プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、某結婚相談所に騙されたかもしれません。
チーフアドバイザーに言われた事が、現実と全く違いました。

希望に達する方が、数パーセントしかいませんでした。
お話では7割8割とのことでした。

全く違ったので、すぐ電話をしましたら
「入会した月が、ちょうど結婚ラッシュで
希望する人がいなくなりました」とのこと。
入って10日ほどのことでした。。。。

「私の希望」を伝えているにも関わらず
「います」と答えていたにも関わらず

「書面」で残っていないことで
「そんなことを言ってない」
「ちゃんと説明した」とのこと。
ちゃんと説明されていたら、私は入会していませんでした。。

サービスを提供したから1円も戻らないとのこと。
消費者センターに聞きましたら
「悪質な場合は、お金が返りません」とのこと。

弁護士に聞きましたら
「詐欺の無効」「錯誤の無効」「消費者契約法の行使」を
教えてもらい裁判もすすめられました。

裁判すべきかどうか・・・


やり方が酷い割に自信たっぷりなので、被害を受けた人は
私だけじゃないと思うのですよね。。
どなたか裁判されて勝った方、裁判中の方
騙されてしまって困っている方いらっしゃいませんか?
どのように対処されていますか?

パンフレットでは「ご両親さま。安心して入れる結婚相談所です」
と歌っています。。。ドから始まる頭文字です。

A 回答 (3件)

入会して日が浅いなら、残りの月会費やシステム使用料を返金してもらえるはずです。


市役所の消費者相談窓口をご利用されてはいかがですか?

返金手続きに関して通知書を作成し、コピーをとって配達記録郵便で出せばOKです。
私の場合、相談員さんが書き方を教えてくれ、コピーもとってくださいました。直接相談所へ電話も入れてくださいます。

(裁判では物的証拠が乏しい&費用と時間がかかりますので賢いやり方ではないでしょう)

消費者相談窓口へ相談に行くだけでその相談所は消費者センターのブラックリストに載ります。

また、消費者センターからの電話があると、返金できません一辺倒だったのが、手のひらを返したように返金に応じてくれました。

まぁ、1ヶ月で十数万損したことになりますが。。。

3ヶ月以内にお見合いできなかったら全額返金するところや、match.com
みたいに無料で登録&閲覧できるところもあるのでじっくり探さなかった私が悪いんですけど。
ちなみにフィではじまるところです。
    • good
    • 1

経験者ではありませんが、一般論です。



悪徳だろうとなかろうと、騒ぎになるのはいやなので、お金があるうちは、ごねれば返金でチャラにされる可能性がある。ただ、そういうことばかりしてれば、同様案件が重なるでしょうから、そのうちお金がなくなり、会社は破たんします。つまり、取り返したいなら体力があるうち。早いもの勝ちってことです。

で、これも一般論ですが、うるさいとこから先に処理する。法律の後ろ盾(支払督促や、確定、判決など)があったり、しつこく、強く要求するとこから優先で。

急ぎましょう。やるなら。
    • good
    • 0

相手の説明がが嘘か、本となのか、わかりません。


で、自分の思うとおりじゃないから金返せってのもどうでしょう。契約書に免責とか解除法とか、いろいろ謳ってあるのでは?
まあ、あまりに事実とかけ離れた説明なら、誇大広告で云々って話でしょうが。

裁判すべきかどうかは、実際に流れや、詐欺であるとの証拠があって、勝てるかどうかで判断するしかないので、ここで聞かれても。むしろ弁護士と相談して決めたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実際、経験された方にお聞きしたかったのです。
もしかしたらbouhan_kunは、ご経験者ですか?

アドバイザーを信じた私がバカでした。
入会してすぐに「結婚ラッシュで希望する人がいなくなりました」
と言われた時には、本当に驚きました。

「規約」が変なので「有効かどうかも疑問だ」と
消費者センターの人も弁護士2人も言いました。

しかし・・何度もこういう手口で入会させれば
その内、信用もなくなるでしょう。

お礼日時:2008/11/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!