プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-LL750MGを使っています。あまり大きなファイルを残しているつもりはないのですが、Cドライブ容量100のところ78~90使用してしまっています。定期的にデフラグや、クリーンアップをしていますが、もう少し余裕が欲しいと思います。HDDを大容量に換装したいと思いますが、可能でしょうか?そして、その方法は?ちなみに、外付けHDD300GBを、USBで繋いで使用しています。

A 回答 (2件)

「NECのPC-LL750MG」のスペックは下記のとおりです。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-n …
HDDは160GB、インタフェースはSATAです。
購入される場合は、300GB程度のSATA形式HDDを購入下さい。
以上はソフト的な話。
ノートPCの箱を開けてHDDを交換するのは物理的(ハード的)にはなかなか困難です。HDDを購入される前に、まずケースを開けてHDDにアクセスするところまで予行演習をして下さい。HDD買ってから交換できない、ではしゃれになりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
ところで、やはり容量の上限は300GBが妥当なのでしょうか?
まぁ、出来れば予算の許す限り大きなものをかんがえたいのですが・・・
それと、OSは・・・プリインストールのものなので・・・再セットアップディスクというもので行うのかな・・・?
やはり、NECに頼んだほうが得策なのでしょうか?

>やはり容量の上限は300GBが妥当なのでしょうか?

現在の世の中で流通しているファイルの大きさを勘案すると、予算的にもその程度の大きさが妥当かと思いご提案しました。特に動画の収集などされていて大容量が必要なら予算の許す限り大きなHDDを購入されることは何ら問題ありません。ただし1TB(1024GB)以上となるとPCが認識するかどうかという問題もありますが・・。
>OSは・・再セットアップディスクというもので行うのかな?
もし、お使いのPCに付属で再セットアップディスクが付いていたなら、そうです。再セットアップ領域がHDDに割り当てられてる場合もありますが、そのときは「再セットアップディスク作成ツール」でディスクを作って下さい。
PCのスペックには「添付アプリケーション」として「再セットアップディスク作成ツール」があるようですので、これを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

なるほど。咽のつかえがとれました。
これからは財布とかみさんと三者面談です。