アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。
年に何回かある保護者会・・・
毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。
楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。
それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので
(中高一貫校の場合)
そういう交流はそちらで十分できます。
何が不満かと言うと配られる資料やプリントを
先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。
馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分で読めば内容はわかります。
なぜわざわざ集まらせて先生が読むのを聞かなければならないか
理解できません。
それもチンタラチンタラ・・・いらいらします。
自分の目で読んでいった方がどれだけ早いことか・・・
「はいこのページ各自お読みください
質問ある人はいますか~?」
って感じですすめてくれた方がよほど早く進みます。
または表題だけ書いてあり、その場で先生の話を聞きながら
自分でメモしていくというやり方なら
一生懸命聞きますし眠くもならないし出なきゃって思います。
毎回出席しますがあほらしくなります。
資料配れば足りることになぜ集まらなきゃいけないのって。
出欠は自由ですから出なきゃいいことなのですが
友達のお母さんは皆出てるからちゃんと出て欲しいと
子供がいうんです^^;
先日も公立に通う子供の方の進学に関する保護者会があり出席しましたが
やはり当日もらった資料を先生が読んでいくだけ。
追加してメモすることもないくらい
資料には丁寧に細かいことまでまとめられておりました。
配ればすむことなのに・・・
延々先生が読むのをじっと我慢して聞いていました。
馬鹿みたい。
何で集まらなきゃいけないの?
保護者会の存在する意義がわかりません。
父兄や先生の交流ならそれを目的にした集まりにすればいいのに。

子供が小学生の頃も授業参観の後の懇談会に出たことがありましたが
最近うちの子はこーです、あーですって話を順番に言っていくのを
聞くだけでした。
人の子の近況なんてどーでもよくて
二度と出ませんでした。
どうしてこんな無駄なことをするのでしょうか?
皆さんどう思われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も保護者会、無駄だと思います。

小学生の母親ですが、
毎回、子供の好きなところ、とか、最近困っていることなんかを
おりまぜて、父兄が自己紹介。そのあとは
担任がちんたらプリントを読むだけ。ホント時間の無駄!!
専業主婦といえども、そんなに暇じゃないんだよ!
と言いたくなります。プリントを子供に配って、父兄は家で読めば十分!という感じです。
私も数回出て、あほらしくて、最近は出ていません。
お子さんが三流学校の方で質問者さんの意見に差別意識を感じている
方がおられるようですが、単なる妬みに感じます。
質問者さんのご意見はストレートですが、社会の真実、本音の部分
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じてみえる方がいることがわかり
安心しました。
suricruise様のお気持ち手に取るようにわかります。
自己紹介ではなく学校の行事などについての意見交換の場に
してくれれば参加のし甲斐もありますよね。

もちろん同意してくださる方だけでなく
こういう進め方の保護者会でも
こんなメリットがある
だから保護者会は開く意義があるんだと
私に気づかせてくれる方の回答もお待ちしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:12

こんにちは。


子どもの年齢が上がるに従って、保護者会授業参観は必要性を感じなくなりますよね。
役員決めのための会になってしまうこともありました。

我が家は二人の子どもが中学から私立に入学しましたので、知り合いもほとんどなく、なるべく参加するように心掛けました。
(懇親会もなかったので)
そのうちに知り合いの方ができ、今は保護会の前にランチをしてから
出席しています。どちらかというとランチがメインですよね。
保護者会がなければランチをすることもないだろうし、学校がそういう機会を作ってくれていると思っています。
地元の小学校に通っていたときはランチをしてそのまま保護者会に行かなかったなんて事もありました(^_^)
資料に関しては、配られただけでは読まないでそのまま・・・なんてこともありますので、私にとっては大事なことをスルーしないで済むこともしばしばです。
あとはそういうときにクラブをしている子どもの姿を見ることが出来て
楽しいかな。
私はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私学は懇親会がないと保護者会でしか知り合う機会がないですよね。
>地元の小学校に通っていたときはランチをしてそのまま保護者会に行かなかったなんて事もありました
私も同じことが・・・^^;
気づいたら時間が過ぎていて、まっいいかなって。
>資料に関しては、配られただけでは読まないでそのまま・・・なんてこともありますので
私は几帳面なので隅から隅までまでもらったらすぐ読む性格なのですが
ゆったりされている方は読まずじまいってこともありえますね。
必ず目を通してもらたい資料を渡したい時に
保護者会を開くのかもしれませんね。
貴重なご意見をありがとうございました。
私もクールダウンしてまいりました。

お礼日時:2008/11/11 22:52

変わる変わらないは別として、意見を述べるべきですよ!


