、上司がお詫びに同行するというのは「あり」なのでしょうか。
(私としてはあまり周囲に迷惑をかけたくないというのもあるのですが、お断りするとしてもちょっと変わった上司の方なので、断り方も難しくて…)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>上司がお詫びに同行するというのは「あり」なのでしょうか。



一般道路であっても業務上の事故であれば、上司が同行することはあります。
ここで、質問者さんが非常識な振舞いをした。対応を間違えた。
被害者の神経を逆なでた。。場合に会社に迷惑がかかることもあります。

また、人によっては「(出入り口とはいえ)会社の敷地での事故なのに
なぜ上司がでてきて謝罪しない」のだと、いないこと自体を問題に
するような人もいます。いずれにしても念のためですから
ついていってもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣社員なので、社外の人間だという意識が常にあったので…
当方が派遣社員でも被害者の方にはそこまでわからないですよね。
結論ですが、同行していただきました。

お礼日時:2008/11/11 20:52

たぶんですけど”あなたに同行して”と言うよりも、”会社としての謝罪”の為の


同行なのではないかと思いますよ。
”あなた”は来年2月までと言う時間制限があっても、会社はそれ以降も”そこに存在する”わけですし、
その意味でも”今後(他の人達を含め)同じ事がないように”との意味合いが
含まれるものと思います。
断るべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に「派遣社員=社外の人間」という意識が良くも悪くも身にしみついているので…
結論ですが、同行していただきました。

お礼日時:2008/11/11 20:54

会社の上司という人は、派遣先上司でしょうか


ということであれば、会社(派遣元と派遣先)同士の話になるので
派遣元担当者に状況を相談して誰が行くのか決めてもらうのが筋です
断るにしても、派遣元でやってもらえると思います

もうひとつ、
今回の謝罪は、保険会社の了解は取っていますか
保険会社は当事者同士の接触をしない方針のところもあるので
保険金支払いに影響しますから連絡する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論ですが、同行していただきました。
保険会社には既に連絡済で待機してもらっている状態です。
お詫びの件も、お詫び方々様子を伺ってくる旨事前に説明しました。

お礼日時:2008/11/11 20:50

今回の件に付いては御質問者さん個人の事故というだけではすまない、ということです。


会社という法人も関与することになります。

勤務時間の内外等詳しい状況にもよりますが・・・・
一般的には円満に解決するように会社としても何らかのアクションを起こす必要があります。

ですので上司の方はあなたのサポート/後見と言う以外に『今回の顛末を監督』する為にも同行をするということになると思います。

ということで基本的に同行を断るというのは上司というよりも会社に対して問題になります。
素直にお願いするのがよろしいかと・・・・

追伸 他の方からもありますが、保険会社にも連絡して置いてください。
またお金に関しては勝手なことを約束しない(口にしない)ように、

保険金というのはご質問者様のお金ではありません。あくまでも保険会社のお金です。
ご質問者様が勝手に『いくらぐらい出ると思う』とか言ってしまうと関係者一堂困ります。
根拠のないことは一切言わないでください。
素直に『判らない』『まだ連絡をもらっていない』といってください。
謝りに行って結果的に嘘をついたりすれば絶対にもめます。
正直に話すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論ですが、同行していただきました。
保険会社には事故直後に連絡済で、待機してもらっている状態です。

お礼日時:2008/11/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!