お酒好きのおしりトラブル対策とは

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろう」という意見が殆どでした。
家でこの話をしてみると、母と弟は「え、何がおかしいの?」と驚き、父は↑の意見と同じでした。
このことから、「歩って」という言い方は母が日常的に使っていたものを、おかしいと知らずに私と弟が真似して今日に至る・・・と考えられるのですが、問題は母がいまだに「何でおかしいの?普通じゃないの?」と納得していないことです(でも母は『いじゃける・いじやける』を標準語だと信じていた人だからなぁ・・・)。
何しろ生まれて60年間、1度も疑問に感じたことは無いし、指摘されたことも無かったそうですから。
母と弟は「『走って』って言うんだから『歩って』だった正しい」と言い張っていますが、これは別問題ですよね(;^_^A
ちなみに母は生まれも育ちも東京(23区内ですが特に下町ではない)ですが両親は茨城出身の人、父は生まれも育ちも群馬、私と弟は千葉です。
皆さんの中にも「歩って」って言い方をするって方、いらっしゃいますか?
これって方言のようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

#1です。



http://www.ytv.co.jp/anna/t04171.htm
__間違いではない・・と書いてあるような?

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04171.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「歩って」若者言葉ですか~(^^)
そう言えば以前、読売新聞に「若者言葉の『ウザイ』は多摩等、東京23区外の方言が原点」って記事があったのを思い出しました。

お礼日時:2003/01/18 02:07

私は東北出身ですが、東京に来てから初めて「歩って」を聞きました。

(私の地方では「歩ぐ」「歩げば」・・・と言います)
他に東京で初めて聞いた言葉としては片付けるの意味の「かたす」でしたね。
どちらもあまりTVでは聞かない言葉なので、方言だと思ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
「かたす」は私も使いますね。
「それ、かたしてー」のように。
「歩ぐ」「歩げば」っていうのは、東北言葉ってイメージあります、確かに。

お礼日時:2003/01/18 01:57

栃木系埼玉県人です。


「歩って」使います。パソコンで変換して「何故出てこない!?」と思って、初めて標準語ではなかったのか・・と思いました。でも100%埼玉県民のダンナも使ってますから、関東では普通なんじゃないかな~_?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうそう、ワープロで変換出来ないんですよね(笑)。
埼玉では使いますか~。
指摘してきた友達は埼玉にも住んだ事があるのですが、「歩って」を使っている人に出会ったのは私が初めてみたいです。
私、今まで「使う」って人に会ったことないんですよ。
でも取り敢えず「仲間?」がいて安心しました(^^)

お礼日時:2003/01/17 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歩ってる」の読み方

タイトル通り、
「歩ってる」
の読み方が分かりません。
もちろん辞書でも調べましたが、少なくとも「歩」では載っていませんでした。
どなたかご存知の方、おねがいします。

Aベストアンサー

関東以北で使われている言葉のようです。

「歩く」+「て」→「歩いて」のような現象を国語学の世界では「イ音便(おんびん)」と呼びます。詳しい説明は省きますが、「て」などの語に続く動詞の連用形がもともとの形ではなく「い」で終わる形になるのが「イ音便」、「う」が「ウ音便」、「っ」が「促音便(そくおんびん)」です。
 さて、一般に一つの動詞についてどの音便形が用いられるかは、固定しているのですが、方言の違いによっては様々な違いがあり、

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382669

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「おかって」は全国共通?

うちの母は台所(キッチン)のことを
「おかって」と言うのですが、これは
全国共通のコトバなんでしょうか?
あまり友達との会話で出てきたことがないのですが・・・。
みなさんの地域では使いますか?
ちなみに母は小さい頃関東地方を転々としていて、
今は神奈川県に住んでいます。

Aベストアンサー

標準語(共通語)のはずです。
台所についている出入り口を勝手口と言うことからしても
全国共通だと思います。
語源ですが私の知る一説では
江戸時代以前は今の台所と言われるところも
土間(かまど)囲炉裏(火を使う場所)と別れていて
土間は「ダイドコ」、囲炉裏のある板の間は「カッテ」と
そう呼んでいたらしいです。
ダイドコ(台所)は鎌倉時代から使われていたそうですが
元々は食器を載せる足つきの台をしまっておく場所の「台盤所」
から来ているようです。
カッテ・オカッテの方は糧(カテ)から来ているとも言われます。

あくまでも一説であって正しいかどうかは私もわかりません。
多少は参考になりましたでしょうか?

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「違かった」「違くて」、って変ですよね?

気になる言葉使いで
「違かった」「違くて」と言うのがあります

正しくは、「違かった」→違っていた
     「違くて」 →違っていて

だと、私は思うのですが

質問No.504145でも少し触れられていましたが
やっぱり変ですよね

私の妻 神奈川県川崎市生まれ
会社の新入社員 神奈川県川崎市生まれ
がよく使います

これって川崎の方言?? それとも最近の若者言葉?
テレビでも聞いたことがあるような・・・

だれか、教えてください!!

Aベストアンサー

一応今のところ「誤用」とされてますね。
「違い」ということばが形容詞の語尾「―い」を連想させること、
また英語でもdifferntが形容詞であるように「チガウ」という概念がそもそも形容詞っぽいこと、
などのせいで形容詞の活用が混ざってきてしまったのでしょう。
今まで出た答えと同じですけど…。

「形容詞と形容動詞」とも出ていますが「形容詞と動詞」の間違いですね。
あと、「違った」と「違かった」では後者の方が活用が難しいので、簡単な方に活用が流れたわけではないと思います。

ある動詞をもとにして形容詞ができるとか、名詞ができるとかいった派生のことを「品詞の転成」といいますが、
品詞の転成が起こるのは健全な生きている言葉の証明だと思います。

あらゆる言葉の変化は、初めは前の世代の人には嫌われる宿命ですが、そのうち一般に使われ、そのうち正しい言葉と思われるようになり、そのうち逆に古い感じがして来て、そのうち消えます。何百年、千年をかけて。
そういうのが健全な言語の姿だと思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報