プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ハーバード大学の学部に入学を考えています。
しかし、情報が少ないため行き方がよくわかりません。どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

なぜハーバードにこだわるのか理由はしっかりあります。
私は実業家になるという夢をもっており幼い頃から経営を独学してます。そして起業し、前年度年商は1億円弱まで行きました。
しかし今の能力では限界を感じています。

ちなみに私のソースはこんな感じです。

TOEFLPBT 602点
SATI/II 受験経験なし
GPA 3.3 (これはどうにもならないでしょうか?)
推薦状及びエッセイ・これから準備。

色々調べましたがSATIIの情報が日本には殆どありません。院ではないアイビーリーグ対策予備校もありません。こちらも詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカはUndergraduateに拘るのは意味がありません。

Graduateがどこか?が問題です。従ってGraduate School進学を視野に入れたUndergraduateの大学選びが必要です。
    • 0

それと、こちらのアメリカの有名なサイトは必見です。

http://talk.collegeconfidential.com/what-my-chan …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このサイトは初めて知りました。uslacさんは留学経験はおありなんですか?

あと、こちらはご覧になってますか?

http://mt.hsr.hitomedia.jp/mt-comments.cgi?entry …
    • 0
この回答へのお礼

ハーバードの日本人の方々のブログは読ませて頂きました。やはり皆さんは抜きん出た能力がうかがえますね。こういった方からも情報をもらっていきたいと思います。

StanfordのEPGYを受講し、その成績が良ければ高校時代の成績を少しでも挽回できるかもしれません。

また単位を認定してもらえる可能性があり、認定されれば入学後の負担が少なくなります。高校時代、それに現在、いろいろなことをやっておっれるわけですから、応募者の中で目立つ存在であることは間違いないと思います。過去の日本人のHarvardの合格者には化学オリンピック入賞者、ロボットコンテスト参加者、東大教授指導のロケット研究発表者、JAVAプログラミングの本の著者がいます。サイエンスの才能が優れているという人がほとんどです。バイオリンで有名な五嶋 龍さんやアメフトが得意という日本人もいますが、多くはサイエンスに優れた人だと思われます。ITビジネスでの成功を、どうアピールするかで合否が分かれるような気がします。
ところで、応募先ですが、別にHarvardでなくてもいいんじゃないでしょうか?Stanford、MIT、California Institute of Technologyも候補に入れてはどうでしょう。もっとも難易度はHarvardと余り違いがないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が他のアイビーリーグについて殆ど知らないことも事実なので平行して調べてみます。

僕は今ニューヨーク大学で学生をやってます。

アメリカ人、日本人の友達も何人かハーバード大学に通ってる人がいます。
yuto1216は年商1億円とすごい実力派だとは思います。ですが、正直ハーバードに直接入るのはほぼ無理だと思います。
ハーバードに通ってる多くの生徒は:
GPAがほぼ4.0に近く。
SATのスコアも普通の留学生が取れるようなレベルじゃありません。
それに、ボランティアや学校以外での活動も多くやってる人が多いです。
Yuto1216さんがハーバードに一番の近道は、ボストンのコミュニティーカレッジに行き、そこで成績を上げることじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨーク大に通われている方の意見は心強いです。

私なりに色々調べたのですが、ハーバードは何らかの分野で見込みのある将来有望な人間を好む傾向があるようです。mgozillaさんのハーバードの知人の方はそのタイプではありませんでしたか?

私も今、地元で福祉のボランティアなども参加していますがこれでは差別化ができないんじゃないかと思い始めています。それよりもビジネスで実力を証明できる結果を出せないか考えています。

私はコミカレには詳しくないのですが、コミカレの勉強もすごくハードだと存じてます。なので本業に力を入れれなくなり本末転倒になるのではないか心配です。
SATよりも英語力ということもありますし、日本であれこれ迷っていても仕方ありませんので、来年からハーバードのESLに行こうと思ってます。

あ、そうそう、言い忘れたけど、「対策予備校」行けば何とかなるっていう発想自体が間違い。

そいう考え方する人は合格できないのがハーバードっていう話、よく聞くでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今後は自分のやりたいことであるビジネスとコンピューターに重点を置き、そこで何らかの結果を出し差別化をはかりたいと思います。
それと、試験成績よりも英語力ということなので来年からハーバードのESLに行こうと思います。そこでまた新しいものが見つかるかもしれないので。

今年応募するには、遅すぎますね。

来年だとすれば、やらないといけないのはSAT Reasoning Testの受験で、いつも言うようにCritical ReadingとWritingで500を越えることですね。SAT IIも受験しないといけないですね。だけど、そのGPAだと高校の成績は学年ランキングが1~2位で「なかった」でしょうから合格は無理ですね。1億円稼いだっていうのは凄いな、と思うけど、FaceBook立ち上げたハーバード生だった男は、今じゃ何百億円も稼いだでしょうから、ハーバードのAdmissionの人だって、あんまりビックリしないと思うなあ。 
    • 0
この回答へのお礼

GPAに関してですが、私は高校の頃は全く勉強しておらず、キャプテンとしてバスケに専念してました。これを理由にして成績が取れなかったこと、逆にリーダーシップを学べた経験として表現できないか考えてます。これに関しては一番悩んでます。

私も1億円程度の利益は全く実力の証明にはならないと理解しております。今考えている大規模なビジネスモデルなどをエッセイとして送れないかと検討してます。

またアドバイスして頂けることがおありでしたらよろしくお願いします。