プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在使用しているノートPCのHDD(120GB)のうち
90%近くを使用しており、重たくなってきたので
不要になったファイルを削除したいと思っています。

しかし、ダウンロードデータなどは、外付けHDDに移動させたり
削除したりしたのですが、それでもまだ80%程度も使用領域があります。

そんなに個人ファイルはないように感じるのですが
どれを削除してもいいのかどうかが判断できかねます。
使用しているうちに徐々に溜まっていくキャッシュのようなものが
あるのでしょうか?

HDDの軽量化につき、何でも結構ですのでご教授ください。
何とぞ宜しくお願いいたします。

※もっと大容量のHDDに換装すればというのは今回はなしにしてください。
将来的には考えておりますが…。

A 回答 (4件)

http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dlpage.htm
ディレクトリの容量表示 FileSum(ファイルサム)
-------------
何をおいても、先ずHDDの内容の分析から。
何処にどのようなファイルが有るかは、使う人に依って異なるので、ご自分のHDD内の把握から、不必要(人に依って違う)なものを別のHDDへ移動か、破棄か選択して下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、ディスクのクリーンアップを行ってみてください


クリーンアップ時、詳細オプションでシステムの復元+シャドウコピーも最新以外削除するとかなり空き領域が回復すると思います

やっているなら無視してください

本当は購入時にどれぐらいの空き容量が有ったのかが重要なんですが・・・
    • good
    • 0

下記URLを参照して古い復元ポイントを削除してください。


一度もやっていなければ、驚くほど空き容量が増えますよ。

「復元ポイントを削除して空き容量を増やす」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
    • good
    • 0

これで空き容量がたいして増えるとは思いませんが、CCleanerなどを使ってこまめに不要ファイルを削除してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!