電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害2型です。
躁鬱病なのですが、
欝が強いと思います。

欝のときも主婦なので、家事をすることになります。

家事などせずに休め、マジメすぎるなどとも言われますが、
子ども5歳ひとりいますと、だれかが家事をやらないと、
食事もでないし、洗濯物だっていつかはやらないと着るものがなくなります。

姑などは、「一日家事をしないで休む日を作れば」と言いますが、
私は1日寝たぐらいでは欝は治りません。
ひどいときには1ケ月、寝たり起きたりです。

そこで、常識的な最低限の家事についてお聞きしたいのですが。。
私はすごくさぼっているつもりなんですけど、
あえて私がどの程度やっているか書かないで常識的な
最低限の家事の頻度をお聞きしたく思います。

欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。
かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、
家事より楽なぐらいです。

1.洗濯は週に何回でしょうか?
2.掃除機は月に何回でしょうか?
3.台所の洗い物は何日貯めますか?
4.布団のシーツは何日に一回かえますか?
5.布団は月に何回干しますか?
6.フローリングの床は月に何度拭きますか?
7.窓ガラスは年に何回拭きますか?
8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか?

私はもうかれこれ、8年、欝を繰り返しているので、
この先も繰り返す可能性が高いです(躁鬱病なので)。

これからの主婦生活の参考にさせていただきたく思いますので、
よろしくお願いいたします。
いい奥さんになろうというのではなく、
最低限の家事について、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うつ患者(休職中の主婦)です。



>欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。
>かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、
>家事より楽なぐらいです。

お気持ちよーくわかります。
では、「常識的な最低限の家事の頻度」の参考にはなりませんが、私の場合は、
ということでお答えします。

1.洗濯は週に何回でしょうか?
   週一回。ただし、乾燥は全部乾燥機任せ、たたみもしません。
   洗濯籠にいれたまま、夫に着てもらいます。

2.掃除機は月に何回でしょうか?
   かけません。モップかけのみです。

3.台所の洗い物は何日貯めますか?
   食器を洗うのは2日に一度。適当に流しから必要なものだけ
   取り出して洗って使ったりしています。
   溜まったときは、食器洗い機を買ってあるので、食洗器に      入れるのは夫に頼んじゃいます。
   ちなみに作ったものはお皿などに盛り付けず、鍋やフライパンの
   まま出したりします。
   
4.布団のシーツは何日に一回かえますか?
   3ヶ月に一度

5.布団は月に何回干しますか?
   ベッドなので干しません。もし布団だとしても干しません。

6.フローリングの床は月に何度拭きますか?
   一ヶ月に一度くらいです。

7.窓ガラスは年に何回拭きますか?
   拭きません。うつが治ったら拭きます。

8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか?
   気にしません。うつが治ったらはらいます。

変ですか?
やりなさすぎですか?

これでいいと思ってるし、旦那も文句言いません。
最近、えいやっとお金を出して、プロにお風呂掃除とフローリングの掃除を
してもらいました。
だって、病気なんですもの。
まずは治すのが先だと思っております。

追伸:
 食事は、通販のレトルト物、ちょっと調子が良いときに作った作り
 起きの冷凍物(カレー、牛丼など)、野菜を補うために青汁を
 飲むなど、これまた徹底的に手抜きです。
 最近は通販でも栄養バランスが取れ、しかも添加物なしなどいいもの
 が売っています。値段が張るのだけが欠点ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

療養中にお時間さいていただいてありがとうございます。

お洗濯、うちにも乾燥機がありますが、たいていの服に「タンブラー乾燥はおさけください」と書いてありますので、私の服はいれません。夫の服は入れちゃうことがありますが(爆)今までの被害は軍手を入れたら、子どもの手袋みたいに縮んだぐらいですけど。
全部いれちゃっても大丈夫なものかもしれませんね!
そうしたら楽ですよね。

あとのご回答、私と非常に似ていたので、
自信が持てました。欝ってこういうものなんですね。

>最近、えいやっとお金を出して、プロにお風呂掃除とフローリングの>掃除をしてもらいました。

これは私もやってもらいたいものです。
フローリングが手入れ不足でかなり痛んできたので、
(うちは子どもがいるので傷だらけ、食べカスだらけでベタベタです)
シリコンコーティングしたほうがいいかな。。。なんて。

食事は、私は最近、やっとゴハンを炊くことができるようになってきたので、おかずはほんとうにレトルトや冷凍でも十分ですよね。
外食よりはずっと安いですよね。ゴハンもレンジゴハンがありますので、常備しています!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 02:16

