プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ^^
明日実力テストで焦ってる高1です。
突然ですが、英語なんですが
もともと苦手なんですが頑張って
なんとかついていってはいます。

でも分詞で行き詰ってしまいました><;
分詞が名詞を修飾するっていうのは理解しているんですが、
現在分詞(ing)をつければいいのか、
過去分詞(ed)をつければいいのか
まだ完全に理解できません。
授業も真面目に受けているんですが、
どうもその違いがわかりません;;

どなたかわかるかた教えてください><;

A 回答 (4件)

高校段階なら、多分、次の理屈で大丈夫なはず。



1.基本的に、分詞が名詞を修飾すると言うのは、次のように、文が短くなったもの。
 The boy is playing tennis. ======= the boy playing tennis
The boy is liked by everyone.===== the boy liked by everyone

2.だから、分詞になる動詞を、普通の文章の動詞にしてみて、能動態で意味が通じるのなら、ing形。受身にしないと意味が通じないのなら過去分詞。

つまり、
The boy ( kill ) in the accident was Tom. のような問題だったら、

The boy ( kill ) in the accident.と言う文があるのだと考えて、
意味の通る文にすると、「その少年は、事故で殺された(死んだ)」となるので、
The boy ( was killed ) in the accident. とする。was killed は受身なので、
The boy ( killed ) in the accident was Tom. が答え。

なお、高校段階でなく、もっと、いろいろな言い方をする時には、上の考えではうまく行かないものもでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました><;
例文をもちいてくれたので、
とてもわかりやすかったです♪
 
他の皆様もありがとうございます!

お礼日時:2008/11/17 20:44

#1さんの回答でだいたいいいと思います。

ただ、現在分詞は子音で終わる場合、子音を重ねる場合が多いです。
例: cut→ cutting

それと、過去分詞ですが、これも間違いやすいんですが、takeの過去分詞はtakedでなく、takenですのでご注意を。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

まだ間に合いますか?


分詞が名詞を修飾するというのは正しい理解です。
分詞というのは形容詞的に使われる場合の動詞の
活用形です。
自動詞の場合は「~している」ということですから
現在分詞になります。「~した」という意味で過去
分詞を使うこともありますが省略します。
他動詞の場合は「~している」と「~された」の
二つの場合がありますので、前者は現在分詞、後者
は過去分詞を使います。
    • good
    • 0

現在分詞は基本的にingをつけるのですが、


単語の最後の文字がeだとeを取ってingをつけたり
最後の文字がyだとyをeに変えてingにしたりすることがあります。
また、過去分詞は単純にedではありません(例:makeの過去分詞は
madeですよね)。


結論

現在分子はある程度の法則はありますが、過去分詞は
そうもいかないですし、一つ一つ地道に覚えるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!