ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

城西国際大学って知ってます?
12~3年前に卒業したんですが(当時偏差値49~50、現在45)、やはり結構下がってるんですね。
OBとして聞きたいのですが、この大学は今後上昇していく見込みはありそうでしょうか?
また大学名からくるイメージ(あまりないとは思うが)はどんな感じでしょうか?
ちなみにキャンパスは、千葉東金・東京紀尾井町・安房・幕張の4か所で、
学部構成は、薬学部・福祉総合学部・経営情報学部・メディア学部・国際人文学部・観光学部の6学部から成ってます。
この少子化時代に生き残れるのかな~^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>> でも、素朴な疑問なのですが、城西国際大学ってある程度知られているのでしょうか?



卒業生に対してちょっと失礼な回答になりますが。

高校生低学年の人たちには全く知られていないようです。ただ、この時期の学生は、私立大は、早稲田大くらいしか第一志望大にはしません。慶応大すらグッと順位が下がります。
ただ、城西国際大は、受験生の今の時期は、第一志望大でもちらほら見かけますし、第三志望大あたりではよく見かけますよ。そりゃMARCHほどではありませんが、マンモス校の帝京大並みかも。私の手元の資料では、この時期で志望大に挙がる大学のベスト100には入りますよ。
100大学名をいえる人がどのくらいいるかは疑問ではありますが。

ちなみに、日本には国立大だけで82大学、センター試験を利用する大学だけでも639大学あったりします・・・。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/riyou.html

城西国際大学は、キャンパスが外房にあるとことが、ミソなんです。都心にあったんじゃ、東京に多数ある中堅私立大の1つに過ぎません。
環境の良いところに広いキャンパスを確保して、都心近くに衛星キャンパスを持つというスタイルは、筑波大学や東北大学も真似をしているやり方ですね。
衣食住が安価に住んで、バイト先もあり、休みの日は都心にも出られる。立地としては悪くない選択です。
    • good
    • 16

申し訳ありません


大学が違っていると指摘されました
城西国際は女子マラソンではなく女子駅伝では毎回上位に入っているようです書くべきでしたマラソンと駅伝を混同していたようです

求名駅前のアパートに(周りは池や農耕地ばかりでした)居ましたので 
ここの学校の事かと思まして書き込んでしまいました
    • good
    • 10

samii23さん 大学が違いますよ。

いい加減なことは書かないこと。
koko2349さん 私は千葉県民ですが、残念ながら通い切れないような場所ですね、東金ですか? 子供の同級生が卒業生で一人いましたが。その他は余り聞いたことがありませんね。 それと、やたらに学部を増やしたのも、私個人的には、申し訳ありませんが、評価出来ない感じを持っています。
    • good
    • 6

城西国際は女子マラソンで有名な学校ですね


都心から離れていますが、勉強するのには良い環境と思います
学校の周りにも違法駐車するような学生も見られないし、勉学に勤しんでいる学生が多いようです
アルバイト先は少ないようです
勉強する環境が良い城西国際は伸びていくのではないですか

P.s 静岡駅の構内にはなぜか、城西国際の看板はあります
    • good
    • 2

キャンパスが都心から遠いのは痛いですね。

。。
本部キャンパスは東金ですよね。
他のキャンパスにどの程度、学部やカリキュラムを移せるかが勝負でしょう。ちなみに幕張キャンパスは存在感ありませんね。。。ビルのフロアを借りているだけみたいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはみなさん返信ありがとうございます。
そうですね、どうせなら紀尾井町を本部にしてしまえばいいのかも^^
確かに東金という場所は不便ではありますが、それを補う大学の魅力が打ち出せれば良いのでしょうね。

お礼日時:2008/11/17 02:25

 実家が東金キャンパスの近所(といっても数駅離れた場所)なんで、「近所の大学」ってイメージです。



 偏差値が低いとネットではダメな大学ってイメージになりがちですけど、「エリートじゃないけど、きちっと良識のある社会人を養成する」大学って結構あります。「一流大学卒だと身構えちゃうけど、いい加減な奴は欲しくない」という中規模の会社が欲しがりそうな人材を沢山輩出しているような。そういう大学だったら生き残れるのではないでしょうか。

 あんまり内情は知らないんですけど、電車に乗っている学生を見ていると大体良い子そうなの雰囲気を感じますので、そういった感じの発展を期待したいところです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどです。それは偏差値と人間性・社会性を同列にみる企業が多い中で、なかなか難しいかもしれませんが、おっしゃることはよく分かります。
ただ、やはりある程度の偏差値(人気)は維持しないと、問題外なんでしょうね。これからに期待です。

お礼日時:2008/11/17 02:46

少子化がどうの、以前に、大学へ進学する子って、未だに45%前後を行き来していて、男子に限ると減ってきているんですよ。


今後は、指導要領の見直しも進み、きちんとまともなことを習うようになるようなので、大学進学率は好転してくると思います。

かなりふざけた経営をしている大学が、他にたくさんありますから、真面目に経営をしている大学が生き残れないなんてことは、「学生が集まっている限り」は起きないでしょう。

