アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充填機でペットボトルに水を充填している状態で
ペットボトルの側面にしかセンサがつけられないという条件下で、水の流量・流速を測ろうとしています。
どのメーカーの、どのセンサを使えば正確に測れるのかわかりません。
キーエンスやオムロンで調べてみたのですが、流量や流速を数値として測れるセンサがないような気がします。
どうか、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>正確に測れるの

という条件ならばないです。ペットボトルではなく、特定容器(容積を測ることなく内容物の体積が法定精度内にある)ですとそれなりに方法はあるのですが、ペットボトルは形が変形することから高さから容積を求めることはできません。

法定精度(量目公差)を容積を測らないと確保できませんから、ペットボトルは特定容器として認定されていません。

ペットボトルの場合、流入物の容積は、計量法の定めで法定精度内にきまっています。この分量を1単位として、注入口からの流入開始と流入停止を計るのであれば、光りセンサで可能ですが、「正確」かどうかは疑問です。

精度が必要ないのであれば、既にある回答の通りです。
りょうもくこうさの表は以下にあります
http://www.pref.aichi.jp/shogyo/keiryo/_vti_cnf/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・正確に測るのはなさそうですね・・・
光センサで可能性がありそうなので、この方法で検討してみます。

おそらく水は勢いよく入ると思うので、表面は波打っているのでは

ないでしょうか。液面のセンシングは難しそうです。

重さを見るというのはどうでしょう。もちろん重さといっても水の
質量だけでなくキャップ部分のホース(?)の発生する力などが
あるので簡単ではないと思います。

この手のテーマはあれこれ試行錯誤で時間をかけて良い方法を見つける
しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この手のテーマはあれこれ試行錯誤で時間をかけて良い方法を見つけるしかないと思います。

やっぱりそうですよね(^^;)
試行錯誤でがんばります!!

いまひとつ質問の内容が理解出来ないのですが・・・

光学センサを取り付けて、それが検知するまでの時間で流量、流速が分かると思うのですが。
たとえば2リットルのペットボトルの1リットル位置にセンサを取り付け、空の状態から水を入れてセンサが検知するのに2秒かかったとすれば、1リットル/2秒=500cc/秒になりますね。

質問の意味が違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

検知するまでの時間を正確に計る方法がなかなか思いつかなくて悩んでいました。
光学センサを使うやり方で検討してみます。