鬱が安定してきた、闘病中の主婦、年長の娘もちです。


私の場合、料理ができないんです。
なので、コンビニなどになってしまい、娘に申し訳ない思いをしています。

それ以外の家事ですが、これも「やらなくては」と思うと落ち込むので、本当に「気が向いたら」です。

子供が保育園で一回は着替えてしまうので、洗濯はできるだけするようにしていますが、これも「ためると干すのがつらいから」
洗い物は食洗器におまかせ
シーツはその上にパッドをつけてしまうので、それを取り替えたり洗ったりがごくごくたまに、です(季節交代くらい)
布団は夫が週一度干しますが、週末天気が悪ければおしまいです。
(ちなみに我が家も万年床です)
床…拭きません。最近は自動のロボットモップくんにお任せしてます。
それでもだめなときはしかたなくモップをかけるかなあ…掃除機はできるだけ出したくありません。
窓ガラス…ああそういえばそんな問題が!!
ほこりとり…耐えられなくなったら

「しなければ」と義務にしてしまうとつらいので、できるだけ故意に自分を甘やかしています。
我が家では「文句を言う人がする」というルールができあがりつつあります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>我が家では「文句を言う人がする」というルールができあがりつつあ>ります…

なるほど!
実際一番文句言ってるの私なんですが(汚しているのは主に、子どもと夫)ってことはやるのは私なんですかね。。
「なんで私が病気なのに、あんた達の後始末しなきゃいけないのよっ。」とかキレてます。

保育園は洗濯物が多いですよね。夏は水遊びをするので、
夏だけは、毎日まわさざるを得なかったです。水着を何着も買うのはもったいないですから(来年は着れませんしね)。
あんまりたくさん子ども服を買うと、片付けられない問題も発生するので、洗濯回数は少なければ楽というものでもないんですよね。

コンビニだったらいいですよ~。自信持ってください。
うち、インスタントラーメンも多いです。
(また子どもがコレが好きなんですよねえ・涙)
朝からベーカリーで菓子パンやらミカンやら。(料理じゃない)
保育園の給食で栄養は摂れたことに私の中ではなってます。
(一日の半分の栄養がとれるように計算されているということでした)
(↑食育に力を入れている方が見たら怒られそうです・・)

「ママ元気になったら、カラアゲ作ってあげるね」って娘に言ったら、
「カラアゲなんかどこでも売ってるよ」って言われてしまいました。

保育園の給食のおばさんに感謝です。

料理はほんとうに頭が働かないときは、できないですよね。
私は炊飯さえできないことがあります。
フシギな病気ですよね。
回復してくるとなぜ、ゴハンが炊けなかったのか、
自分でも理解できないです。

>できるだけ故意に自分を甘やかしています。

あーー、私もカウンセラーさんに
「わがままになりなさい」って言われてます。
私もいい感じに自分を甘やかせるように、
がんばり?ます。

もうすぐ娘さんもいろいろ手伝ってくれるでしょうね。
お大事になさってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 03:08

今までのみなさんの回答より、かなりひどい気がします・・。



1.洗濯は週に何回でしょうか?
 週に1回です。いつもは夫と一緒にやって、無理な時は夫にお任せします。
2.掃除機は月に何回でしょうか?
 していません。月に一度くらい夫がやることがありますが、私はほとんどできていません。
3.台所の洗い物は何日貯めますか?
 1週間~2週間。しかも食洗機です。
 ちなみに料理もしておらず、宅配のお弁当を取っています。
4.布団のシーツは何日に一回かえますか?
 もう1年以上はかえていません。
5.布団は月に何回干しますか?
 ベッドなので掛け布団だけですが、去年1回干したくらいです。
6.フローリングの床は月に何度拭きますか?
 うつになる前から床を拭いたことはありません。
7.窓ガラスは年に何回拭きますか?
 上に同じ。
8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか?
 1年に1回くらいです。

ずぼらですねーー。
でも健康な私の母もあまり家事が得意でなかったので、
健康だった時からあまり上は目指していませんでした。
なので、気分的な罪悪感はほとんどありません。
夫よ、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緊急事態にはそのような生活に近かったです!
宅配弁当も検討しましたよ!

