電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公開頒布するゲームの作成を考えていますが,その前に・・・
手段としてJava+Java3Dで行う方法とC言語+DirectXでプログラムを行う方法があるようで・・・

一般に売られているコンピュータゲームにはDirectXを含むものが多いため,後者の組み合わせでゲームを作っているのかなと勝手に思っていますが,実際のところどうなんでしょうか?
改ざんを防ぐためにはDirectXを使ったほうが良い等があるのでしょうか?

ちなみに,JavaもC言語も学習していますし,作るゲームのジャンル(RPG,STG)などは考えず,さまざまなゲーム作成をしたいと考えています.

A 回答 (2件)

こんにちは。

Javaは使用した事が無いので、速度的に如何かは分からないのですが、此の言語では「速度が遅すぎて遊びものにならない」と言う致命的な事実が発覚した日には泣くに泣けないと思うので、C/C++とDirectXの組み合わせを選択しておくのが最も無難な気がします。

私が専門学生当時、卒業製作でVisualC++4.0とX68000アセンブラのどちらかを選択し、ゲームを作成しました。私の班はC/C++の難易度に耐え兼ねて、X68000アセンブラの方へ逃げましたが、VisualC++4.0を選択した殆どの班はDIBSECTION等による描写でした。その当時DirectXの情報や資料が殆ど無かった為です。

しかし、其れは過去の話で、今現在ではDirectX関連の書籍など、少し大きめの本屋に行けば、数え切れない程陳列されています。その殆どがVisualC++とワンセットで書かれているものです。

単純に検索しても一目瞭然? です。勿論の中には使用する事と直接関係無いものも含まれます。
 google検索エンジン

DirectX 30,900,000件
 Java3D 976,000件

以上の事から情報の流通量だけでも、明らかにDirectXの方が上だと思います。ただ、ネットの情報は便利ですが、話が飛び飛びである事も多いので、理解を深めて使う為には、使用方法や要点が整理された書籍も必要になると思います。

私は海外製のPCゲームでFPSを好んでいますが、確証は無いものの、最早あの様な代物はC/C++でもない限り、動かないかなと。

体験談で言えば昔、擬似3Dのバイクレースゲーム(懐かしのハングオン見たいな代物)をVisualBasic5.0とDirectXで作成していました。
 「右・左」へハンドル操作して曲がる計算処理のどちらを先に書いたかによって、右の効きが良くなったり、左の効きが悪くなったりと、散々でした。
 堪り兼ねて、C/C++に移行し其処でやり直しました。スクロールの精度を2倍、障害物の表示数を10倍以上に増やしても、VisualBasic5.0より遥かに早かったです。

この回答への補足

参考にさせていただきました★
ありがとうございます!

• 0

ゲームは速度重視です。

大半はC/C++ではないでしょうか。
Javaは速度面に不安があります。
(最近はそうでもないらしいですが)
メモリ使用量も半端ないですし。

配布するのがPCゲームなら選択肢はC/C++しかないと思います。

この回答への補足

動作的には実感するところがありますね!
参考になりました。
ありがとうございます!

• 0