アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場でとても親切な男性がいるのですが、
 仕事上の親切心と、恋愛感情をもっているのと
 見分け方はありますか?

A 回答 (6件)

>でも、はっきりさせる必要が無い事かもしれないような・・・、そんな気がしてきました。



時により、暴走による事故を防ぐ意味ではっきりさせる必要がある場合もあります。
ただ、恋愛って基本暴走ですよね・・・。
あなたのお気持ちが伏せられているので断定できませんが、あなた次第な気もします。

>恋愛感情といかなくても、好感をもってくれているとは思っていて良いでしょうか。

私は好感を持っていない人に、大した用も無いのに1時間も話す人がそれほど多いとは思えません。

経験談をひとつ話します。
新人女子社員を任された時、彼女が色々と気持ちが落ち込む傾向にあった為、割と他より面倒を見ていた時期があります。
周りから誤解受けていた時期もありましたが、彼女が一生懸命頑張るので、こちらとしても何とか手助けしてあげようと思ってこちらも色々と気を使ってました。
今、この時に恋愛感情が0だったか、といわれると自分でも非常に微妙です。妹みたいな気もしてましたし、女性として可愛いと思える瞬間もありました。基本感情はただの同僚です。好感は持っていました。
しかし、何かきっかけがあれば、どうなるか分からなかったと思います。

恋愛感情かどうかを正確に区別する事は誰にとっても難しい事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 >時により、暴走による事故を防ぐ意味ではっきりさせる必要がある場合もあります。
 そうでした。 教えて下さって本当にありがたく思います。

 >あなたのお気持ちが伏せられているので断定できませんが、あなた次第な気もします。
 私は尊敬もしていますし、親切にしてもらうと心が熱くなります。

 >彼女が一生懸命頑張るので、こちらとしても何とか手助けしてあげようと思ってこちらも色々と気を使ってました。
 私の場合も全く同じで、私の能力を超えた仕事が回ってきて、ただただ 一生懸命にやっています。 
 うまくいかなくて 彼の前で号泣した事もあります。
 彼に頼っています。
 彼は手助けしてあげようと 気を使って下さっているのだと思います。

 同じ職場なので 好きになってはいけないと思っています。
 なので、彼の気持ちに もし、恋愛感情があるなら、気づかない振りをしないといけないと思っています。
 
 経験談、とても参考になります。ありがとうございます。
 
 

 
 

 

お礼日時:2008/11/17 20:05

仕事上の親切心と恋愛感情は素直に0/1で割り切れるものではないかもしれません。


仕事を通して徐々に恋愛感情が高まる事も無いとは言えないと思います。

見分け方ですが、信頼できる友人に客観的に見てもらうのが一番良い方法だと思います。
意外と他人の事は冷静に見れるって事ないですか?
当事者はなかなか分からないと思います。

ただ、休日仕事の話以外で1時間も話すという事なら、先方も悪い気はしていないでしょう。
恋愛感情的なものが0とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕事上の親切心と恋愛感情は素直に0/1で割り切れるものではないかもしれません。
 なるほど。そうかもしれないですね。
 毎日 一緒に仕事をしていて 気になっていました。
 でも、はっきりさせる必要が無い事かもしれないような・・・、そんな気がしてきました。

 >ただ、休日仕事の話以外で1時間も話すという事なら、先方も悪い気はしていないでしょう。
  恋愛感情といかなくても、好感をもってくれているとは思っていて良いでしょうか。
 

お礼日時:2008/11/16 22:49

女性で申し訳ないのですが・・・



相手の反応を、チェックしましょう。
(1) 遅刻・早退・病欠した場合
(2) 体調不良・軽いケガの場合
     → 社交辞令的に、心配する
     → 必要以上に、心配する
     → 周囲も驚く程、心配する

『病院に行くので、遅刻します』と連絡したら、周囲が驚く程、心配された事があります。
ひどい狼狽ぶりだった様です。軽いケガで手に包帯を巻いただけなのに・・・
ためしに「手に包帯」は、いかがでしょう?

