プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクータータイプの原付がほしいと思っています。

中古なら5、6万で買えるかなと思っていましたが、友達などに聞くと

中古の原付は1年~1年半くらいしかもたないよ、安いやつは10年前のものとかだよ、10万以下のはオススメできない。

そんなにもたないものなのですか? 新品だとどれくらいもちますか? 昔の型だとどういう支障がありますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

初めまして。

中古を買う以上、10万だろうが5万だろうがある程度のリスクは覚悟しなくてはいけません。それ以前に機械ですからいつかは壊れます。
私は車もバイクも所持してますが、以前新車で買った車が1ヶ月で大きな故障を起こしました。3年前に走行距離14000キロで5万円で譲り受けたXJRは今も健在ですし20年乗っているヤマハのベルーガというスクーターもブレーキワイヤーが錆びて切れたりしながらもまだ快調に動いています。
バイクは特にあちこち具合が悪くなりながらも手間ヒマかけて乗り続ける楽しみもあると思いますよ。

さて中古論はこのくらいにして・・・
まず友達からのアドバイスですが最近のスクーターは10万以下で新車が買えます。10万出せるなら新車も検討していいと思いますよ。
昔の型がゆえの支障というと、私の持っているベルーガは最高時速が50キロです。幹線道路は恐くて走れません(笑)。また故障が起きると新品のパーツが手に入りにくくなってます。XJRは96年式ですがパーツは問題なく手に入ります。というわけでメンテナンスの意味ではよほどマニアックな車種じゃない限り5~6年前の車種を買って5年乗るくらいなら問題ないでしょう。
どのくらい持つか、という点については保管方法やメンテナンスにもよりますのでここでは走行距離を述べます。
ベルーガは9999キロを一度通り越して今8000キロなので18000キロ走ってます。XJRは25000キロです。ちなみに今の車はホンダのビガーで140000キロ走ってます。プラグを換えたりガスケットを入れなおしたり・・・ちょこちょことメンテナンスはしていますが。
しかし、故障すれば復旧のための費用もかかりますし出先で動かなくなれば帰って来れません。心配はよく解ります。中古でも3000キロ保証とか3ヶ月保証とかをつけるバイク屋さんもあるので検討してみてください。

バイクが好きでバイクに乗る人と経済的な理由や自転車の代わりとしてスクーターのみを求める人では考え方は違うと思いますが「中古を使う」という点においてのリスクや起こりうる事象は同じだと思いますので参考になれば幸いです。

では。よいバイクライフを。
    • 0

#3 追加です。

というかニュースです。

スズキから「チョイノリ」というスクーターが発売されました。
価格はなんと59,800円。
新車でこの価格ならもう中古であれこれ悩まなくても良いのでは?
購入候補としても有力じゃないですか?

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいましたがアドバイスをたくさんいただいてうれしいです。
今度の休みバイク屋に行ってみます。

僕の原付は中古で購入した物で、

10年以上は経っています。

ちなみに僕のバイクは2台所有しており、
1台は信用のおけるショップで購入し、
1台はオークションで落札したものです。

にもかかわらず、2台とも元気に走りますよ。
メンテナンスされたバイクであれば、何十年も持ちますよ。
原付は寿命が短いように考えがちですが、
あえて、気をつかわなくてもいいんじゃないかな?

ようは、しっかりしたバイクの見分け方、
信用のおけるショップを探す事だと思いますよ。

また、メンテナンスの知識も覚えておいて損はないと思います。
では、Let's The Bike Life!
楽しんで下さいね。
    • 0

例え値段が安いからといって寿命が短いわけではありません。

年式の古いものほど安く売られるのは当然ですがメンテナンスをしっかりやっていれば大丈夫です。
本当に大事にする人ほど少しでもおかしいと思ったらバイク屋さんへ相談したり修理しようとします。
行き付けのバイク屋さんに10年以上前のスクーターに乗っておられる方がいますが、定期的にオーバーホールをされているようでエンジンは恐ろしく好調です。
もちろん、オイル交換やタイヤ交換もけちったりされていません。
パーツ欠品の心配はありますが昔=駄目というものではありません。

>>新品だとどれくらいもちますか?
それはあなたの乗り方次第です。メンテをきちんとこなせば長く乗りつづけられます。
エンジンのへたり方は早いですがオーバーホールを50000kmごとに行うとか、キャブの清掃をこまめに行うことでより長く付き合えるでしょう。
事故に遭えば一発で終わることもあります。最短で購入して1時間後に全損させた人もいます。

中古バイクの善し悪しは知識がないと結構難しいです。最低でもエンジン音のチェック、吹けあがりチェックはさせてもらいましょう。
触らせてくれない、チェックしようとすると嫌がるショップでの購入はお勧めできません。

1万円で買ったものでも立派なスクーターです。購入後は大事に乗ってあげてください。
    • 0

もたないというのはどういう状態なのでしょう?

当然古い型のものは、ブレーキパット、タイヤ、バッテリー、スプリング、シートのクッションなど、消耗パーツはそれぞれ寿命をむかえるものも多いと思いますが、安全性や走りそのものに影響あるものはいくら中古でも(販売店がしっかりしたところなら)修理や交換しているものを売ると思います。
昔の型と今ので基本的に違うのは燃費やデザインだと思いますが、燃費も所詮50ccのレベルなら飛躍的に違うわけじゃありませんし、デザインも個人の好みの問題です。

当然新しいものほど寿命のパーツなどの心配は減ってくるでしょうが、しっかり整備された古い車種のものなら大丈夫だと思うのですが。
    • 0

自分は古いのが好き。

はっ?動くの?ってぐらいのが♪
原付なんて、なんだかんだで動きますよ。壊れそうで壊れない。壊れたら自分で直すのが原付の醍醐味だとおもう。車の免許取ったらまず乗る機会が無くなると思うから、安いのでいいとおもうけどなぁ
    • 0

見た目さえ気にしなければ、安いので十分だと思います。

原付ってそんなに距離が伸びる乗り物でもないし、整備さえしっかりやってりゃ中古でもずいぶん乗れると思いますよ。
    • 0