痔になりやすい生活習慣とは?

OSはWINDOWS 98SE
GATEWAYのPERFORMANCEを使用しています。PEN3 933MHZ, HDD×2, CD ,DVD

購入時は普通に立ち上がっていたのですが、
現在立ち上げのときにメモリーやHDD、CD、DVDなどの装備内容が表示され、
下に「press F1 to resume」と表示されます。
毎回「F1」キーを押さないと立ち上がりません。

HDDをフォーマットしなおしてシステムを入れ替えても同じです。
BIOSの設定を変えないといけないのでしょうか。
また、どうすればF1キーを押さずに立ち上がらせることができるのでしょうか。

初心者なので詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、BIOS関係だと思います。

BIOSを開いて それらしきものがないかみてみたらいいでしょう。

もしかしたら、HDDの調子が悪いのかもしれないですね。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~t_kasagi/pooh/trouble. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS関係を一通りみましたがそれらしきものがなさそうです。

URL見ました。
確かにHDDから異音がして作業がストップすることがあります。
HDD交換の時期かもしれません。

お礼日時:2003/01/17 01:07

私も先日同じような状況に陥りました。



私の場合は、PCIスロットにさしている
LANボードがBIOSに認識されなかったため起こりました。

たまたま、使っていないPCIスロットがあったので
LANボードを差し替えたところ解決しました。

press F1 to resumeより前にどこに問題があるのか
表示されていると思いますので、その部分を補足していただけたら
的確な解決策がもらえるのと思うので、お願いします。
英語のままで結構ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDDを交換したら表示されなくなりました。

やはりHDD自体に問題があったようです。

お礼日時:2003/02/10 23:32

購入時は普通に立ち上がっていたのですが、


現在立ち上げのときにメモリーやHDD、CD、DVDなどの装備内容が表示され、
下に「press F1 to resume」と表示されます。
毎回「F1」キーを押さないと立ち上がりません。 ->

本当に F1 キーを押さないと上がりませんか?
立ち上がりの時、あまり気にせず、win のロゴが出るまで数分間、待ってみ

どうでしょうか?正常に立ち上がるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当に F1 キーを押さないと上がりませんか?
本当です。何時間待っても画面は変わりません。

お礼日時:2003/01/17 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsが起動しない。Press to resumeって何?

 SotecM261(Cel600MHz, 512MB, 80GB)を利用しています。一昨日くらいから電源ボタンを押すと、黒い画面に白い文字で以下のようなエラーメッセージが表示され、大変困っております。<F1>キーを押すと、safeモードと通常モードの選択画面が表示され、一旦起動するのですがその後起動しても同じ状態です。

最近特に設定変更したり、新しく機械も接続していません。

最近「おかしいかな?」と思ったのは
・インターネットを見ていて文字化けが頻繁に起こっていた。
・ラジオボタン・プルダウンメニューの表示位置がおかしかった。
・Outlookで予定を入力しようとすると場所入力欄と予定入力欄の本来グレーに表示されるべき部分(フレーム部分)が5,6cmもあり予定入力欄が極端に小さくなっていた。

以上のような状況です。ご存知の方、ご教授ください。

***エラー内容ここから***
CPU = Intel(R) Celeron(TM) processor 600E MHz
523264K System RAM Passed
128K Cache SRAM Passed
Systetem BIOS shadowed
Video BIOS shadowed
Mouse initialized
Fixed Disk 0:ST380011A
ATAPI CD-ROM: SAMUSUNG DVD-ROM SD-612
ATAPI CD-ROM: 4424 CDRW
System Configuration Data updated
WARNING
ERROR
Resource Conflict - PCI in slot 02
Bus:01, Device:0D, Function:00

Press <F1> to resume, <DEL> to Setup
***エラー内容ここまで***

 SotecM261(Cel600MHz, 512MB, 80GB)を利用しています。一昨日くらいから電源ボタンを押すと、黒い画面に白い文字で以下のようなエラーメッセージが表示され、大変困っております。<F1>キーを押すと、safeモードと通常モードの選択画面が表示され、一旦起動するのですがその後起動しても同じ状態です。

最近特に設定変更したり、新しく機械も接続していません。

最近「おかしいかな?」と思ったのは
・インターネットを見ていて文字化けが頻繁に起こっていた。
・ラジオボタン・プルダウンメニューの表示...続きを読む

Aベストアンサー

Press <F1> to resume, <DEL> to Setup

F1押して 進めても良いよ
DEL押して セットアップ
どちらか選んでね ということです

それで 対処はA1の方の回答
やってもまたでるようなら A3の方の回答

ちなみにバッテリーとはパソコンの内部の何処かに
時計で使うようなコインみたいな形のものがくっついています
CR2320みたいな番号がついているので番号を確認して買ってください
カメラ屋とかコンビニでも有るでしょう