時期的に「年賀状」は、どうでしょう?
(1) 自分が出さないのに、元旦に届く
(2) 自分も出すが、元旦に届く
(3) 自分が出してから、後日届く
     → 他の人にも出しているのか?
     → 社交辞令的内容なのか?
     → 手書きで個人的な一言が添えてあるか?
     → 必要以上に、喜ぶ(遅れた事を詫びる)
     → 正月明けの態度

難しい場合もあるでしょうが
(1) 社員間の年賀状が原則禁止(個人間では大丈夫?)
(2) 個人情報の管理などで、社内住所録を配布しない
(3) 年賀状のやりとりはしない派
(4) 手紙類は大変苦手なタイプ(携帯・Web年賀状なら可能?)

難しければ難しい程?むしろ
彼に住所を尋ねた時の対応・表情で、見分ける事が出来るかも?
  
結局、女性同士であっても、見分け方は同じ?気がします。
(1) 仕事上での社交辞令的な付き合い
(2) 面倒みが良く、親切なだけ
(3) 波長が合うから、仲良くしたい
(4) 仕事を離れても、友人になれる

男女を問わず、個人的な事柄・時間まで踏み込んでくるか、共有出来るか?が
仕事を越えた、親しい関係を見極めるポイントでは?
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 >相手の反応を、チェックしましょう。
 病欠などは無いのですが、職場でトラブルに巻き込まれ
 他の社員さんにSOSを求めた事があったのですが、
 後で 何があったのか? 困った事があれば何でも言ってと
 話して来たことがあります。 これも社内の事を把握したいという
 ビジネスの一環かも分からないです。

 宴会で私がどんなお酒を飲んでいたのか知っていた(見ていた?)
 のに驚いたことはあります。

 年賀状が届くのを楽しみにしてみます。
 
 >男女を問わず、個人的な事柄・時間まで踏み込んでくるか
 私の個人的な事を尋ねられたことはない気がします。

 (1)と(2) で、仕事上の付き合いで、親切な人のような気がしてきました。

お礼日時:2008/11/16 21:15

恋愛感情はともかく、同じ仕事をする仲間として上手くやっていこうと思っているだけでしょう。


女性は難しいです。
僕も勘違いを受けることがありますが、それを乗り越えると仕事し易いです。
あなたに恋愛感情がなければ、仕事上の話以外の会話で盛り上がらなければ、相手にもそれは感じるでしょう。あなたにその気があれば、そういう普段のたわいもない話で盛り上がり、相手の気持ちを探ってみたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >僕も勘違いを受けることがありますが、それを乗り越えると仕事し易いです。
  相手にも 伝わるようですね。どうやって 乗り越えられたのでしょうか? 差し支えなければお願いします。

 休日に仕事の件で電話する必要があった時、たわいもない話も含めて1時間くらい話す事はあります。
 職場では 周りの目を気にする人で、めったに仕事以外の会話はないですが、電話は誰も聞いていないので うち解けてたくさん会話はしてくれます。
 相手の気持ちはよく分からないです。




 

お礼日時:2008/11/16 09:52

仕事以外のことでも親切だ=多少の好き感情はあるかも


仕事の時だけ親切だ=親切な同僚or先輩
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 職場以外でお会いする事がありませんので、仕事以外のことは分からないでいます。 
 懇親会では私の横に来たりはします。

 プライベートなお誘いはありません。

 

  

お礼日時:2008/11/16 09:41

男女を問わず誰にでも親切なのか、あなたにだけ親切なのか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう~ん。申し訳ありませんがそれはよく分かりません。
もの静かな人で、他の人との関係はよくわかりません。
ただ、メールしても 毎回返って来ないと言っていた人はいました。

私とは同じ仕事を任せられている関係で、
他の社員より関係が密だと言えると思います。
メールも電話も、必ず返ってきます。
駅にいても歩いていても・・・、会議なら終了後すぐです。

あいまいで申し訳ありません。

お礼日時:2008/11/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A