アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、眼科でメガネ有りで検査を受けたところ
左1.6?(利き目)と右0.7の視力が倍以上違うため
弱い方を意識して鍛えるように言われました。
半年程前から左のみ急な疲れを感じるようになったり、
瞼?が一瞬、痙攣するような感覚がたまにありました。
メガネは普段、授業・運転ぐらいでしかかけてません。
常にかける習慣がなくて・・・。

それで、
利き目ではない右を意識して鍛えるとは
どのような方法があるのでしょうか?
眼科医にも聞いたのですが具体的な方法は教えてもらえず、
「意識する」を繰りかえされました。
スポーツでもそうですが「意識する」という感覚が苦手で
今回も理解に苦しんでます。

鍛え方でなくても構いませんので
改善するための案などありましたら
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



あまり意識すると疲れますから
ご注意を
徐々にと言う気持を持ってください

もともと人間には利き目がありまして
そちらの方が視力が良いと
あまり違和感を感じにくいというのがあるのですが
半分違うと疲れも出ますので

TVやモニター、本を読む(これはあまりないと思いますけど)
学校でしたら黒板とかの位置にもよりますが
顔の正面に対象物が来るようにしてください
今掛けている眼鏡が合わないのであれば
右を少し上げてもらって、左とのバランスをとってもらいましょう
出来れば差が0.3程度になると目も楽になりますので

あとは右目のみで遠くを見るようにするとか
目の筋肉がこっているのであれば、それをほぐすような感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の正面に対象物が来るようにしてください
>実践してみます!
今掛けている眼鏡が合わないのであれば
>調整してもらいました
色々と地道にやっていくしかないようですね
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!