QPCを起動すると「American Megatrends」と表示がでてWindowsが始まらない

PCを起動するとAmerican Megatrendsと表示がでてWindowsが始まりません
すべて英語で書かれているので全く分かりません
最後の方に「F1」と書いていたので「F1」キーを押したらWindowsが始まりましたが、毎回起動するたびに「F1」キーを押さないといけなくなってしまったのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

ここが問題です。
プライマリマスターに接続されているHDDが逝きかけています。
近年のHDDには、自己診断機能が備わっており(S.M.A.R.T)データを正常に読み出せなかった回数等のデータを基に、ある一定の累積数に達すると「交換を要す」とのメッセージを出させる機能が備わっています。
異常回数の累積が一定数を超過したので(status BAD)、速やかにバックアップを取り、HDDを交換するようにメッセージを出している(Backup and Replace)状態にあります。

PCが起動可能な内に、必要なデータを出来うる限り外付けHDD,光学メディア(CD-R/RW等)、フロッピー等に取り、HDDを換装してください。

なお、S.M.A.R.Tの警告が発せられている状態にあっては、「スキャンディスク」、「デフラグ」は厳禁です。
これらのツールはHDDに負荷を掛けるので、ハード的に逝きかけたHDDに引導を渡してしまう可能性があります。

ですので、通常起動(F1を押せば起動する)可能なうちに、必要であるデータバックアップ、及び、必要な設定等を控え、速やかにHDDを換装(交換)してください。

>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

ここが問題です。
プライマリマスターに接続されているHDDが逝きかけています。
近年のHDDには、自己診断機能が備わっており(S.M.A.R.T)データを正常に読み出せなかった回数等のデータを基に、ある一定の累積数に達すると「交換を要す」とのメッセージを出させる機能が備わっています。
異常回数の累積が一定数を超過したので(status BAD)、速やかにバックアップを取り、HDDを交換するようにメッセージを出している(Backup and Replace)...続きを読む

Qパソコン起動時にF1を押さないと動きません?

Windows7からwindows8へバージョンアップしたら、起動時や再起動の度に以下の表示が出て来ます。
Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace
Press F1 to Resume

F1 キーを押すと実行できますので使用上は問題ないのですが、今までこのようなキーをしの手間がなかったので気になります。
ハードディスクが壊れる前触れでしょうか?

Aベストアンサー

HDD障害の前触れであることは確かですが、必ず直ちに壊れると言うものでもないです。

起動については、BIOS設定でSMART監視機能を切れば、普通に起動するようになります。

次にwindows用のSMART監視ツールを入れて、状態が安定しているか、悪化傾向にあるかを見てください。悪化しつつある場合は、可及的速やかに交換手配をしましょう。

Q起動時に「F1」を押さないと先に進みません

SOYOのマザーボード(3SAMV)です。
一応、自分で組み立てました。

電源をオンにすると最初にハードウェアチェックなどの画面で一番下に

press F1 to continue DEL to enter SETUP

と表示されます。

ここで「DEL」キーを押せばBIOS(Award)画面になります。

普通はここで何も操作しなければWindowsが起動すると思うのですが、「F1」を押さないと先に進みません。


たぶん、BIOSのどこかで設定すると思うのですがそこが分かりません。

ファースト起動ドライブをHDD、CD、FD等に変更してしても同じでした。
どこで設定するのでしょうか?

なお、「F1」を押した後は普通に起動します。異常はありません。

Aベストアンサー

「press F1 to continue DEL to enter SETUP」の前に警告メッセージがありませんか?

このボードはハードウェア監視機能もあるので、電源電圧やファン回転数の異常でもこのメッセージを出します。
たとえば、ファンの立ち上がりが遅い、電源電圧が+5%よりちょっと高い、等でもメッセージは出ますし、このとき「F1」キーを押せばとりあえず何事もないように動きます。

従ってBIOSが原因とは限りません。

Q電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

Aベストアンサー

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOS...続きを読む

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q今朝、パソコンの電源を入れたら画面に次のような表示が出ました。パソコン

今朝、パソコンの電源を入れたら画面に次のような表示が出ました。パソコン初心者なのでうっかり触るとかえってまずいことになるかと思い処理方法を教えていただきたくお願い申し上げます。画面の表示
American Megatrends
www.ami.com
Please enter Setup to recover BIOS setting
Press F1 to Run SETUP
Press F2 to load default values and continue

使用OS Windows 7 ウィルスソフト ウィルスバスター2011

恐る恐る自分でF1を押して何もせずにEscをクリックしたらいつもの通りの正常画面がたちあがりメール他色々な処理も行えます。しかしパソコンを終了して電源を切、再度電源を入れると上記内容がまたあらわれてその先へ進みません。処理手順を具体的にお教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

新しいハード(マウス、ペンタブ、メモリ・・・その他)など繋ぎましたか?

ハードの構成は変えていないのにメッセージが出た場合、「CMOS」と呼ばれる
部分の情報が壊れた(消えた)可能性があります。

あまりお詳しくは無いようですので、次に起動する際は「F2」デフォルトでロード
してみてください。
(購入時の状態に戻ります。)

それでもダメなら、再質問を・・・

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報