プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築15年の持ち家に住んでいて、購入融資を受ける際に加入する『住宅金融公庫の火災保険』と『JAMの個人火災共済』に加入しています。
先日住宅ローンの借り換えの際、銀行員の方から二種類入っているのなら住宅金融公庫の方は解約したら返金がありますよ!とアドバイス頂きました。ローン残は一千万円位で解約払戻金が八万円位だそうです。
JAM共済のほうは年の掛け金が二万円で最高三千三百万円の条件です。ちなみに共済のため重複加入していても全額支払われるとの事です。
私的にはローン残高も少ないし、有事の際には三千三百万円あればなんとかなるかなと考えるのですが。解約返戻金は車庫の建築費用にと思っています。浅はかでしょうか?
個人的な価値観による判断事項だとは承知しておりますが、アドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

>共済のため重複加入していても全額支払われるとの事です。

そんなに甘いものではありませんよ。
以前と異なり、最近の火災保険では共済も火災保険
と見なすと明記されています。

共済にも他に火災保険がある場合には調整する旨の
調整条項があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
勤務先の従業員のみの共済で、調査員も同じ社員という構成なので
正式に文書で謳ってる以上間違いないとは思いますが、再度確認してみます。
ありがとうございました。