この大学は、経営は頑張っているわけですから、学生が集まるかどうかは、在学生・卒業生の活躍次第ですよね。
昨今は、浮ついたエリート意識ばかりがある人が幅を効かせていますが、まもなく、受験競争で勝ち抜いてはいる大学と、普通に高校生活を送って将来の生活力を付けるために進学する大学に2分化されていきます。
大学に行きたい人が行ける大学というのも、きちんと生き残っていける社会になります。なお、偏差値45というのは、一番低い国立大と同じレベルなんですよ。私立大としては決して低い値ではありません。また、偏差値45~55が最大多数がいるところです。ここを無視した公教育はありえません。
卒業生たちが、地に足が付いた生活をきちんとしていく姿を見せれば、きちんと大学は発展していきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~みなさんに悪く言われるのかと思いきや、真摯なご意見ばかりでうれしいです。ありがとうございます。
ここは、本当にキャンパスは綺麗なので、もっといろいろな学生に知ってほしいですね。
でも、素朴な疑問なのですが、城西国際大学ってある程度知られているのでしょうか?
質問をしておいて失礼ですが、このようなご意見をいただけるとは思ってもいなかったもので、嬉しさと驚きが混じりあった心境です^^;

お礼日時:2008/11/17 02:42

箱根駅伝に出てませんでしたっけ?あれは兄弟校の城西大の方でしたっけ。



私大はどこも理系が弱いので、薬学や福祉が学べるのは強みですね。
理工学部はあっても、総合私大で薬学部を擁する大学そうはないでしょうし。

>この少子化時代に生き残れるのかな~^^;
そこは、質問者さんはじめOB・OGの方の社会での活躍如何が母校の評価につながるですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

箱根駅伝は姉妹校の城西大学ですね。
城西国際は女子駅伝では毎回上位に入っているようです。
OBの活躍ですか、なるほど確かにそのとおりですね、私自身も頑張らなくてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 02:32

大学は偏差値がすべてではありません。

観光学部等にも力を入れてスペシャリストの養成に努めており特色を出そうとしています。公開講座も数多く開催し地域文化の向上に貢献しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、私自身もOBながら現在の内情までは調べていませんでしたので、参考になります。
確かに私が入学したころは、経営情報と人文学部しか無かったですが、ここまで発展して総合大学になったのは素晴らしいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城西大学と駿河台大学の評判

こんにちは!!
今高校3年生です。
勉強の成績はよくないです。
進路のことで質問したいのですが
自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです
m(_ _)m

Aベストアンサー

元塾講師です。

 厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もありますが、世間的には大東亜帝国未満の大学をランク分けし能力に優劣をつけません。厳しいようですがその差は世間的にはないんです。ちなみに大企業と呼ばれる企業では、ほとんどが書類選考時点で脱落します。もともと筆記試験をしても通過する人がほぼいないためで(もし通過する能力があるならその大学にいないはずという前提)、いたとしてもその人を取るのにむ無数の希望者の試験を採点しないといけないからです。今はマーク式でやってくれる場合も多いですが…。

 そのようなレベルの優劣を付けるのであれば、他の仕事をしたり、上の大学のランク分けを詳しくした方が価値があると判断します。企業としては優秀な人間がほしいわけで、あなたのために採用活動はしません。サッカーだって日本代表になるかどうかだけに世間は関心あるわけで、Jリーグのスタメンになるかどうかはそのチームの応援者しか興味ないのと同じです。大学に関してはその大学のOBは優遇してくれますが、両校ともそれほど目立った企業家がいないのが実情で差はありません。知り合いでどちらかの大学のOB社長がいればその企業にはすこぶる強いですが…。

 ご自身のことなので、気になるかもしれませんが、世間ではなんでの「上位グループの差」にしか興味はありません。1位と2位との差がどれくらいかは気になりますが、100位と101位の差は気にならないのと同じです。
 そのようなことを考えるのであれば、ワンランクでも上の大東亜帝国を目指して勉強したほうが有意義です。あなたが男性なら分かると思いますが、女性が遅刻してきて「髪型が決まらなくて」と、髪型と遅刻の優先順位がひっくりかえるくらい、両校の比較と大東亜帝国を目指す優先順位がひっくりかえっています。
ご参考までに。

元塾講師です。

 厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もあ...続きを読む

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Qオープンキャンパスって私服?制服?

高校生なんですが、夏休みにいろんな大学のオープンキャンパスに行こうと思っています。

そこで思ったのですが、私服で行けばいいのでしょうか、制服で行けばいいのでしょうか。

その他オープンキャンパスに行くにあたって耳よりな情報などありましたらどんなことでもアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年受験生でしたが、私服で行きました。
私の通っていた高校が私服高だということもあって(但し制服もある)、友達の中でも制服で行ったという話は聞いたことがありません。
私服の高校も珍しくありませんし、あの大人数を大学側がチェックしているとは思えないので、私服で全く構わないと思います(ただ予約制のところは少し違うかも…)。
実際、制服で行っていた人は探せば見つかる、という程度でした。

オープンキャンパスはただ教授とかの説明を聞いていてもあまり役に立たなかった記憶があるので(笑)、大学生と話すコーナーなどを活用してより詳しい大学情報を集めたほうがいいと思います。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q明海大学ときくと、どう思いますか?

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが
どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。
受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが)
実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。


明海大学をやめる場合、
二期(3月)受験のほうも考えています。
二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいっ...続きを読む

Aベストアンサー

入学前からそんなんじゃ、行っても辞めちゃうんじゃない?
だったら自分の好きな所に努力(留年)して行くべき!もし、家が金持ちだったら、アメリカの大学、短大に留学して、3年次編入で好きな大学に入っちゃえ!むちゃくちゃ楽に入れるよ!!!って語学レベルもそれなりにならなきゃ(TOEIC?だったら最低900点前後)!ファイト!

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング