プロが教えるわが家の防犯対策術!

「変法自強運動」、「戊戌の変法」、「戊戌の政変」
このあたりの区別がいまいちよくわかりません。
どなたか詳しく教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

山川の世界史用語集によれば、



変法運動(変法自強):康有為を中心とし、議会制の立憲君主政を
目指す政治改革。康有為が改革を光緒帝に上奏した1888年からから、
戊戌の政変が起こった1898年9月まで。

戊戌の変法:戊戌の年(1898年)6月、光緒帝が改革派の意見
を容れ、詔勅によって実際に改革を実行しようとしてから、
9月西太后を中心とする保守はの弾圧に破れるまで。

戊戌の政変:1898年9月、西太后の命で袁世凱が光緒帝を幽閉、
改革派を弾圧した事件。

勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに似て非なるものですね。
ご回答ありがとうございました。勉強がんばります。

お礼日時:2008/11/17 11:42

1889年の「変法自強運動」の集大成が「戊戊の変法」この一連


の改革運動を「戊戊の政変」といい内容は同じことです、あまりにも短かったので「100日維新」ともいっています

「変法~」で引けばサイトに詳しくでていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2008/11/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!