アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高等養護学校2年、IQ34、重度知的障害の子供の就職活動を始めたいと思っています。(というか、始めたくての質問なのですが)
金銭・時間は理解しています。
公共の交通機関は利用できます。学校は、毎日、通学しています。(JRとバス乗り換え)
手先は器用です。ミシン掛けなどもできます。
異常行動・固執・パニックなどは全くありません。
TEACCHなど、視覚から入ったものは理解できますが、耳からは1~3度位、繰り返してもらえなければ理解できません。
「はい」「いいえ」「わかりません」等、発語は持っていますが、自発的に話をすることは、家族以外にはありません。(家族にも、ポケモンの話ばかりですが・・・)
学校での現場実習では、2週間6時間勤務を問題なくこなしたようです。(生産性は高いと評価されました)
学校では、福祉的就労以外は、教えてもらえないのですが、就職は絶対に無理なのでしょうか?学校以外に相談する機関はあるのでしょうか?
ダブルカウントの子は、就職を考える時点で迷惑というのは、本当でしょうか?・・・(テン・テン・テン)ばかりで、悩んでいます。相談機関など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください!!

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



「IQ34」とのことですが、文面を見る限り、動作性はかなり高く、言語性はもう少し低いのかな?と感じました。間違っていたらごめんなさい。

こういったお子さんの場合、ハローワークで「障害者枠」を利用して求人があります。手帳があって、重度判定でありながら「作業ができる」「指示が通る」のは有利です。

求人自体はかなり数は少ないですが、ある程度の規模の企業には「必ず障害者を雇用するか、お金を払うか」の義務がありますので、全くないわけではありません。ただし、即正社員扱いは少ないと思います。ある程度、研修期間を要求されます。

結構ハローワークの職員は転属が多いので、これらの制度をきちんと認識していない方は多いですから、利用される場合は養護学校の進路の先生(担任でもわかっていない人もいます)と一緒に行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく現実的な回答で、感謝いたします。
進路希望で就職を希望したのですが、子供についた進路の先生は、一般企業の担当の先生ではなく、福祉的就労の先生でした。
・・・という事は、仰っているようには行かないという事ですね。
その先生から、親が就職活動をするなら・・・と、先生(←勝手に呼ばせてもらいますが)が、書かれているような内容の書類を頂きました。
短時間重度知的障害者枠みたいなことも書かれていたのですが、ハローワークで聞くのが、一番判りやすいみたいですね。
早速、休みを取って、ハローワークに行ってみます!!(  (ToT)  一人で)

お礼日時:2008/11/17 20:15

こんばんは。


業務の一環として一般の高校生の就労支援に関わったことがあるものです。
失礼だとは思いますが、第三者として意見を述べさせていただきます。

まず就職に関して甘く考えすぎだと思います。
例えば地元で評価されている商業高校で、それなりに頑張って簿記とかワープロとかの資格をとっていて生徒会や部活も頑張っているような子でもなかなか就職できない時代だということを認識してください。

この子はちょっと知的障害かな?(例えばIQ80くらい)という高校生の就職についていえば、親戚の会社に雇用されるなどの場合以外、水産加工などの単純作業であってもほぼ就職できません。
どうしても就職したい場合、福祉的就労が可能かどうか高等養護学校に相談したりします。

そういったことから考えれば、今回の質問に関していえば、福祉的就労以外は不可能だと断言できます。
そして福祉的就労に関して一番情報を持っているのは、ハローワークでもなくジョブカフェでもなく、高等養護学校や障害者の支援団体です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第三者で結構です。ご意見をありがとうございました。
「断言」ですか・・・、ふにゃっとなりますね。
それほど、今の時代は厳しいって事ですね。
でも、ご意見を踏まえて(いろいろ覚悟して)前に進みたいと思います。

お礼日時:2008/11/17 20:02

就職はハローワークですが障害児の就職先が有るとは限りません


後福祉事務所ですかね!≪無い場合には役場の福祉課に相談してください≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ハローワーク・福祉事務所・福祉課、調べてみる所が3つできました。
動き出したい・・・と、思っているので、助かります。

お礼日時:2008/11/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!