電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

9月に17歳の犬を亡くしました。



ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が高校を卒業して間もないころ、同級生が事故でなくなりました。
その火葬の際、息子をなくして悲しみに打ちひしがれているお母さんが、骨の一部を自分のハンカチに取り分けようとした時、火葬場の係りの人に止められ、「そういうことはやめなさい」っと言われていたことを覚えています。(もう20年も前のことですが・・・)

止めた係りの人がなんて冷たい人なんだろう・・骨を手元に置けなかったお母さんがかわいそうだと思っていました。

20年たった今、gannabeさんの回答を読んで、あの時の係りの人の行動はそういう意味だったのだろうかと・・思い返しました。

あの時のことがずっと頭にあったせいもあり、分骨することもいけないことなんだと思っており、主人や母が思うところに分けて埋めることもできずにおりました。

水も大好きでよく泳いだ川に散骨することも考えたのですが、お参りする場所がないことが淋しく思え、それは私が却下しました。

他の回答者の方にも書き込んだのですが、毎日のように犬が夢に出てきます。
何のメッセージなんだろうと気になっていましたが、gannabeさんの回答を読んでいるうちに、「母と揉めたりするな」というメッセージかもしれないなぁっと、ふと思いました。

これから私ができることは「供養する」ことですね

主人とよく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 13:41

こんにちは。


去年の9月に愛犬が亡くなり火葬して、49日くらいに実家の山に埋めてと思ってましたが、今年の2月まで家に置いてました。

ずっと一緒に、そばに居たくて、縁側からいつも見れる庭に埋めました。
そのほうがワンちゃんも寂しくないかなと・・・・私の思いすぎかも知れません。

埋める庭があるのでしたらそこ埋めてあげたらと私は思います。
あせる事はないと思うので、じっくり考えてワンちゃんの供養・埋葬をしてあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつまで骨を置いておくんだ?っと主人に聞かれたとき、「気が済むまで・・」っと答えました。
我が家は北国でして、これからもっと寒くなり、雪がどっさり積もります。なので・・・春になって暖かくなってからにしてあげたいという思いもあります。

ただ・・最近毎日のように夢に犬がででくるんです。
ちょっと気になります。

早く静かなところに埋めてあげたほうがいいのでしょうかね・・・

みなさんの回答を参考に話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 13:03

我が家にはペットでなくても我が家で死んだ動物は皆埋まっています


ネコ、鶏、ネコが獲ってきた小動物、何もかもです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに周りからもそう聞きますし、私も最初はそうするつもりでした。

主人を説得するいい理由があると話は早いんですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:52

お近くにペット霊園はありませんか?


費用はかかりと思いますが中には共同墓地の様なものあり、負担も少なくて済むかと思います。
東京ですと有名なお寺で回向院(両国国技館の傍)がありますが、お近くにこういったお寺かペット霊園があるといいですね。うちも過去猫二匹、友人がウサギ一匹をお願いしました。両方とも共同の墓地です。大勢の仲間たちと一緒に居るのが幸せなのかどうかは分りませんが、少なくともあまり迷うことなく静かに成仏出来るのではないかと思います。
ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

火葬したところにある小動物の納骨場がいっぱいとなっており、骨を持ち帰らない場合は遠い他県に持っていかれるときき、家に持ち帰りました。

このところ毎日夢に犬が出てきます。

成仏できない・・っていうメッセージでしょうか・・・

みなさんの回答を参考に話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:50

さみしいですね。


私も9月末に15年近く居た犬が死んでしまいました、うちは火葬もしないで家の庭に埋けてあげました。いつでもお花もお水もあげてあげられるし、もう居ないけど呼びかけてあげられるし。
ずっと実家にいて私が結婚してからは離れ離れでしたが去年の12月からマイホームを建てたので実家から私のところに引き取り一緒に暮らしていました。私的には犬がさみしくない様に家族の見えるところに埋けてあげたほうが犬も寂しくないかなと思ってますよ。
実家に居るときに死んじゃった犬も家の庭に埋めてあげましたよ。
だからそれが当たり前のことかなと私は思っていました。
大人になって家の庭に埋めるのは良くないと聞いた事もありましたけどでも可愛がっていた犬をどこか自由にしてあげるという意味で違う所にと言うのは可哀想かな、やっぱり一緒にいた家族の事が一番好きだったんじゃないでしょうか、家族のそばにいたいと私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人の転勤にともない、犬だけ実家に預けて転居となり3年離れて暮らしました。
子どもが生まれたころから、かまってやれなくなっていたり、やむを得なかったとはいえ置いていったことの罪悪感が大きく、いい飼い主だったはおもえず、こんな飼い主のそばではなく・・・っという思いがあるのかもしれません。

最近、毎日のように夢に犬が出てきます。
我が家の犬ではなくいろんな犬なのですが、どういうメッセージなのか・・

たくさん回答をいただいたので参考にして、ゆっくり話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:46

こんにちは…。



ご自分の土地以外に埋葬となると許可が必要になりますよ。

一番はご自分の土地が宜しいかと…

どちらでお聞きなさったかは分かりませんが私の聞いた所によるとご自分の身近に埋葬すると土地の守り神となってくれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

所かわれば・・・っという話はたくさんありますよね

主人に話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:32

貴方が買っていらっしゃった犬は、


今はそれぞれの心の中に思い出として残った部分、
燃えて自然に還った部分、
骨として残った部分、
私たちにはわからない、天国のようなところにいった部分、
があると思います。

骨として残った部分を更に分けるというのはどうでしょう?
庭に残し、好きだった場所にも行けて、えっと畑で食べ物にも^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

愛犬が死んだのは朝8時ごろだったのですが、次第に体が冷たくなったりと、人と同じようにだんだん仏様のように変化していくように感じました。
翌日すっかり固くなってしまった体をなでながら、もう目の前にいるのはただの抜け殻のようにも感じました。

魂はすでに苦しみのない楽しいところに行って走り回っているんじゃないかと・・・思ったというか、思いたかったというか・・・

骨の分骨も考えたのですが、他に回答いただいた方にもありましたが、「よくない」という話もきき、それも躊躇していました。

たくさんの方に回答をいただいたので、参考にして決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:29

こんにちは



うちのこは猫なんですけど
霊園にいます

みんなと一緒だと寂しくないかな?と思いまして
犬とも仲がいい子だったので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人も実家の母も納得できる方法としては霊園なのかなぁと思いましたが、なにぶん田舎で近くにないんですよね・・・

火葬場にある小動物の納骨場がすでに一杯で、骨を持ち帰らない場合は遠い他県にまで持っていくときき、それも淋しと思い持ち帰った次第

思った以上にたくさんの方に回答をもらえたので、ゆっくり主人とも話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!