プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の申込みにあたり、勤務内定証明書を出してくれと言われました。個人事業主の所へパートで雇ってもらうことになりました。
株式会社ではないのですが、勤務内定証明書として提出出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

提出できます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 15:57

私の住んでいる自治体では、役場からの指定の用紙をだして、証明書をつくってもらう形でした。


 勤務先と連絡先と会社のはんこでした。後は勤務時間とか書きましたが。勤務形態で自営業は民生委員にとかありました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 15:58

自営とはいえ雇ってもらうわけですから、書いてもらうしかあり


ません。書式がある場合もありますので、まず、役所に聞いて、
FAXで送ってもらうか、取りに行くか、自由書式でいいか確認して
ください。多分、書式は無いと思いますので、採用内定通知
(会社のハンコがあるもの)を作ってもらえばOKです。
採用予定日の記載されたものになります。

今後、事業主に書いてもらうものに、勤務証明(内定後きちんと
就職したという証明で、必須なのは、勤務時間が保育園基準を
上回っていることです。あと、継続申請(進級)で源泉徴収票が
いりますので、就職したら、きちんと発行してもらいましょう。

なお、提出する源泉票は、勤務実態や、市民税(事業主から
税務署へ提出されたもののデータが役所へ行き、市民税が計算され
ます。、源泉票の金額、市民税計算の金額が勤務実態とチェック
されます。事業主や本人がいい加減だと、退園となります。
週20時間だと、おおむね年収70万以上になりますので・・・。

また、非課税でも個人事業主に確定申告をいっしょにやってもらうと
非課税証明書(有料)を取らなくてもいいので楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

実際にやとって貰えたら源泉徴収の事も話します。
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/27 15:56

全然問題ありませんよ。


雇い主の方に、住所や氏名を記入してもらって、押印してもらうだけです。
心配しなくても大丈夫です!
その勤務形態で優先順位が高くなるかどうかは別として、書類としては全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!