アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスなどに売ってるマフラーを吊している強化ブッシュはどんな効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に社外品のマフラーを取り付けると大きさや長さが純正品と違うので走行中にマフラーがこすれたりします。


強化品ではゆれに強く干渉しなくなり、ボデー、床などにぶつかりにくくなります。
また、車高を下げると純正では道路に近くなるので短めのブッシュに交換したりします。
ショック、サス、を変更すると硬くなって道路の振動をよく受けるのでその分マフラーもよく揺れます。
必ず、強化に換える必要はありませんが乗ってるクルマの車種や改造具合で必要になってきます。
    • good
    • 1

ズバリ言うと、車検対策!


車高を下げてもノーマルマフラーなら、細いし純正なんだから地上高をクリアできる、けど
車高を下げてるようなクルマで「ノーマルマフラー」なんてあり得ないっしょ!?当然、
太くて、下がり気味・・・重くても「固い吊りゴム」で何とか吊り上げて、地上高をクリアさせる!
まあ、取締りとかの為に、と言っても過言ではない「とても、使えるパーツ」です。
    • good
    • 2

アフターマーケットの マフラーは SUSステンレス製が多く


セミステンレス製(後ろ側は鉄)でも 純正より重くなります。

重くなったマフラーを純正ゴムブッシュで吊るすと フニャフニャします。重さに耐えられないと言うと大げさですが しばらくすると伸びる・へたると思えます。
そういったことから 固めの強化タイプが販売されてます。

レガシィGTBで FGKレガリスEVに交換 純正より重く強化ブッシュに交換しました。 純正ブッシュでは エンドパイプ 揺れてバンパーに当たりそうでした。
Tiチタンマフラーは軽いので交換の必要は無いのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!