アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は子煩悩だと思います。
最近4歳になった娘がパパと一緒に眠るようになってきました。
しかし、パパはテレビをつけたまま眠るのです。
これってどうなのでしょうか?
やめて欲しいのですが、あまり強く言うと怒るので強く言えません。

それと私のストレス解消の為に主人に子供を預けて出かける事があります。
面倒を見ていてくれる事には感謝しているのですが
私が留守にしている間、ほとんどずっとテレビやビデオを見せているようなのです。
私としてはパパとは休みの日にしか遊べないので男らしく体を使って遊んで欲しいという思いがあるのですが、贅沢な悩みでしょうか?
これも、あまり強く言うともう面倒をみてくれなくなりそうなので強く言えません。
何か良い言い回しなどあれば参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。

A 回答 (7件)

我が家では睡眠とその環境を大切なものと考えています。



成長ホルモンは眠りが最も深い時に分泌されます。
http://di-ib.net/jj90ddd.htm
また、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を良くするには、なるべく暗く静かな状態で眠ることが必要です。

人はメラトニンの分泌が減ると老化します。
老人が深夜に目覚めてしまったり、朝早く起きてしまうのはメラトニンの分泌が減っているからです。
http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html

成長と心身の疲労回復にはより良い睡眠が必要です。
そのための環境作りは親の責任だと思います。

ママのお留守は特別な時だと思いますので、その間の過ごし方はある程度パパにも選択の自由があるでしょうが、眠る時のことは良く話し合われた方がよろしいのでは?

良い睡眠はおとなにとっても大切ですよ。
では、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよねですよね。
睡眠は大切なものと私も思います。
その通り、留守中の過ごし方は ある意味テレビ三昧というのも私にはしてあげられない過ごし方なので譲ったとしても睡眠に関してはどうかと思っていたのです。
とてもいい回答でした。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 22:19

 テレビを消すように強く勧めます。


我が息子が祖母の部屋で寝るのですが、テレビが付いたままの事があります。目を閉じても光りの強弱がありますので、それが刺激となり安眠が妨げられます。実はおねしょが頻繁だったので、その原因としてテレビがありました。なんとか消してもらうようにしてから、回数は減りました。
 私は父親ですが、運動は難しいですが散歩は簡単です。今なら神社などへ歩いて、どんぐりを拾ってくるとか、落ち葉を拾ってくるとか。
それを輪っかにしたものに張り付けて、クリスマスリースを作るなどはどうでしょうかね。
 寝る前の本の読み聞かせをさせるのもどうでしょうかね。私は時々しますよ。熱演するのでなかなか寝てくれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・そういう影響が本当に怖いです。
回答者サンはパパさんなんですね。
奥さんにどういう言い方をされれば気を悪くせずに直そうと思いますか?
ウチの主人の場合は私の言い方に問題があるのかもしれませんが、何かを言うと「はいはい、わかりました」みたいな返事をしておいて直さない・・・ってな感じの人です( ̄□ ̄;
こんな言い方をするといいよっ!みたいなのがあれば是非再回答お願い致します。

お礼日時:2008/11/14 22:11

お気持ちは解りますが、もしご主人に意見を言って


ケンカになったら・・・バカらしい!と思える範囲です。

そりゃあ、テレビの影響うんぬん、あるでしょう。しかし私達が
子供の頃、結構見ていませんでした?テレビ。
それでバカになった?不良になった?眠れなくて背が小さい?

テレビの影響だけじゃなくて、それに至るいろんな原因があって
テレビなんだと思うなあ。

ほったらかし~でテレビつけっぱなしーのタバコ吸いーの、殴りーの。
そんな親ですよね。子供に悪影響なのは。そう思いませんか?

むしろその感謝している事を前面にありがとうって言ってあげたら
いいんじゃないかな。

ストレス解消で子供を預けられるなんて、恵まれていますよ。
今を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。ストレス解消で子供を預かってくれるなんて恵まれている方だとは思っているのです。
ですから贅沢な悩みなかぁとも思ったのですが。
『感謝している事を前面にありがとう』ですかぁ。
素晴らしい。広いっす!
見習わせていただきますっ!

お礼日時:2008/11/12 22:30

お子さんは一人ですか?


うちの夫も一人目の時はそうでした。テレビが好きというより、そのくらいの娘とどう遊んだらいいのかが分からなかったようです。

子煩悩と奥様が思えるのなら、全然いいじゃありませんか!
ご主人なりの娘さんとの接し方なんでしょうね。
さりげなく三人で公園行ったり体を使って遊んだりすれば、奥様がいないときにもするかもしれないですしね。

強く言うと怒るということなので、さりげなく、がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう遊んだらいいのかわからないのかなぁ~?
もしかしたら、そうなのかもしれませんねぇ。
しかし、テレビ好きはテレビ好きなのです。
本人もテレビがなくては生きていけないという程です。
前に出掛けるからとチョット早めにテレビを消したら激怒されました。
たかだか5~10分前です( ̄▽ ̄;
そうですねぇ。是非さりげなく伝える方法を知りたいですっ!

