プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1歳2ヶ月の息子の寝かしつけを主人がしてくれて助かっています。

 しかし、私たちのダブルベッドで寝るようになってから、主人はテレビを見ながら寝かしつけをしています。

 私としては、睡眠の妨げにもなるし、テレビを見ながら寝る習慣もつき、けじめがつかないと思うのですが、どおなんでしょう?

 今のところ、CMになるとテレビを見て・・・という感じで、ゴロゴロしながらパパにお腹をトントンされて寝ているようなのですが。

 そんなに気にしなくても良い?それとも絶対やめた方が良い?

 先輩ママさんアドバイスお願いします。  

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も以前、同じような質問をした事があります。(良かったら下記URLを見てみてください)
うちの場合は、旦那ではなく私がテレビを見ながら子供を寝かしつけていました。
子供ってなかなか寝付かないし、イライラするのも嫌なのでテレビで気を紛らわせながら寝付かせていましたが、やはり私も「良くないかなぁ」って思い質問しました。
やはりあまり好ましくないという回答を頂き(他の回答者さんの言う通り)、テレビを見ながらの寝かしつけはやめました。
最初はまたイライラしちゃうかな~なんて不安もありましたが、部屋を暗くして一緒に寝ちゃうような感じで寝かしつけしたらあっけなく寝てくれました。
だったらもっと早くからやればよかったと大変反省しました。
今では、布団に連れて行き、部屋を暗くすると「寝るんだな」というのが分かるようで、あっという間に寝てくれます。いい習慣がついて「答えてgoo」さまさまです(笑)
旦那様にも他の回答者さんの回答などを説明されて、テレビは見ないでの寝かしつけをオススメしてみて下さい。
思っているより、親の負担にはならないですから!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=690232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 過去の回答も見させてもらいました。やはりやめた方が良いですね。主人も分かっちゃいるが・・・って感じのようですが、皆さんの回答を説明して分かってもらおうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:38

旦那さんはテレビをつけて部屋の電気はどうしているのでしょうか?


もし真っ暗の中テレビをつけてならすぐにやめてくださいね。もちろんお子さんもそれを見ちゃっていますよね。寝るまで・・・
それって視力低下の原因にもつながります。
もちろん睡眠の妨げにもなります。
やめた方が無難のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電気も消していたり消してなかったりその日によって・・・みたいです。

 皆さんの回答をみて、やはりやめるように主人に話してみようと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:39

小さい子供にとっては睡眠中の「夢の中の出来事」と「実生活の出来事」がほとんど区別できず、いわゆる無意識の中で色々な経験をするらしく、3歳までのことは普通記憶に無いのはそのためです。

…と、何かの本で読みました。
それが本当なら、無意識の中で基本的な人間形成をして行くということになります。…これってとっても恐ろしいことですよね。
つまり夜中のテレビから流れる色々な情報は子供にとって「好ましくない!」といえると思いますし、子供はご両親の言葉やぬくもりから色々なことを学んだり安心感を得たりして育って行くのではないでしょうか。
もう1歳を過ぎているのなら、そろそろ絵本などにも興味を持ち出す頃ですので、お父さんに絵本を読んでもらえばいいのでは?と思います。
子供は絵本の世界からとてもいい「夢」を見れるのではないかと思います。
ちなみに私も2児の父親で、読めるときはいつでも絵本をよんであげますし、私自身絵本を読むことで親として、人間としての大切な勉強をさせてもらっています。
参考までに福音館書店のURLを記入しておきます。
それぞれの絵本に全て対象年齢の表示があり、とても選びやすいことと、書店へ行けば実物も見れます。
図書館にも数多く置いてあると思います。
余計なことまで書いてしまい長々とすみません。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無意識の中で色々な経験をする・・・って本当怖いですね。

 息子は本がとっても好きで、昼間もよく一人で本をめくって楽しんでます。主人もたまに寝る前に本を読んであげているようですが・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:34

暗い部屋でテレビって目に悪そう・・・って思いました。


「暗い中でテレビ見ると視力が落ちるんだって。
 だから寝かす時は消してね」って言ってみるのはどうでしょう。
私はあんまりよくないと思います。
なんて言ってますが、うちには4人の子供(6歳・4歳・1歳・9ヶ月)がいます。
主人の帰りが遅くて、家の片付けと寝かしつけが重なったら
テレビをつけて4人まとめて寝室にほりこんでしまってます^^;
10分程度でみんな寝ちゃうんですが、反省しなきゃですね。
偉そうな事書きましたが、どっちかと言えばあんまりよくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4人の子育てお疲れさまです!そうですね、目に悪いですよね。そうでなくても両親ともメガネしてるし・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:30

テレビは興奮状態を作りやすいので、深い眠りを妨げ、発達にも影響する・・・というのが最近の流れです。


テレビを見ながらはやめた方が良いと思います。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/hatt/televi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 テレビと主人のいびきとでかなりうるさい部屋で寝てます。やはり深い眠りになりにくいですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:29

うちもそんな感じの状態でした。


あまりよくないと思います。というのも、息子の場合、テレビがついてるのが普通みたいで、夜中おきてテレビがついてないと、見もしないのに付けて寝るってことがよくありました。
その時は2歳の頃です。
今引越しをして、寝室にはテレビがないので、そういうことがなくなりましたが、
テレビがない部屋なので、テレビつけて~って泣くこともないですが、やっぱりテレビをつけたまま寝るのが習慣になっちゃいますよ。

やっぱり夜は暗くして寝るのが、子どもも早く眠りにつけるのでいいかと思います。
テレビをつけたまま寝かすのと、暗くして寝かすのでは、
眠りにつく時間に結構差がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちもそのうちテレビをつけてなきゃ寝れなくなったりするんじゃないか・・・と思ってます。やはり辞め方が良いですよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!