街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旭川医大の看護の小論文の過去問はどのようにして手に入れることができるのでしょうか?

また参考になる問題集などがあれば教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

はじめまして、看護学生の者です。

赤本に関してはNo.1の方が書かれていますので、対策に関して書かせていただきます。
旭川医科大の問題を以前見たことがありますが(何年前のものか忘れてしまいましたが)内容に関して知識問題、内容に関しての設問が主で問題文が独特だった記憶があります。
問題集で個人的に参考にしていたのは本の題名は忘れてしまいましたが、樋口さんという方が著書の本でした。
本屋さんにいけば医療系小論文に関する参考書があると思いますが、その中にあるかもしれません。
ただ、本番ではどのような出題か分からないので、他大学の看護学部の小論文を参考にされるのもいいかもしれませんね。
質問の内容から少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。
寒い季節になりますが、お体に気をつけて受験に備えてくださいね。
    • 3

普通に赤本が出ています。

教学社  看護・医療系大学 北海道・東北版 2,800円+税
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
がんばります。