お礼日時:2008/11/12 22:25

お察しします。



1歳半の子がいます。
主人は・・趣味が少ないのですがいわゆるテレビっ子でした。
私・・テレビはなくても全く問題ありません。

子供が生まれる前は休日と言えばスケジュール通りに器用に
リモコンを駆使して番組を駆け巡っていました。
今はビデオなのかDVDなのか普通に放送しているテレビなのか・・
私には区別が着きませんでした。
ほとんど遊びに連れて行ってもらったことも妊娠中で重い荷物を
持つのが一苦労の頃も買い物さえ付き合ってもらったことが
なかったです。

でも子供が生まれ、私が代わりました。
いい加減父親になったんだから自分のテレビ見たい欲求ばっかり
満たしてるんじゃないよ
的な発言で主人も代わったというよりまぁ、今まで何も言わなかった
私を怒らせてしまってびっくりしたのでしょうね。
代わったと言うよりは私が怒る寸前のところで自発的に電源を
切ったりして「今日は○○に遊びに行こうか」と言ってくれる
ようになりました。

怒りましょう。
もし旦那様がキレたらこうです。(別の事で私が言ったことですが)
「子供が出来たら自分のやりたい事ばっかり出来ないのは当たり前。
働いて稼いでるからって家事やって育児やってる私はあなたと
対等じゃないの?そう思ってるの?」(まずここまでで対等と認めさせる!!)
「休日くらい見たいテレビ見せてほしいと思ってる?家事や育児に
休日ってないのよ?あなたは自分ばっかり我慢してるとか
やりたい事出来ないって思っているかもしれないけど私だって
もう1年以上そんな生活が続いててこれからだってそれが
なくなる事はないの。自分ばっかりって考えてるんならそれは
間違い。それともやっぱり対等じゃないって事なの?」

です。私の場合はテレビもそうですが休日自分ばっかりゆっくり
眠る主人に言いました。
休日くらいゆっくり寝たい?こっちだってそんな事もう1年以上
希望して叶ってないんだよ。

夜中に子供が起きても寝かしつけてくれる事もなく
自分は布団を頭からかぶって知らんフリ。
1時間置きの夜泣きの対応。
こっちは昼寝でも一緒にしてると思ったら大間違い。
夜だって終電で帰ってくる主人を寝ずに待って温かいご飯を
出してます。
朝だって少し早く起きて朝食の支度。
子供の昼寝している時間には掃除やら夕飯の支度して
起きたらすぐに散歩に行きたがる子供にずっと付き合ってる!!

書いててムカついてきたわ^^

言ってやりましょう!
育児を半端にしかしないから妻の大変さがわからない。
しかも遊ぶだけ。
育児ってテレビ見せてるだけじゃ勤まりませんからね。
私的にはもうそれはそれは普段から育児に関しては
主人に「あなたは何もできない。というよりやる気がないのよね」と
こき下ろしてます。
頭が上がらない部分を作る・・

夫婦平等の秘訣伝授です。

あんまりいい妻じゃないかな^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うふふ。読んでいて うんうんそうそうと笑ってしまいました。
回答者さんのように言えたらどんなにスッキリする事でしょう。
私には言いたいけど言えないかも。
あ~あ、誰か私の代わりに言ってくれないかなぁ~。

お礼日時:2008/11/12 22:13

テレビをつけたまま眠る


=電気代がもったいないので気づいたら消す。

私が留守にしている間、ほとんどずっとテレビやビデオを見せている
=4歳の女の子なので男らしい遊びしなくともいいのでは?
公園とか外に連れて行って欲しいのかもしれませんがご主人にとっても休日はのんびりしたいのかと思います。
うちなんて預けていくなんて持ってのほか、外出するなら連れて行けと言われます^^;(まあその気持ちもわかるわ、休み週1くらいしかないんで)
見てくれるだけで十分ありがたいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。見てくれるだけで十分ありがたいと思います。
なので強く言えないのです。
4歳の女の子でも体を使う遊びは大好きですよっ!
家の中でも追いかけっこやサッカー、たかいたかいも大好きですよっ。
私もたまには、たかいたかいをしてあげますが とても楽しそうです。
子供はパパやママにくっついて遊ぶのが大好きなのですねっ!
だからパパには腕にぶら下がらせてあげたり、たまには肩車をしてあげるとか、そんな風に子供と遊んでくれたら最高だなぁ~と思いまして(^^;

お礼日時:2008/11/12 22:08

>これってどうなのでしょうか?



眠たいからそのまま寝てしまったのでしょう。


>贅沢な悩みでしょうか?

贅沢といえば贅沢です。
男らしく身体を使って遊ばせると女性の10倍は
身体を使わされることになります。とても疲れます。


>何か良い言い回しなどあれば

言い回しというより、男性は遊ばせ方を知らないケースもありますから、
こんな遊びやあんな遊びもあるということを教えてあげるのはどうでしょう。


うちは、5歳2歳の娘がいますが、言うとおりに遊んでいたら、
「メタボ父ちゃん解消特別トレーニング」のごとき様相を呈します。
30分で息があがります。。。。これでは続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。男性側からのご意見ですねっ!
そうそう疲れるのはわかります。
でも、あえて短時間でもいいのでそれをやって欲しいのですよねぇぇぇ。
私に出来ない事をしてあげて欲しいと思うのです。
テレビは眠たいからそのまま眠ってしまったというのではなく、消すつもりがないのですねぇ。
せめて子供が寝入るまで消してもらえたらなぁ~とも思うのですが・・・。

お礼日時:2008/11/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています