アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学工学部では四回生になると研究室に配属になりますが、その時に基準となる成績はどこからどこまでなのでしょうか?
専門科目はもちろん必要だと思いますが、教養や英語、第二外国語、力学や線形などの専門基礎科目はどうなるのでしょうか?
また希望の多い研究室に入るにはどの程度の成績が必要なのでしょうか?
質問が多くてお手数かけますが回答お願いします。

A 回答 (2件)

一般論としての話ですが、研究室への配属の決定方法は、「学科」単位で決められることが多いです。

大阪大学工学部であっても学科によって違っている可能性があります。
また、そもそも成績を評価対象にするかどうかも学科単位で決められることが多いですし、研究室に定員を設定するかどうかも学科単位で決められているはずです。

まあ、そんなわけなので同じ学科の先輩にでも聞いてみて下さい。もしも、敷居が高いというのでなければ、その学科の先生に尋ねれば、教えてもらえると思いますよ。特に秘密というわけじゃないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

明確に全体で決まっているわけではないんですね。先輩探してきいてみます。ありがとうございました

ルールは学科単位で異なります。

そもそも成績順では無い所も存在します。例えば「じゃんけん」とか。成績順だと確実に成績上位者が人気のある研究室に固まってしまうので、そうなっているとか・・・

学科毎に異なっているので、あまりここでの質問には馴染まないと思います。もちろん運良く、同じ学科の先輩が回答してくれるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

じゃんけんですか。。そういえばそんな話も聞いたことあります。
先輩探して直接聞いたほうがいいですね。
お答えいただきありがとうございました。