その回答が●●で、どう思われるかという質問ならまだ
理解できます。
先生も、自分の子供の事しか頭にない過保護な親の、
いわれのないトラブルを避ける為に取った策なのかも
しれませんね。

ちなみに中高一貫だか、一流学校だか知りませんが、
その分け方ならウチは3流の部類でしょう。
そもそも偏見と差別のような意見を持った親が、平和な
話し合いが出来るとは思いませんが、いかがでしょう?
『人の子の近況なんてどーでもよくて』という無神経な
発言をしているうちは、意見交換型の保護者会でも無駄
なので、小学校の時同様に不参加をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判は絶対来るだろうなぁと覚悟しておりました。
先日保護者会があったばかりで
また無駄な時間費やしたとイライラしている最中でして
いつもより過激になっています。
カチンと来る方もみえると思いますが本音です。
学校の今後の授業の進め方や指導方針、行事の内容などは
是非聞きたいと思っています。
そのための集まりではないですか?
下の子を預けて参加しました。
そしたら順番にお子様の様子をお話してくださいって
何それ・・・^^;
(小学校の時です。年々参加者が減っていった意味がわかります。)
まったく交流のない子の日常を聞いて面白いのですか?
あっそうって感じです。
うちの子は勉強しなくって~
ゲームばかりしています~
と順番に話していくことをただ聞いているだけのメリットって何ですか?
で一巡したら解散。お疲れ様でしたって終わりでした。
もちろん子供がよく遊んでいる仲良しのお子さんのことなら
色々知っています。
日ごろお母さんとお話もしてるし相談もしあってますから。
子供が遊ばないと顔も知らないし名前を聞いてもピンときません。
その顔も名前も知らない子が勉強しないだの、テレビばっかり見てるだの
そんなこと聞いても・・・
親同士顔見知りにさせる会ですか?
本当に馬鹿みたいです。

実際に保護者会に行かれている方が
私みたいに不満に思っているのか
いやこのやり方はよくわかるし、自分はいいと思うのか
それをお聞きしたかったのです。
>小学校の時同様に不参加をお勧めします
私も出たくないので欠席していましたら
娘から出てと頼まれたのです。
嫌々今は出ていますが、途中で退席しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:14

こんにちは



>何で集まらなきゃいけないの?
>保護者会の存在する意義がわかりません。
>父兄や先生の交流ならそれを目的にした集まりにすればいいのに。
そういう提案をする場なんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう提案をする場なんじゃないですかね?
保護者会のあり方(進め方)についての意見交換
というものがあったら喜んで出席します。
ただ保護者会はどの学校もほとんど同様の進め方ですので
変えるのは無理だと思います。
保護者会のお知らせには
進学について とか
修学旅行について という内容が書いてあります。
そして当日配られるご丁寧な資料を、先生が読み進んでいくのです。
最後に今回の内容についての質疑応答がありますが
まれに誰かが質問するだけです。
(そりゃ読めばわかりますもん)
その日に欠席した人は子供を通じて資料を渡されます。
毎回子供に配ればいいものをなぜ召集するの?
家で読んで、質問がある方のみ個別に学校に問い合わせればいいのに。
主催する学校側は無意味だと思ってないのでしょうか?
先生だってお忙しいのに時間をさいているわけですし。
年に何時間開かないといけないというきまりでもあるのでしょうか?

実際出席されている方はどのように感じてみえるのか知りたいです。
私のように不満に思ってみえる方は少ないのかなぁ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:46

>皆さんどう思われているのでしょうか?



そんな調子で子供たちが教わっているのだと
考えるほうが空恐ろしいと思いますが。。。

改善を申し入れるということでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>改善を申し入れるということでいいのでは
日本のほぼ全ての中学、高校の保護者会が同様だと思います。
改善は無理でしょう。
保護者会に何度も出席されている方の意見をお聞きしたいのです。
毎回馬鹿らしく感じているのは私だけ?
他のお母様方は満足されているのでしょうか・・・
こういっては何ですが
お母様にもレベル(中卒、高卒、3流大卒、1流大卒・・・)はありますから
説明されないとわからない方もみえるんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!