台所の洗い物をそんなにためたことはないです。
大丈夫なものなんですね。

私の母も家事が得意でなく、
「家事なんてヒマな人がやるもんだ」と豪語していました。
そこまで開き直れればいいんですけど。。。

>なので、気分的な罪悪感はほとんどありません。
>夫よ、すみません。

あ、いいですね。その考え。
私も気楽になれるといいな~。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 02:46

うつの主婦です。


3歳の子供がいます。

うつのひどい時はほんと辛いですよね。
私の場合はうつ病なので状況が違うかもしれませんが。。。
うつにも波があって体調が悪い時と体調がいい時があるので参考になればと思って。

1.洗濯は週に何回でしょうか?
  たまったらします。
  しんどいときはしません。主人が休みの時にしてもらいます。
  そのため子供の服はたくさん購入してます。

2.掃除機は月に何回でしょうか?
  かけません。気分が良い時にモップをかけるだけです。
  掃除機は週に1回、主人にしてもらいます。

3.台所の洗い物は何日貯めますか?
  2日ぐらいたまってることもあります。
  できるだけ食器を使わないようにしてます。
  洗い物が大変なので。ワンプレートなどにして。
  食器洗い機にもお世話になってます。

4.布団のシーツは何日に一回かえますか?
  汚いなと思ったらかえてます。
  調子が悪い時は思い出せないぐらいかえてない時もあります。

5.布団は月に何回干しますか?
  ほとんど干しません。ベットなので。

6.フローリングの床は月に何度拭きますか?
  子供が汚したところだけちょこちょこふきます。
  
7.窓ガラスは年に何回拭きますか?
  ふきません。

8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか?
  モップで汚れていたらします。
  しんどい時はしません。

私の場合はうつがひどい時には全く動けないので何もできませんが(実家に子供と帰っていました。)、少しよくなると洗濯もたまってるし、部屋もほこりまみれだしと、無理して家事をしていました。
とても気になりイライラするし、できない自分が嫌でたまらなくなったりするし、子供をほこりまみれの部屋になんか置いとけないと思っていたので。

主人は何度も何度も私に「人間は部屋が汚くったって死なない。ほこりが原因で死んだっていう話を聞いたことがあるか?」といって掃除をするのをやめさせようとしてましたが、私は聞き入れることができませんでした。

しかし、無理をして家事をしているとまた悪化し寝込むという悪循環の繰り返し。
主治医にも怒られ、わたしもこのままでは治らないかも?と思うようになり、体調が悪い時は全くしないように努力しました。

それから半年経ち、いまでは部屋が汚れていようとも、洗濯物がたまっていようとも大丈夫になりました。
調子がよくなったらすればいいや~。という感じです。

すこしでも調子が悪いなと思ったら何にもしません。ひらすら横になります。
食事もお弁当だったり、野菜を切るだけとか。

そうするようになってからうつが徐々によくなり、今では寝込むことも少なくなってきました。


今、一番大事なのは早く病気を治すことだと思っています。
そのためには無理をせず休養することです。
うつがひどい時に無理をすると回復が遅くなります。その間、家族に迷惑をかけてしまうし、自分も辛いし。

手を抜けるところはとことん抜きましょう。
体調がよくなったらすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子どもが2歳のときに鬱病と診断されたので、
回答者様と似た状況におかれたことがあり、
実感としてよくわかりました。
(昨年軽躁が出現したので、躁鬱病に診断が変わっただけで、
うつ状態はほとんど同じです)

>少しよくなると洗濯もたまってるし、部屋もほこりまみれだしと、無>理して家事をしていました。
>とても気になりイライラするし、できない自分が嫌でたまらなくなっ>たりするし、子供をほこりまみれの部屋になんか置いとけないと思っ>ていたので。

そうですね。子どものことを考えると、あまり汚れているといけない感じはします。

ご回答はとても参考になりました。
やらなくてもいいことでプレッシャーを感じる必要はないのですね。

体調がいつよくなるのか、見えないところが困る病気ですが、
たしかに波がありますので、またできるときがくるのを信じて、
寝ます・・。

うちは実は主人が鬱病なので、
どんなに汚れがたまっても、洗濯モノがたまっても
最終的には「わたし」なので、それが辛いところで・・・。
洗濯機に入れたところで力尽きて、
干すことができないことも何度もありました。

なにか頼むと「おれも病気なんだけどっ」って
逆ギレされたこともあります。
chobi-rinさんのご主人さまのように、
少しでも手伝ってくれれば、
どんなに気持ちが楽になるかと
うらやましく思います。

まだまだお子様に手がかかるころですね。
早く回復されますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 02:39

洗たく…二日に一回なので、週に3回です。


掃除機…毎日ですので、月には30回です。
台所の洗い物…朝昼の分をまとめて洗い、夜は夜で洗います。毎日です。
布団のシーツ…一か月に一回ぐらい。
布団干し…天気が良ければ毎日です。
フローリング床拭き…半年に一回です。
窓ふき…一年に一回、年末の大掃除に拭きます。
部屋のほこり取り…気になった時に取ります。(一か月に一回ぐらい)
鬱じゃないですが、心の病気もちです。
やるときはこんな感じですけど、やらない時もあるので。
自分がいいと思えば、いいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすく書いていただいてありがたいです。

>自分がいいと思えば、いいんだと思います。

自分はあんまり汚れた部屋はイヤなんですけど、
なんていうのかな、掃除をやるという
「判断力」が鈍っていて、
掃除をすればいいのか、どうかわからないんです。

ゴハンを炊くときも炊くべきか、レンジゴハンにするか、
炊くなら何合炊くのか、
何時に炊くのか、とか考えただけで頭がオーバーヒートして
力尽きてしまうときもあります。

誰かに「4合水加減して、6時にタイマーお願い」って
言ってもらえればできます。

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2008/11/18 02:26

洗濯は、毎日。

これは、自分がためておくのが嫌いだからで、毎日しなくたって、普通ですよ。

掃除機は、最低、週に2~3回かな?
これも気持ち悪ければ、毎日かけることもあるけど、
アレルギー対策のない方でしたら、気にしなくて平気です。

台所の洗い物は、貯めずにすぐ洗います。貯めるのが嫌いだから・・・

布団のシーツは、汚れが気になったとき、天気が良くてすぐに乾きそうな時、特に決めてません。体調悪い時は、サボります。

布団干し、体調に合わせて、天気が良くて安心して干せる時。
月に、3回4回くらいかな?

窓ガラスは、年末とかのみ。

部屋のほこりは、時々。気になればよくやるし、やらなかったり。

ひどいときは、布団敷きっぱなし、掃除全くしない、洗濯だけはするけど、布団干しなんて全然出来ないこと、1年くらいありました。

あまり、普通を気にされずに、質問者様の体調に合わせて、やれる時はやる、辛い時は、休んでいるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キレイ好きな方とお見受けします。

洗濯も貯めないほうが楽という考え方もありますよね。

掃除機は週に2,3回かけられれば、かなり気持ちいいですよね。

やっぱりひどいときは休むことを優先したほうがいいのですね。
私は正直今の状態が気持ち悪いのですが、
(部屋や布団が汚れているのが不快。洗った服と汚れた服が混ざってしまい、わけわからない。)
それで死ぬことはないと思って、寝ます。

この状態が永遠に続くことはないでしょうからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 02:21

opontoさんの病気のことはよくわかりませんが、現在自宅で病気療養中の主婦からの意見でよければ・・・


いつ どのくらい なんて回数決めずに 溜まったとき 汚れたときでは ダメですか?(それが出来ないから・・・・?)
では 曜日を決めてはいかがですか?汚れぐあい 散らかり具合は家族構成で違うと思うとおもいますので?
掃除は 全部完璧ではなく 通常は 簡単に フロアシートで、週一で掃除機、季節ごとに 窓、お布団はお陽さまのご機嫌しだい、という風にどうでしょう?
一日中 お手伝いさんのように あれもこれもなんて 病気でなくても無理ですよ。今度は汚すことにいらついてしまいます。
今日なにか一つこれをする。!これでいいんじゃないかと思います。
実際 体力のない私はマイルールでそうしていますよ。気があせる気持ちはわかりますが・・・
御不快を与えたのなら ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

実はぜんぜんできていなくって
お布団は今年に入ってから一度も干していないし、
(っていうか万年床で、月に一度もあげません)
掃除機は月に1度するかしないか、
お洗濯は週に一度、服がなくなったときなんです。
あんまり汚れているものはめんどうなので捨てたりしています。

シーツもいつかえたのかわからないけど、
洗う元気がなくって、汚れてて不快で・・・・。
子どもが鼻血やらおねしょやらで
しかたがない時だけ洗っている現状です。
普通はどれくらいするのかなと気になって。。。

曜日を決めるのは無理なんで、
人間として最低限ってどれくらいかなーーって思いまして。。
お恥ずかしながら。

気があせるというか、
なんというか、誰かに決めてもらわないと、
まったくやらない私なのでした(汗)

ごめんなさい。
ご病気のところ時間をさいていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!