プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生の男子です!!
専門は、砲丸じゃないんですけど、4種競技を来年やりたいので、砲丸の練習をしようと思ってます!
今までに、5回ぐらい投げたことがあり、だいたい毎回6mぐらいです!
どうしても、8m後半投げたいんですけど、どうしたらいいですか?

今までの最高!
100m 13,3
50m 6,7
400m 60、09
1500m 4分47秒(東海大会出場)

A 回答 (2件)

中学1年生としてはどのタイムも


優秀だと思います。特に1500m。
4種競技は110H,高跳び,砲丸投げ,400mですよね。
中長距離の種目が無いのは残念です・・・

ここでは砲丸投げの練習ということでアドバイス
させて頂きます。まず第一に、慣れです。
5回ではどうしようもないです。
ひたすら投げまくるというのも練習の一貫です。
一日100投くらい投げていると
2週間もすれば自ずと砲丸への力の加え方がわかってきます。
それだけで2,3Mは伸びます。
後は陸上部に砲丸投げの選手がいればその選手のフォームを
見たり、いなければ大会で砲丸投げの競技を見たりして
参考にするだけでも8M、9Mくらいは達成できると思いますよ。
他の競技の練習もあって大変でしょうけど
砲丸は一度コツをつかむとそう簡単には忘れません。
パワーをつけなくても、投げていれば技術で補えるレベルです。
とにかく、砲丸の重さに毎日触れて慣れましょう。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

毎日練習をして頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2008/11/16 21:03

(1)中学生に多く見られるのが左足が着いた時に上半身が起きてしまうところなので、まずは最初の構えから左足を着くまでは我慢です。



(2)そのあとは右足のぼしきゅうを軸に回りながら上半身をおこし、突き出します。(この動作で自然と左足に体重が乗ります)
体重の移動の仕方は回転の意識より、後ろを振り返るようなイメージがわかりやすいかと。

(1)と(2)はスピーディーに行えるようにがんばって練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ボシキュウを軸にして投げる練習をしていきたいと思います!!

お礼日時:2008/11/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!